タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (24)

  • 山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上 ~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~ :JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上 ~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~ :JR西日本
  • サイコーの夏は、サイコロで掴み取れ! 「サイコロきっぷ」の発売について - JR西日本

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2022/07/01
    [鉄道
  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220309_01_50th_cp.pdf

  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210728_02_dec700_shikenunten.pdf

  • [PDF]東海道・山陽新幹線車両 N700Sおよび、北陸新幹線車両 W7系の新製投入 / 2020年10月16日 西日本旅客鉄道株式会社

  • (仮称)うめきた(大阪)地下駅での実現に向けて「電子ペーパーを活用した可変式掲示板」の実証実験を実施:JR西日本

    当社は、2023年春に開業予定のうめきた(大阪)地下駅を「JR西日技術ビジョン」の具体化に挑戦する駅と位置づけ、「『あなた』が笑顔になる駅」をコンセプトに検討を進めております。 このたび、うめきた(大阪)地下駅におけるサービス提供の実現に向けた可能性を検討するため、大阪駅において、「電子ペーパーを活用した可変式掲示板(以下、可変式掲示板)」の実証実験に取り組みます。 1 目的 うめきた(大阪)地下駅で目指す、駅にまつわるさまざまな移動をサポートすることによるシームレスな移動(「誰もが意のままに利用できる駅」)の実現に向けた、サービス提供の実現性の検証 2 実施概要 (1)場所 大阪駅 連絡橋口および御堂筋口の改札付近、コンコース (2)スケジュール 2019年11月1日(金曜日)から2020年2月ごろまで(予定) 始発から終電まで 3 実証実験の内容 現在、駅におけるお客様案内については

    (仮称)うめきた(大阪)地下駅での実現に向けて「電子ペーパーを活用した可変式掲示板」の実証実験を実施:JR西日本
  • 関西初展示!デュアル・モード・ビークル特別展示(京都鉄道博物館):JR西日本

    1 展示期間 2019年(令和元年)11月30日(土曜日)から12月22日(日曜日)まで ※注釈:ただし、休館日を除きます。 2 展示場所 館1階「車両のしくみ/車両工場」エリアならびに扇形車庫内 ※注釈:日によって展示する場所が変わる予定です。詳細は、追ってお知らせします。 3 展示車両 DMV(デュアル・モード・ビークル) 1両 ※注釈:輸送上の都合により展示を中止する場合があります。 ※注釈:詳しい内容は、あらためてお知らせいたします。

    関西初展示!デュアル・モード・ビークル特別展示(京都鉄道博物館):JR西日本
  • 「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 株式会社サンリオ このたび、西日旅客鉄道株式会社は株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、関空特急「はるか」のオリジナルラッピング列車を運行いたします。今回のテーマは「和のおもてなし」。関西の玄関口である「関西空港」と国内外の旅行者でにぎわう古都・「京都」を結ぶ「はるか」を特別なデザインとすることで、関西を訪れるお客様をおもてなしし、2018年6月にデビューした「ハローキティ新幹線」とともに新たな旅の体験をご提供します。 <対象列車> 関空特急「はるか」1編成(6両) <運行区間> 関西空港~京都(米原)駅間 <導入時期> 2019年1月29日(火曜日) <導入計画> コンセプトはそのままに、それぞれ異なるデザインで第二弾、第三弾を計画中。 <運転計画> 「ハローキティ はるか」は通常の特急「はるか」の定期列車として運行します。運

    「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本
  • お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本

    近江鉄道株式会社 大阪高速鉄道株式会社 大阪市高速電気軌道株式会社 北大阪急行電鉄株式会社 京都市交通局 近畿日鉄道株式会社 京阪電気鉄道株式会社 神戸市交通局 神戸新交通株式会社 神戸電鉄株式会社 山陽電気鉄道株式会社 泉北高速鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 阪堺電気軌道株式会社 阪急電鉄株式会社 阪神電気鉄道株式会社 北神急行電鉄株式会社 関西の鉄道事業者18社局は、列車の運転見合わせ時に実施する鉄道事業者間の振替輸送をよりスムーズにご利用いただくため、2019年3月16日(土曜日)以降の振替輸送実施時から、以下のとおりご利用方法を変更いたします。 1 鉄道事業者間における振替輸送ご利用方法の変更 (1) 振替輸送の乗換駅を拡大します 現在は事前に各事業者間で定めた特定の乗換駅のみご利用いただいておりますが、今後は振替乗車の対象となる乗車券の区間内であれば

    お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/01/19
    関東のSuica/PASMO民からしたら定期じゃないICカード乗車券が振替輸送出来てたのが不思議なぐらいだっと思ったら
  • 長期運転見合わせについて:JR西日本

    【山陰線及び美祢線 大雨の影響による運転取りやめについて】 2023年6月30日から7月1日にかけて発生した大雨の影響により、以下の区間で運転を見合わせています。 美祢線 厚狭駅から長門市駅間 山陰線 長門市駅から小串駅間 <バスによる代行輸送について> ・時刻や乗り場など、詳細な情報はこちらをご覧ください。 ・山陰線については、2024年6月22日より、一部の列車・時間帯の運転を再開します。 詳細な情報はこちらをご覧ください。 ※バスによる代行輸送についても、時刻や運転区間が一部変更となります。 <橋梁情報> 山陰線 橋梁情報 美祢線 橋梁情報

    長期運転見合わせについて:JR西日本
  •  

    2 0 1 7 年 1 2 月 1 5 日 西日旅客鉄道株式会社 近 畿 統 括 部 『特急での通勤・おでかけがさらに便利で快適に!』 ○ 阪和線 特急「くろしお」を通勤時間帯に増発 ○ JR宝塚線 特急「こうのとり」の運転時刻を見直し 『アーバンネットワークに2つの新駅が誕生!』 ○ JR京都線「JR総持寺」 、おおさか東線「衣摺加美北」新駅が開業 『大阪方面へのおでかけと大阪方面からのご帰宅が便利に!』 ○ 琵琶湖線・JR京都線 土休日に大阪方面への新快速を増発 ○ 大阪環状線 大阪発の阪和線直通列車を増発 『新型車両でより快適に!』 ○ 阪和線・羽衣線 新型車両をさらに投入 『特急での通勤・おでかけがさらに便利で快適に!』 新大阪~和歌山間に特急「くろしお」を 3 新たに増発し、1 日 18 往復とします。これによ り、新大阪と阪和線エリアのアクセスがより便利になります。 【

  • 三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本

    1 経緯 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用減が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広範かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにも関わらず、平成26年度の輸送密度は1日当たり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害による長期間運休を余儀なくされ、激甚化する災害リスクの高まりも看過できない状況です。 以上の経緯により、当社は平成27年10月、「持続可能な公

    三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本
  • 大阪環状線 寺田町駅ホームで発見された旧駅名標を現地で保存します!:JR西日本

    JR西日グループでは、平成25年度から「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートし、大阪環状線のイメージ刷新とお客様満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開しています。 現在、寺田町駅では「明るい、きれい、わかりやすい」を基コンセプトに改良工事を進めておりますが、その工事中に、駅開業の1932年(昭和7年)当時に設置された可能性のある駅名標が発見されました。 寺田町駅や駅名標の歴史を物語る重要な史料であり、長きにわたり大阪環状線を見守ってきた貴重な鉄道遺産として、現地で保存することといたしましたのでお知らせします。 1 寺田町駅ホーム旧駅名標について (1)発見日 平成27年8月28日(金曜日)未明 ※注釈 寺田町駅2番のりば(外回りホーム)壁面の塗装作業に伴い広告看板を撤去したところ、壁面に直接手書きされた古い駅名標を発見 (2)駅名標の由来 駅名標上にうっすらと残る右横書き(右か

    大阪環状線 寺田町駅ホームで発見された旧駅名標を現地で保存します!:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2016/05/24
    タモリ倶楽部で見た。京都鉄道博物館じゃなくて現地で保存展示かぁ
  • 京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本

    奈良線は通勤・通学、観光など多くのお客様にご利用いただき、JR西日発足以降のご利用が約3倍になっています。また近年は、多くの訪日外国人のお客様にもご利用いただいております。 そこで、京都駅の奈良線ホームにおける混雑緩和や乗換利便性の向上を目的に、ホームの拡幅、連絡通路の増設およびエレベーター新設などの改良工事を実施しております。 ホームの拡幅につきましては、12月21日(月曜日)から仮設ホームが使用開始となりました。

    京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/12/22
    http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/274313047-1450775054_l.jpg線路一つ潰してホーム幅倍にしないとならないほど混雑するんだ
  • 特別な「トワイライトエクスプレス」の運転について:JR西日本

    JR西日では、平成27年3月12日に定期運転が終了した「トワイライトエクスプレス」を5月から旅行会社専用団体臨時列車として、西日各地を運転いたします。 トワイライトの良さは車窓、事など乗ること自体の楽しさにあります。この良さを平成29年春に運行開始が予定されている「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」に引き継ぎ、地域の皆様とも一体となって、観光振興の推進にもつなげていきたいと考えています。 そこで、今回の「トワイライトエクスプレス」は、客室の編成を、人気の高かった「スイート」「ロイヤル」だけとし、これに堂車、サロンカーも組み合わせた定員を40名の特別感のある列車としました。また車内サービスは、これまでのフランス料理などの事をグレードアップし、さらに著名なブーランジェ、パティシエがプロデュースした「トワイライトエクスプレス」オリジナルのパンやデザートをご用意します。 また、

    特別な「トワイライトエクスプレス」の運転について:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/03/24
    何プレミアムビールみたいなのと思ったら定期運転が終了したトワイライトを西日本の中で団体臨時列車で走らせるんだ…て車両が老朽化したから廃止したんじゃなかったけ瑞風出来るまで持たせるのかなぁ
  • 可部線電化延伸区間の新駅について:JR西日本

    可部線電化延伸区間の2つの新駅について、駅舎の設計をほぼ終えましたので、イメージパースなどをお知らせいたします。今後は、今回お知らせする駅舎イメージを基に、2017年春の開業を目指して進めてまいります。 1 各駅の位置図 2 新駅について 延伸区間に新たに2駅新設します。 新たに新設する駅舎は、古くから地域を支える「川」をイメージしており、終点駅では、屋根の伸びやかな曲線により表現しています。 また、駅舎は自然光や風を十分に取り入れ、環境に配慮した施設とします。 さらに、延伸区間共通のアイテムとして、沿線を流れる太田川と、古くから可部地区特産の鋳物をイメージした駅名板や、地域の情報を発信できる掲示板の設置の検討を行うなど、「地域と共に生きる」可部線を表現するものとしています。 3 可部駅イメージ 可部駅は、構内を横断する自由通路などを新設します。 ご利用になるお客様から見て、清潔で開放感

    可部線電化延伸区間の新駅について:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/02/11
    廃線跡の敷地を使った「新規開業」路線でもあるからか駅舎も新造かぁ
  • 嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/02/03
    http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/240723157-1422895745_l.jpg鉄道の博物館が出来る梅小路公園って京都駅の隣なんだそこに新駅かぁ
  • お待たせしました!W7系新幹線、試験走行スタートです。:JR西日本

    思わずテンションが上がってしまいます。 ついに、北陸新幹線W7系の試験走行がはじまりました! 来春より「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」として運用を開始する、実際の営業車両です。 8月1日にイーストアイ(JR東日検査車両)で試験走行がスタート。W7系が初登場の8月5日には、北陸新幹線 金沢駅・新高岡駅・黒部宇奈月温泉駅・糸魚川駅で歓迎式典が開催されました。(富山駅は8月10日開催) 金沢駅には、石川県知事をはじめ、約500人の地元の方が集結! 左端のゆるキャラは「ひゃくまんさん」新幹線開業PRマスコットキャラクター W7系新幹線がホームに近づくと、どの駅も歓迎ムードは最高潮に。 お子さまから年配の方まで、力いっぱい歓迎フラッグ(旗)を振って、夏の暑さにも負けないアツ~い声援を送ってくださいました。 黒部宇奈月温泉駅 その雄姿は「かがやき」の名にふさわしく、とてもまぶしいものでし

    お待たせしました!W7系新幹線、試験走行スタートです。:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/09/27
    http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/228715457-1411800598_l.jpg"長野"新幹線のE7と区別つかん(焦。東海道・山陽のN700見たく共通にするか北海道新幹線H5みたくどこか買えるか個性だしてもよかったのに
  • 大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ:JR西日本

    JR西日では、大阪環状線を新たな重点線区と位置づけ、安全性のさらなる向上はもとより、総合的なブラッシュアップに取り組む「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートさせました。その重点施策のひとつとして、平成29年度までに、新型車両を投入することを目指し計画を進めております。 大阪環状線では現在、1両あたり片側3枚ドアの車両と4枚ドアの車両が混在して走行しておりますが、新型車両投入に際してはドア枚数についても検討項目のひとつであるため、以下の期間、大阪環状線の朝通勤時間帯に3枚ドアの車両を集中運用いたします。 ○車両変更の概要 (1)平成26年2月17日(月曜日)、18日(火曜日) 外回り 大阪駅7時46分から8時11分発の列車 3枚ドアの車両と4枚ドアの車両 ⇒ すべて3枚ドアの車両 (2)2月19日(水曜日)、20日(木曜日) 内回り 大阪駅8時から8時28分発の列車 3枚ドアの車両と4枚

    大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/02/07
    え、3ドアに統一するの!?
  • ICOCAラッピング列車が走ります!ICOCAはおかげさまで10周年!:JR西日本

    ICOCAのサービス開始10周年を記念して、大阪環状線にICOCAラッピング列車が登場します。車両にはさまざまなポーズをとった弊社キャラクター「カモノハシのイコちゃん」が描かれており、これからもより多くのお客様にICOCAが愛され、ご利用していただけるように親しみの持てるデザインに仕上げました。この列車が平成25年11月1日(金曜日)より運行を開始しますので、ご期待ください。 車両ラッピング例 車両形式 201系 8両 1編成 主な走行エリア 大阪環状線

    ICOCAラッピング列車が走ります!ICOCAはおかげさまで10周年!:JR西日本
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/10/16
    http://bit.ly/16fHowZ大阪環状線の201系かぁ…まんまカモノハシな新幹線700系をイコヤンWrappingしたらいいのにw