*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained,wikipedia AppleがiPhoneの「3Dタッチ」機能を廃止した理由 3D Touchは、2015年の「iPhone 6s」でデビューし、Appleはマルチタッチと同じくらい革命的だと宣伝しました。3D Touchの特徴は、iPhoneの操作の幅を大きく増やせるという点です。 初代iPhoneが登場した後、マルチタッチがどれだけの影響力を持つに至ったかを知れば、Appleの主張がいかに重要であったかが理解できるはずです。ところが、そんな革新的な機能であったにも関わらず、3D TouchはiPhone 11で廃止されてしまいました。 しかし、3D Touchに欠陥があったわけではありません。機能自体は非常に好評で、廃止されたあとにも復活を望むユーザーは少なくありませんでした。15
さまざまな国や地域の多様な人が使用しているiPhone。少しでも多くの人が快適に使用できるよう、iPhoneやiPadには「アクセシビリティ」と呼ばれる、障がいのある方の使用をサポートする機能が搭載されている。アクセシビリティの主要な機能を視覚・聴覚・操作にわけてそれぞれ解説していこう。 【目次】 ■視覚に関する補助機能 ①画面の内容を音声で聞ける「VoiceOver」 ②2本指でさまざまな操作を可能にする「ローター」機能 ③点字ディスプレイに接続できる ④iPhoneの画面表示を最適化できる ⑤そのほかの表示アシスト機能 ■聴覚に関する補助機能 ①対応補聴器とBluetoothで連携できる ②AirPodsを補聴器として利用できる ③ドアベル、赤ん坊の泣き声などを通知できる ■操作に関する補助機能 ①タッチ操作を最適化する「AssistiveTouch」 ②スイッチコントロールでiPho
DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 「VoiceOver」という画面読み上げ機能を活用したiPhone・iPadの使い方教室を開き、視覚障害者に夢と希望を与える講師がいる。井上直也さん・33歳。彼もまた、ほぼ全盲の視覚障害者である。(フリーライター 岡林敬太) 視力減退で仕事も辞めた 失意の中で掴んだ“光明”とは 井上さんがほぼ全盲になったのは、昨年9月のことだ。 高校を卒業後、営業職に8年間従事したのち、飲食店で4年間勤務。二十代後半から視力の減退に悩まされるようになり、2014年に眼科へ行ったところ、両目とも網膜剥離の診断を受け、右目はすでに失明していることがわかった。 その後、短期バイトなどで食いつなぎながら手術と入院を繰り返したが、左目の視力も日ごとに低下。
ブッダスティック / ひゅでポン @Buddha_s_Stick ケータイショップで解決できないiPhoneの問題、基本的に「電話で聞いてください」って案内しがちなんですけど、地獄のケータイショップから地獄のクレームが集結するAppleのコールセンターは本当に地獄らしいですよ しかもiOSはセキュリティが厳しく遠隔操作が出来ないというオマケ付き ブッダスティック / ひゅでポン @Buddha_s_Stick まあAppleのコールセンターとは限らないけど、いずれにせよ携帯電話関連の電話受付は全部地獄です あと電話切ってからオペレーター同士でめちゃくちゃ愚痴言い合ってるんで、電話での態度も気をつけたほうが良いと思います
マツモトケイジ@ジオグラフィカ開発者 @keizi666 スマホに慣れてないお年寄りはiPhoneを選んだほうがいいです。楽々スマホとか買われると、僕らが使い方分からないので使い方を聞かれても教えてあげられません。設定とかアプリ一覧を出すのにも一苦労でした。マジで楽々スマホはやめて。使い方を誰かに聞くつもりなら絶対買っちゃダメ。 2019-12-17 13:30:12 マツモトケイジ@ジオグラフィカ開発者 @keizi666 新し目のAndroidでもいいんだけど、Androidはどうしたってエンジニア目線のOSで、ホーム画面とアプリ一覧が別になってて(機種によって違うけど)、インストールしたアプリがどこに行ったのか探しいにくい。iOSはホーム画面にどんどん追加されていくので探しやすい。 2019-12-17 13:54:26 shirax @narsak0516 @keizi666 どち
【朗報】iPhoneの電卓アプリで「1+2+3」が「24」になるバグ、iOS 11.2での修正が確認される 2017年10月31日 Apple, iOS コメント:11 開発者向けiOS 11.2で電卓アプリは修正された iPhoneの電卓アプリで素早く「1+2+3」と入力すると、正解の「6」にならずに「24」になってしまうバグの修正が、開発者向けにリリースされたiOS 11.2 betaにて確認されました。 このバグは電卓アプリで記号ボタンをタップした際に、記号ボタンを押したことを表現するアニメーションが終了するまで次の記号ボタンの入力を受け付けないことから起きていたものです(このため「1+2+3」にかぎらず、素早く入力すれば「1+1+1」などでも発生します)。 AppleはiOS 11.2 betaにおいてボタン入力受付のアニメーションを削除したため、今後は素早いキー入力を行っても問題
2017年11月3日、いよいよ新型iPhoneのフラッグシップモデル「iPhone X」が発売される。5.8型の大型有機ELディスプレイの採用やホームボタンの廃止など、従来モデルから大幅な変更が加えられているが、はたして、この進化はユーザーにとって歓迎すべきものなのだろうか。 成熟したスマートフォンの未来には何があるのか――そのヒントを探る本連載。インタビュー第4回に登場するのは、「Palm」の日本語入力システム「POBox」の生みの親、増井俊之氏。彼は、iPhoneの日本語入力システムを開発するのに必要な人材として、あのスティーブ・ジョブズから引き抜かれたという伝説の男としても知られている。 iPhoneが大きなターニングポイントを迎える今、増井氏が思い描く理想のモバイル端末とは、何なのか。率直な意見を聞いてみた(※聞き手=PDA博物館初代館長 マイカ・井上真花)。 増井俊之氏。工学者、
画像:スマホのイラスト !? え、iPhoneってツルツルですよ!? 触ってわかるボタン、ほぼないですよ!? 『電話もメールもインターネットもしますよ』とのことだったのですが、 一体、どうやって使ってるの……!? き………… 気になる〜〜〜〜!!!! もっと話を聞かせて〜〜〜〜!!!! 画像:ダイアログ・イン・ザ・ダーク前での社領の写真 ということで、外苑前にある施設 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」 にやって来ました! 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」は、暗闇のソーシャル・エンターテインメント。完全な真っ暗闇の空間へグループを組んで入り、暗闇のエキスパートである視覚障がい者のスタッフの案内で、視覚以外の感覚を研ぎすませながら中を探検したりと、さまざまな体験ができる施設です。
前回こんな記事を書いた。要約すると「戻る」に手が届かねえって話。 同意も多かったのだが、「左端をエッジスワイプで戻る」が実装されている、というコメントを多くもらった。試してみたところ。。。。おお!すごい!たしかに!iOS7からNavigationControllerのデフォルトの挙動として実装されてるらしい*1。 で、これやってみた人いる?なんかやりづらくなかったですか?やりづらかったですよね?やりづらかったことにしましょう。その経緯とそこから広げて色々書いてみようと思うので! 長いですごめんなさい。崩壊の話が聞きたい人は「行き詰まり」から読みましょう。 なぜエッジスワイプはやりづらいのか そもそもスワイプとエッジスワイプの違いはわりと難しい。 スワイプは真ん中辺りにポイントして、上下左右に動かす。エッジスワイプは端にポイントして、内側に動かす。 スワイプとエッジスワイプ このブログに来る
iPhone 6 or iPhone Air? | Flickr - Photo Sharing! iPhone6の情報がどんどん出てくるようになりました。2サイズ展開になって、大きいほうは5.5インチになるだとか。ほんとか嘘かは分からないですが、ともかく楽しみですね。 さて、それら情報を聞いて、もしかしてiPhone6の発売によって露呈するかもしれないデザインリスクがあるんじゃないかと感じたので、それを紹介しようと思います。 ざっくり言うと、「戻る」操作に関することです。 物理的なリスク これは難しい話じゃないです。iOSはAppleのヒューマンインターフェイスガイドラインによって「戻る」ボタンは左上に置くことが推奨されてます。でも、これ以上画面が大きくなったら、右手で持った時「戻る」ボタンに届かないだろって話。 ためしに手元にあったGalaxy Note(5.3インチ)を手にとって試し
日本テレビのTV番組連動アプリ「フリフリTV」など、優れたUI(ユーザーインターフェース)のアプリ開発で知られるクリエイティブユニットTHE GUILD。代表取締役の深津氏に、アプリUIの開発方法について聞いた。 ─ THE GUILDならではのアプリ開発の方針、コンセプトはあるのですか? 深津 「気持ちよく使えるものを」というのはありますね。特に私はシンプルなものが好きで、なるべく機能を削るように心がけています。複雑になったら負けだと思っています。 ─ それはなぜですか? 深津 十徳ナイフは使いやすいですけど、 機能を足して百徳ナイフにすると使いにくいし危ないですよね。iPhoneのアプリもそれと同じだと思っていて、機能がたくさんありすぎてもユーザーは使いこなせない。iPhoneが登場して間もないころは、世間的にも機能が多いアプリが支持されてい
iPhoneの電卓アプリに致命的な欠陥があった、と一部で話題になっているようです。 発端は2ちゃんねるの「iPhoneの奴電卓で2500÷50してみろ」というスレッド。「2500÷50」を計算しようとすると、なぜか答えが「1」になるというのですが……。 いやいや2500÷50は50だろ! いい加減にしろ! と怒る前に、iPhoneを持っている人はぜひ実際にお試しあれ。 筆者も試してみました。 250 ÷50=? ファッ!? なんと本当に「1」に。え、ど、ど、どういうこと!? 他の人にも試してもらったところ、やっぱり「1」という結果になっていました。 ここでタネを明かすのもヤボなので、「ええっ!?」と思った人はぜひ自分で試してみるのをオススメします。ちくしょー、僕もひっかかったよ! そんなにタネが知りたいですか? advertisement 1|2 次のページへ Copyright © IT
iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ ドラゴンクエストポータルアプリ の Android アプリ 先日リリースされたスマフォ版のドラクエ1は戦闘などはドラクエの雰囲気を残しつつタッチパネルに対応するなどの工夫が見られますが、移動に関しては難ありと言わざる得ません。むしろ、戦闘などの調整具合と比較すると移動に関してはチグハグで調整が甘く、もう少し突っ込んで言うならやっつけで作ったのでは無いかとすら思えます。諸悪の根源は「半キャラ移動」にあります。 ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ 私は既に iOSとAndroid向けのドラクエ1がリリースされましたが操作性に難あり と評していますが、今ひとつ問題が共有できていない気がするのでもう一度酷評する理由を明らかにしたいと思います。事は、「慣れ
[iOS の UIPicker を比較する] 新しい iOS 7 の UI が識別しにくいと思っていたら、Sean Woodhouse がデベロッパの立場から同じことを指摘している。 iOS 6 と iOS 7 の UIPicker の違いを比較したものだ。 Itty Bitty Labs: “Lifting the lid on the iOS 7 UIPicker” by Sean Woodhouse: 30 September 2013 * * * やっと iOS 7 ピッカーがよくなった? iOS 7 の見かけが大きく変わった原因のひとつは UIPicker(およびその関連で UIDatePicker も)がフラットになったことだ。新しいピッカーは表面上はよりクリーンになったように見える。自分は iOS 6 のピッカーのビジュアル偏重と疑似3次元回転効果が好きではな
インターフェイスの陰謀論とか。 ios7のインターフェイスは非常に独善的で、慣れるのに時間がかかりそうだ。 これに関して色々不満がある。 自分以外にも不満のある人は多いようだ。 iOS 7: ここ10年で最大の悪夢 iOS7入れてみた いや、もっといっぱい非難轟々を読んだのだが、改めてぐぐると結構見つからないな。 とりあえず不満を書いて置く。 ■フラットデザインがこなれていない ボタンの形をしていた押せるアイコンが、片っ端からペラペラになってしまった。 押せる箇所/押せない箇所の区別が一目で出来ない。 カーソルホバーでポップアップの出来ないタッチパネルで、これは致命的だと感じる。 インターフェイスとは『説明』でもある。 一目でこれはこういう風に動作するのであろうと思わせるのが良いデザインとされてきた。 例えば、銀行のATMのタッチパネルなどは、ボタンの形を模したら、操作に迷う老人が減ったと
iOSの足枷、それはかつてアップルがiOSに課した使命だった2013.02.23 09:00 そうこ iOSは何を引きずって歩いているのでしょう。 米Gizmodoに、The Tech Blockから寄稿がありました。The Tech Blockは、様々なテック関連の記事を編集部が紹介する一方、読者からも広く意見を求めて掲載しているブログメディア。今回は、そこでマシュー・ハウエル(Matthew Howell)記者が、iOSについて語っているので、紹介します。 2007年にアップルはiPhoneをリリースすると共に、iPhone OS(後のiOS)を発表した。端末とオペレーティングシステム、それは互いを必要とする関係にある。共にこの世に生まれ共に同じ舞台にあがる、そういう関係にあるのだ。 当時、iPhoneという新端末におけるアップルのインダストリアルデザインは、他の端末と大きく離れた実に
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