ヤフー(株)が4月28日発表した2016年3月期決算は、売上高が前年比52.2%増の6523億2700万円、営業利益が同14.1%増の2249億9700万円、同期利益は同28.8%増の1724億9200万円となった。ディスプレイ広告の増加やアスクル(株)の連結子会社化などで、売上高が大幅に増加した。 広告関連売上高は、同6.8%増の2669億円で、このうち41.4%をスマートフォン経由の売上が占めた。検索連動型広告は同7.7%減の1404億円、ディスプレイ広告は同29.4%増の1264億円だった。 「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク」「Yahoo!トラベル」「LOHACO」などを含めたeコマース国内流通総額は、同26.5%増の1兆5059億円で、スマホ経由比率は41.2%となった。 EC事業を含むコンシューマ事業は、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク」の売上増加やアスクルの連結子会