2008年9月16日のブックマーク (5件)

  • 『ホームレスの生存権が自明じゃないなら、それホームレス差別していいってことになるけど - hokusyu’s blog』へのコメント

    暮らし ホームレスの生存権が自明じゃないなら、それホームレス差別していいってことになるけど - hokusyu’s blog

    『ホームレスの生存権が自明じゃないなら、それホームレス差別していいってことになるけど - hokusyu’s blog』へのコメント
    K416
    K416 2008/09/16
    id:hokusyuさん。後者の部分に引っかかってる方が多い印象だったので、峻別して段階的に考えていったほうがいいのかな、と思いまして。前者を最優先の目的とするのが後者なので、ご指摘はその通りなのですが。
  • ホームレスの生存権が自明じゃないなら、それホームレス差別していいってことになるけど - hokusyu’s blog

    腹が立ったので真面目に書きます。 何が問題関心かというとつまりこういうことです。 図書館ホームレス問題において、なぜ差別の議論が必要かということが分かってない人が圧倒的に多い。 ロマンスさんは http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080830 http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080901 の2つのエントリで既に図書館ホームレス問題への具体的な解決策の提案をしています。それは多くの人が勘違いをしているような、図書館だけに負担を強いるようなものでは全く無く、政治・福祉・社会全体でホームレス問題に取り組んでいこうというものです。具体的な提案の中身についてはもちろんこれがいいいやあれがいいと大いに議論していいと思います。ただ、にも関わらずロマンスさんが差別の問題を焦点化させようとしているのは何故かということです。 http://h.hat

    ホームレスの生存権が自明じゃないなら、それホームレス差別していいってことになるけど - hokusyu’s blog
    K416
    K416 2008/09/16
    「生存権は自明?」と思う方は、「無条件に生きる権利」と「そこで必要な制度」が混ざってるのかも。前者は大前提(どこが疑わしいのか俺には分からん)。で、前者を達成するための後者(こっちは議論の余地あり)。
  • 本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080915/p1 inumashさんの議論については様々な問題があります。質的なところでは http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080404/p1 につきるのですが、あれから全然反省しているようには見えませんね。まあいいでしょう。 何故「自称中立」か?については極めて簡単な解答がだせて、つまりたとえばこれが歴史修正主義の問題だったらどうか考えればいいのです。 南京大虐殺があったというのは自明です。しかし、それに対する否定論に我々はどう対処すればいいのでしょうか。ホロコースト否定論についてはもうはっきりしていて、無視すればいい。なぜなら否定論と議論すること自体が否定論が論として成立していることを認めることになるからです。 http://d.hatena.ne.jp/rna/20080104/p1

    本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去
    K416
    K416 2008/09/16
    「方法ないから救えない」って人も「救えりゃ救いたいが」を前提=自明としてるわけで。それを守ろうとするか、何かを理由に守らないかの違い。なので「自明になってない」ってのは不正確な現状把握だと思ったり。
  • 歴史修正主義は誰のせい? - rna fragments

    正月に書いたエントリ歴史修正主義の手口についてにコメントがありました。ブクマが増えてたりするけどどっかに貼られました? 以下 TT さんのコメントに対するお返事。 例えば、原爆や東京大空襲を否定するアメリカ人はいません(いるのかもしれませんが、少なくともそう言うにはお目にかかった事がないです。正しかったという人はいますが)。 歴史修正主義の手口について - TTさんのコメント それは当たり前で、そもそも原爆投下は世界にその軍事力をアピールするためでもあったわけだし、原爆開発に参加した科学者たちも誇りを持ってやっていたわけです。事実自体を否定する動機がありません。だから原爆や空襲についてはその正当性が争点になります。*1 一方で南京事件は当時にあってすら不祥事だったのです。報道規制もあり戦時中は国民にはほとんど知らされませんでした。慰安婦にしても軍隊内では公然のものとしても、内地の国民には

    歴史修正主義は誰のせい? - rna fragments
    K416
    K416 2008/09/16
    とりあえず1つ。「私達若い日本人から見れば」とか、自分の思いが一定程度広がってるような言い方するのはやめて。「若い日本人」に俺も多分入るけど、この方(TTさん)には全く同意できないので。
  • 「誰のこともクズとは言いたくない」から、考えている - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    一部の人が「ホームレスは社会のクズだ」と言っている。それに対する言及は一通り収まった様子だ。 「ホームレス」という存在は、社会からドロップアウトしているとみなされる。したがって、社会的な基準で、「クズか、そうでないか」を判断することはできない。「ホームレスがクズであるような社会」を構想すれば、「ホームレスは社会のクズだ」と言うことは可能だ。私の持つ社会観によって、ホームレスが「クズか、そうでないか」は決定される。 事例を検討するより先に、「ホームレスはクズではない」と言い切ってしまえばいい。そのあと、いかに「ホームレスはクズではない」と言えるような社会が可能かを、構想すればよい。私たちの目に映る社会は、永遠に同じ形を保つわけではない。私たちは、社会を変えていける。なぜならば、社会は、人間同士の営みの中で形成されるからだ。 私は、社会は人間の主観にゆがめられた幻想にすぎない、と言いたいわけで

    「誰のこともクズとは言いたくない」から、考えている - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    K416
    K416 2008/09/16
    タイトルに同意。同時に「誰のこともクズとは言いたくない」ことも、また自問していこうと(で、共有できる言葉にしようと)思わされた。