LinkedInの日本語サービスが始りました。 ITmediaでは、『「プロフェッショナルの世界を変える」──LinkedIn、日本上陸』という記事も掲載されています。 LinkedInは、ビジネスパーソンに特化したソーシャルメディアです。登録ユーザー数は1億2000人。日本人でも既に日本語サービス開始前には40万人が登録しているそうです。私の周りでも、登録している方は結構いました。 LinkedInは、「主体的に情報を発信し、セルフブランディングしていきたい」と考えるビジネスパーソンにとって、非常に大きな力になると思います。自分のキャリアを、社外にアピールできるからです。 しかし一つの壁もあるように思います。それはビジネスパーソンが自分のキャリアを文章で表現できるかどうか? セルフブランディングとキャリアの明文化は、表裏一体です。ソーシャルメディアで情報を発信するには、この「明文化」とい