2016/11/03 PHPカンファレンス 2016
こんにちは!@at_grandpa です。 社内勉強会でdockerについて話す機会がありました。 以下に、勉強会で使用したスライドを載せます。 「dockerって聞いたことあるけどなんなんだ?」という人向けに作りました。 (自分もその立ち位置だったので) はじめてのdocker from at_grandpa 内容としては以下になります。 現在のサーバー運用が抱える問題 ( p.9 ) dockerを支える技術 ( p.56 ) AUFS LXC 実際にdockerを使う流れ ( p.85 ) pingとvimをインストールしてみる dockerのその他の機能 ( p.113 ) AUFSやLXCについては、以下のサイトが個人的にわかりやすかったです。 Dockerが利用しているAUFSとLXC スライド内で使用したURLはこちらです。 Docker: Linuxコンテナを使ってアプリ
外道はるかぜちゃんジェネレータというWebアプリを いまどきな手法を用いて爆速で開発した話を紹介します。 先の3連休中、外道はるかぜちゃんジェネレータというWebアプリを開発&公開しました。ここで採用した開発手法がいまどきな爆速開発でしたのでちょっと紹介&ステマします。使った技術は以下の通りです。 AngularJS: Googleが開発しているViewModelなWeb開発ライブラリ(MVW: Model View Whateverだったかな?w) Github pages: スタティックサイトのホスティングに最適 Kii Cloud: mBaaS (mobile backend as a service) で共有データの保存に利用 HTML5 Canvas: 画像生成に。サーバサイドではなにもしてない! サービス概要 外道はるかぜちゃんジェネレータはベースとなる画像があり、そこに面白い
ハマった問題点 上位階層のlib内にあるモジュールを読み込もうとしたら以下のエラーで参照ができない。 Warning: main(../hoge/a.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in 〜/test/lib/d.php on line 〜 b.php内にてモジュールを参照するケース c.phpをrequire_once ⇒ OKケース require_once(../lib_master/c.php); d.phpをrequire_once ⇒ NGケース require_once(./../../lib/d.php); 上記サンプルの階層イメージ .test │ ├─hoge │ └─a.php │ ├─master │ └─sub │ ├─b.php │ └─lib_mast
文字コードのUTF-8について、BOM無しと、BOM付き、というのがあったのですが、具体的に、どう異なるのでしょうか? 分かりやすく説明いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。
一口にJSerといっても、色々な分野の人がいます。あなたはどんなJSerになりたいですか? 方向性により学ぶべき事も変わってきます。目標を明確にしましょう。 というわけで、独断と偏見……というか主に偏見で三種類にまとめてみました。 追記: 「勉強法」とかタイトルに付けておきながら勉強法に触れてませんでしたので「勉強範囲」に修正しました。ひー。 三種類 アニメーションを作る人 アプリを作る人 サーバ側を作る人 基本的にプログラマ視点です。コーダー視点も最後に。 では、それぞれ見てみましょう。 アニメーションを作る人 Flashの代わりにJavaScriptやCSSを使う人。Flasherさんがシフトしてくる位置。 発注側が想定するJavaScripter。最近の携帯ゲームで需要がある。 お仕事 JSだけでなくCSSや画像を駆使して画面を描く。 UIだけならいなくても困る事はないけれど、UXま
概要 アサーション(assertion)とは、表明、断言、主張などの意味を持つ英単語。プログラミングにおいて、あるコードが実行される時に満たされるべき条件を記述して実行時にチェックする仕組みをアサーションという。 開発者はプログラム中の任意の位置にアサーションを挿入し、その箇所に差し掛かった際に満たされているべき条件を記述する。言語処理系は実行時にアサーションの記述した条件を評価し、これが満たされていない場合にはエラーや例外を発生させたり、メッセージを表示して処理を中断する。条件評価の詳細や関連する変数の値などの情報を表示する場合もある。 プログラミング言語の仕様・機能の一部や開発支援ツールとしてこれを実行時に自動的にチェックする仕組みが提供されている場合があり、これを「アサーションチェッカ」(assertion checker)という。 アサーションは開発時のみ使われリリース時には不要な
先日のエントリーでも少し触れたが、Ruby on Railsの最大の問題点は、それが持つ「一見そのフレームワークがMVCの形をとりながら、MVCの最も大切なところを外している『えせMVC』である」点にある。MVC(Model View Controller)がなぜ必要かを根底の部分でちゃんとと意識せずにRailsアプリケーションを作ると、後々ひどい目に会うので注意が必要である。 その意味では「RailsでMVCを学ぶ」などもっての他だし、「JavaにもRailsと同じようなフレームワークを作って業務用アプリの開発を効率化しよう」などという発想もとても危険である。 ということで、今日はまずはMVCの解説から。 MVCの発想の根底には、「モジュール化と情報の隠蔽により、プログラムがスパゲッティ化するの(コード間の相互依存関係が複雑に入り込んでしまってにっちもさっちも行かない状態になること)を避
なーんて、MVCを語れるほどの知識はないのだが、琴線に触れてしまったので、私なりに言いたいことを言うことにする。 本当は、こんな話より先に、先日参加したGAE Nightの話や、Winnyの金子さんが無罪になった話を書きたいのだけど、ココとか、ココとか、ココとか、ココとか、毎日毎日毎日毎日、MVCを語られると、何かいいたくて、もう我慢できなくなってしまった。(これはエンジニアの性なのか!?) 中島さんのBlogのなかで最も釣られてしまうキーワードは「えせ」。これを使うということは、自分の考えだけが正しくて、他は間違いであるということを暗にいっているようなもの。多くの人はそれに反応してしまうから、感情論になって、あまりよい結論は見い出せなくなってしまっているんじゃなかろうか。中島さんの言っていることは概ね理解できるし、RESTfulな設計などは私の考えと被る部分もあって、ほぼ同意できるのだが
ビジネスロジック(英: business logic)は、データベース上のデータに対する処理手順といったようなものを指す、ソフトウェア工学的な用語である。「アルゴリズム」という語が説明に使われていることがあるが、アルゴリズムは数学的・論理的に明確な概念であり間違った説明の仕方である。基本的には、エンタープライズ系(業務支援系)ソフトウェアを開発する企業が内部的に、もしくは顧客への販売促進のために用いる用語である。この用語は、主にプログラムが3層構造となるWebアプリケーション開発で使われる。ビジネスロジックは3層の中の中間層(アプリケーションサーバ)に相当する。いずれにしても、ビジネスロジックという用語は明確な定義がなく、人によって意味が異なる可能性がある。 ビジネスロジックの範囲[編集] 実世界のビジネスオブジェクト(勘定、貸付金、旅程表、在庫目録などなど)をモデル化したもの そのような
当ページでは、私がサクラエディタで使用するために自作したPHP用の強調キーワード・ヘルプファイルを公開しています。 サクラエディタは、もともとパッケージ内にPHP用の強調キーワードとヘルプのファイルが同梱されています。 具体的には C:\Program Files (x86)\sakura\keyword にあります。 ただ、ファイルが古いまま更新されず、最新のPHPに対応していません。 そこで、なるべく最新のPHPに対応した強調キーワードとヘルプファイルを自作しました。 ダウンロード Ver.20230111(PHP 8.2対応) Ver.20210925(MySQL関連追加) 詳しい変更内容は同梱の変更履歴(CHANGELOG)をご覧ください。 細かい修正等はバージョンを変えずに中身を更新している場合があります。 同梱ファイルの内容は以下のとおり。 php.kwd: 強調キーワード(予
2010年10月06日20:08 カテゴリXPERIAAndroid1.6 Androidのインテントがすげー便利 いろんな機能を自分のアプリに組み込んだりするのが簡単にできるのが凄すぎる。 音声認識とかメーラー・ブラウザ起動とか リンク先見て分かると思うけど少ない記述でそういうのが実現出来るのがすげー ただちょっと残念な事もあるんだよね メーラーの起動時に it.putExtra(Intent.EXTRA_SUBJECT, "件名"); it.putExtra(Intent.EXTRA_TEXT, "本文"); って指定してもspモードメールだと本文と件名がセットされないのよね gmailとメールに関してはちゃんとセットされるから この辺DoCoMoさんが対応してくれるといいなあ メーラー立ち上げたいだけなら Intent it = new Intent(); it.setAction(
どうもアクティビティを別に作成して明示的なインテントで呼び出す方法とひとつのアクティビティ内でリソースを切り替える方法があるみたい。 ・別アクティビティにすると 戻るボタンで前の画面に戻れる。 ちょっと遅い ・同じアクティビティにすると 戻るボタンでアプリ終了 画面が複数に渡ると管理しずらい などあるらしい。 とりあえず1アクティビティでの画面遷移を作ってみた public class Test03 extends Activity { private EditText editText1; @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); // メイン画面表示 SetupScreen_Main(); } private void SetupScre
昨日の現象を解析するためにAndroidのエミュレータをインストールすることにしました。 swfobject でFLASHを埋め込んだらAndroidがへんてこりん (参考) Android エミュレータでサイト制作 http://blog.webcreativepark.net/2011/03/07-130109.html が、インストール後SDK Managerを起動したら、ぷっとたちあがってふっと消えちゃう。 そこで同じディレクトリの「SDK Readme.txt」を読んでみました。 To start the SDK Manager, please execute the program "SDK Manager.exe". From the command-line you can also directly trigger an update by executing: tool
Main MenuAbout カテゴリー Adobe (101) After Effects (0) ExtendScript (0) Flash (76) Flash Builder 4 (54) Flex SDK 4 with FD (0) Illustrator (11) ImageReady (1) Photoshop (17) Premiere (0) XD (0) AI (0) API (2) Browser (13) Firefox (9) Google Chrome (3) Internet Explorer (2) Safari (0) CMS (71) EC-CUBE (2) OpenPNE (8) OpenPNE 2.x (1) OpenPNE 3.x (5) PukiWiki (3) WordPress (58) DataBase (47) MySQL (39) p
XMLレイアウトで共通のレイアウトを使いまわしたい時や、同じ構成のレイアウトを繰り返したい時は、別ファイルに定義すると管理しやすいんじゃないでしょうか。今回はそんな方法です。 環境Android4.0 Java SE 7 で検証しています。 こちらでHelloWorldしたプロジェクトをベースに、テストコードを書いています。方法<include>タグを使います。使ってみるTextViewが2つあるだけのレイアウトxmlを繰り返し表示してみます。res/layout/inc.xml <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" a
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く