■湯浅氏と藤田氏の解説 NHKの貧困女子高校生番組は反響を呼び、バッシングも擁護も含め、結局は「相対的貧困」について理解が進んだと僕は解釈している。 擁護しつつ冷静に解説したのはやはり湯浅誠氏で(NHK貧困報道”炎上” 改めて考える貧困と格差)、氏は大学の先生になってしまい微妙に心配していたものの、最近はやっと「前線」に戻ってきたようだ。 また、藤田孝典氏の解説も明晰であり(「1000円ランチ」女子高生をたたく日本人の貧困観)、湯浅氏と藤田氏の擁護解説を読めば、この問題のポイントは理解できる。 念のため、湯浅氏の末文を引用しておこう。 ※ 今回のNHK貧困報道“炎上”は、 登場した高校生と番組を制作したNHKが「まとまった進学費用を用意できない程度の低所得、相対的貧困状態にある」ことを提示したのに対して、 受け取る視聴者の側は「1000円のキーボードしか買えないなんて、衣食住にも事欠くよう
横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003 所在地案内 組織案内 市役所開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (一部の窓口では開庁時間が異なる場合があります) ※祝日・休日・12月29日から1月3日を除く お問合せは横浜市コールセンターへ 午前8時から午後9時まで(年中無休) 横浜市コールセンター 電話:045-664-2525 Q&Aよくある質問集で調べる 市政へのご意見・ご提案はこちらへ 市民からの提案 横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003 所在地案内 組織案内 市役所開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (一部の窓口では開庁時間が異なる場合があります) ※祝日・休日・12月29日から1月3日を除く
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ラーニングピラミッドの誤謬 ―モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて― 土屋耕治 (南山大学人文学部心理人間学科) 2018.04.02公開 本ページのURLはこちら: https://kojitsuchiya.wordpress.com/fallacyoflearningpyramid/ ※一番下部に,Shareボタン (Twitter, Facebook, Pocket) がありますので,よろしければお使い下さい。 南山大学人間関係研究センター紀要 (雑誌名「人間関係研究」) に, 「ラーニングピラミッドの誤謬: モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて」と題する論文を公表しました。 (土屋耕治 (2018). ラーニングピラミッドの誤謬: モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて 人間関係研究,17,55-74. ) 他の論文も含んだ紀要の17号はこちらから→http://rci.
2.場所 文部科学省生涯学習政策局会議室 3.議題 平成32年度以降調査に係る検討課題について 調査項目の現代化について 統計精度向上に向けた標本設計の再構築について その他 4.配付資料 資料1 平成32年度以降の子供の学習費調査に係る検討課題(案) 資料2-1 現代の子供の生活に対応した支出項目の見直しについて (PDF:2469KB) 資料2-2 世帯特性データのさらなる充実可能性について (PDF:80KB) 資料3 目標精度の点検と対象数の再設定について (PDF:32KB) 参考資料1 平成30年度以降の子供の学習費調査に関する研究会の開催について(平成30年1月29日改正) 参考資料2 平成30年度子供の学習費調査における変更点 参考資料3 子供の学習費調査に係る検討課題について(平成30年1月26日 総務省政策 統括官(統計基準担当)付人口・社会・農林水産統計担当統計審査官
14年12月22日に中央教育審議会から出された高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について」(以下「答申」)が出され、さらに16年3月31日に、この答申を具体的にどういう形で実現するかについての文部科学省の諮問会議である「高大接続システム改革会議」が最終報告(以下「最終報告」)を公表した。 ただ、センター試験を記述式にすることにせよ、大学の二次試験に面接や小論文、そして高校時代の調査書などを加味することや、総合的な判断を経た入試を勧めるなど、一見、美辞麗句(びじれいく)が並ぶ。そのためなのか、これについては反対する声が少ないどころか、私がゆとり教育反対運動をやっていた時と比べ物にならないぐらい、その対策に追われる教育産業の人たちを除くと、世間の反響が驚くほど少ない。
県教育委員会は県立高校・特別支援学校の教員を対象にした勤務実態調査結果を発表した。県立高教諭の3割超が1週間当たりの勤務時間が60時間以上となっており、1カ月間で時間外勤務80時間以上の「過労死ライン」に達する恐れがあることが分かった。超過勤務が常態化していることから、県教委では実態把握を進めるとともに、「働き方改革」に取り組む方針だ。 調査は県立高23校と特別支援学校7校の計30校を対象に、昨年9〜10月にかけて実施。計1939人から回答を得た。同様の調査は今回が初めて。正規労働時間は1週間当たり42時間30分だが、教諭で平均14時間10分、副校長・教頭で同21時間17分もの超過勤務時間があり、常態化していることが浮き彫りになっている。 県立高で過労死ラインに達する可能性があるのは教諭の30・3%を占め、副校長・教頭では67・3%と突出している。県立高の教諭1人当たりの1日の勤務時間のう
学力低下対策に夏休み短縮?今週、気になるニュースを見かけた。朝日新聞(本年1月15日)は、「学力下位返上へ夏休み5日減 東松島市、授業30時間増」というタイトルで報じている。 全国学力テストで小中学校の多くの科目が全国平均を下回っている宮城県で、特に下位にある東松島市が今年から、小中学校の夏休みを短縮して授業時間を増やす。 ・・・中略・・・ 市議会でも対策を取るよう求められていた。教員の指導力向上などの取り組みを講じてきたが、十分な成果がみられないとして、夏休みの短縮に踏み切ることにしたという。 出典:朝日新聞(2018年1月15日) また、同じく学力向上に問題意識の強い伊賀市では、ここ3年実施していた土曜授業を来年度からやめ、代わりに夏休みを短縮する方針だと言う。 三重県の伊賀市教委は16日の市議会全員協議会で、小中学校の土曜授業を平成30年度から廃止することを明らかにした。教職員の負担
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