タグ

読書感想文に関するKanagakuのブックマーク (175)

  • 『それでも人のつもりかな』読書感想文

    広告 ※ 表紙の亜梨沙の服装。文中では「すばやく着替えをすませ」(167ページ)たあとなので、「ズボン」(147ページ)です。 『それでも人のつもりかな』を読んで 神奈川 花子 『それでも人のつもりかな』は、安っぽい子ども向けのだ。しかし、ブンガク面した奴らに、私たちの何が分かるというのだろう。いかめしいハードカバーの文学全集のなかに、今の、この、私たちに向き合う何があるというのだろう。 私たちは安っぽい生を生きている。私が毎日を過ごしているのは、百円ショップのプラスチックとファーストフードのゴミくずに埋もれた、病的にカラフルな部屋のなかだ。自分で最後にりんごの(物のりんごの!)皮を剥いたのはいつのことだろう。アップルパイの包み紙はそこらじゅうに散らかっているのに。 娯楽だって、安っぽいのが良いのだ。いや、むしろ、安っぽいからこそ娯楽なのだ。 『それでも人のつもりかな』は、ケータイ小

    『それでも人のつもりかな』読書感想文
  • 『車いす犬ラッキー 捨てられた命と生きる』読書感想文

    広告 『車いす犬ラッキー 捨てられた命と生きる』を読んで 神奈川 太郎 島田須尚さんの献身的な動物愛護活動・社会福祉活動には、頭が下がるものがある。彼の素晴らしい活動を伝えてくれる『車いす犬ラッキー 捨てられた命と生きる』の作者、小林照幸さんの丁寧な取材・執筆に敬意を表したい。 その上で、なのだが、今の私にはこのがどうも合わなかったことを告白させてほしい。 私がこのおもしろく読めなかった原因は、大きく二つに分けられると思う。ひとつずつ説明していこう。 まずひとつ目は、このが出来上がる過程の問題だ。 このは、小林さんが島田さんに話を聞いて書かれている。島田さんご自身が書いた自伝ではない。そして、特に昔の出来事について、島田さんは記憶を辿りながら話している。つまり、実際の島田さんの体験が小林さんの手によって活字になるまでに、いくつかのプロセスが挟み込まれている。これらのプロセスは、「

    『車いす犬ラッキー 捨てられた命と生きる』読書感想文
  • 『わたしがいどんだ戦い 1939年』読書感想文

    広告 『わたしがいどんだ戦い 1939年』を読んで 神奈川 太郎 『わたしがいどんだ戦い一九三九年』を読み終えたとき、私はを壁に叩きつけた。 「何だ、この終わり方は!?」 ――このを読み始めたとき、私は安心していたのだ。 「良かった。戦争の悲惨さをこまごまと書いた小説ではなかった」 と。読書感想文の課題図書として読まされるの中には、その類のが多い。そうしたが苦手な私にとって、『わたしがいどんだ戦い』の読み始めは、ホッと一息つけるものだった。 考えてもみれば、私は表紙を見た時点でこのことに気付けたのかもしれない。つまり、これが「普通の」戦争小説ではないということに。表紙には原題も印刷されていたのだ。『The War That Saved My Life』。直訳すれば『私の命を救った戦争』といったところだろうか。戦争の悲惨さをひたすらに訴え続けたいのなら、このタイトルにはしないだろう

    『わたしがいどんだ戦い 1939年』読書感想文
  • 『いい人ランキング』読書感想文例

    広告 『いい人ランキング』を読んで 神奈川 太郎 『いい人ランキング』はなぜこれ程までにおもしろいのだろうか。 まずタイトルが良い。書店でこのタイトルを見たら、手を伸ばさずにはいられない。 そして構成が良い。決して短い話ではないのに、全体が見通され、張り巡らされた伏線がすべて回収されていく。 母親の再婚、再婚相手の裕福さ、性格の違う妹、「王子様」の登場、嫌な二人の同級生、そして「いい人ランキング」……。こんなに手を広げて大丈夫かと心配になるぐらいに広げられた状況設定が、見事にすべて、ひとつに収斂していく。 構成が良いから展開が速い。筆の運びにまったく迷いがない。物語の組み立てに必要なパーツがすべて揃っていて、不要なぜい肉が削ぎ落されている。しかもそれでいて、骨と皮ばかりのやせぎすでもない。理想的なプロポーションを保っている。 章と章とのつなぎ方も、うなるほどうまい。フックが効いている。もし

    『いい人ランキング』読書感想文例
  • ドラマデイズ (吉野万理子BLOG):『いい人ランキング』

    プロフィール Author:Mariko YOSHINO 吉野万理子のブログです。 ※教育関係の著作権管理は、日文藝家協会に委託しています。 それ以外の著作権利用許諾に関しては、各版元へお願いします。 =単行= ※発売順(上が最新) 68「6年1組すきなんだ」 静山社 67「100年見つめてきました」 講談社 66「ネコはとってもいそがしい」 くもん出版 65「マジカルカレンダー2」 ポプラ社 64「5年3組びっくりだ」 静山社 ほるぷ出版 63「おはなしサイエンス マンボウ、空を飛ぶ」 講談社 62「5年2組ふしぎだね」 静山社 ほるぷ出版 61「マジカルカレンダー」 ポプラ社 60「2番めにすき」 くもん出版 59「短編小学校1 5年1組ひみつだよ」静山社 ほるぷ出版 58「恋愛問題は止まらない」 小学館 57「階段ランナー」 徳間書店 56「崖の下の魔法使い」 学研プラス 55「

  • 『いい人ランキング』(吉野万理子) - 児童書読書日記(仮)

    いい人ランキング 作者: 吉野万理子出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2016/08/25メディア: 単行この商品を含むブログを見るタイトルがいいですね。吉野万理子の作風を知る読者であれば、最低最悪の胸くそ悪い話になるであろうことは容易に予想できるので、期待が高まるばかりです。 主人公の木佐貫桃は、真面目ないい子で母親の再婚により急に富豪になった、シンデレラストーリーを体現するような子でした。中2の夏、桃のクラスは文化祭でミスコンを企画していましたが、職員会議で却下されたため、カースト上位女子たちがかわりにクラス1の善人に投票する「いい人ランキング」をやろうと言い出します。当然選ばれたのは桃。その後、桃は「いい人」だからなにを頼まれても断ることができないということで灰かぶりのようなクラスの奴隷となり、使い走りをさせられることになります。 いままでの作品でも証明されているとおり、吉

    『いい人ランキング』(吉野万理子) - 児童書読書日記(仮)
  • 『いのちは贈りもの ホロコーストを生きのびて』読書感想文例

    広告『いのちは贈りもの ホロコーストを生きのびて』を読んで神奈川 太郎 私は『いのちは贈りもの ホロコーストを生きのびて』を、あまりおもしろく読むことができなかった。 意図は分かるつもりだ。このが書かれた意図も、このが推薦された意図も。 このが書かれた意図は、「記録」だろう。どうしようもない暴力を前にして唯一できる抵抗としての「記録」だろう。暴力が襲い掛かってきたとき、そしてそこから逃げることすらできないとき、私たちにできることは「記録」することだけだ。克明にすべてを記録し、正義を信じて報われるのを待つ……。 記録は詳細であればあるほど良い。細かさがリアリティを生み、リアリティが真実味を与える。『いのちは贈りもの』の描写が嘘だと思われることは少ないだろう。その描写からは、事態が日に日に悪化していく様子が目に見えるように分かる。 このが推薦された意図は、「訳者あとがき」に衒いのない文

    『いのちは贈りもの ホロコーストを生きのびて』読書感想文例
  • 『一〇五度』読書感想文例

    広告 『一〇五度』を読んで 神奈川 太郎 『一〇五度』は、進路をめぐる親と子の物語だ。夢を持つ中学生と、彼の前に立ちはだかる親。わたしは、イス作りを目指す真よりも、むしろ彼の父親の方に共感を抱いた。 真はコンペで特別賞を受賞した。しかし、わたしも言ってしまう。 「こんなコンペでおまけの賞をもらったぐらいで、いい気になるんじゃない。」 それぐらいの実力では、将来べていけないだろう。イスのデザイナーなど、世間でどれだけ求められているのか。もしその道に進んで「ダメだった」とき、どうするつもりなのか。吉野さんも言っていただろう、「仲間たちは、こぞって再就職に失敗した」と。 イスに関わる仕事といっても、さまざまなものがあるのだ。デザインにこだわる必要もないだろう。真は高い学力を持っているのだから、まずは慶應大学にでも、東京大学にでも行って、そこから大企業に行け。とにかくまずは「つぶしがきく」ように

    『一〇五度』読書感想文例
  • 『空へ』(いとうみく)読書感想文例

    広告 『空へ』を読んで 神奈川 花子 私は『空へ』を読んで、 「ああ、いとうみくさんらしい作品だなあ」 と思いました。 『空へ』は、短い六つのお話が連なった一冊です。それぞれ「おかゆ」・「水切り」・「くちば色」・「いつか」・「兄弟」・「神輿」とタイトルが付けられています。お話どうしのつながりはゆるやかで、特に「水切り」から「兄弟」までは、ひとつひとつの短編として読むこともできそうです。 どのお話にも言えることは、福祉がテーマになっているということと、暗いタッチで描かれていて、まるで閉じ込められているような暗い気分にさせられるということです。この感じが、私には「いとうみくさんらしい」と感じられます。 六つのお話を細かく見ていくと、「おかゆ」がまずプロローグ。主人公の陽介と、彼がお父さんを亡くして困っている様子が描かれます。「水切り」はシュウくんのお父さんのDVのお話。「くちば色」は陽介のお母

    『空へ』(いとうみく)読書感想文例
  • 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018

    神奈川新聞社は、県内に在住、在学する小学生を対象に「第35回 夏のすいせん図書読書感想文コンクール」を行います。 ※ 「青少年読書感想文全国コンクール」とは別のコンクールです。 応募基準 「第35回 夏のすいせん図書」(県学校図書館協議会推薦)に指定されている図書の読書感想文。 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 低学年課題図書 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 中学年課題図書 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 高学年課題図書 B4判400字詰め原稿用紙3枚以内(1行目に作品のタイトル、2行目に学年・氏名を明記)。未発表のものに限る。作品は返却しない。 応募方法 学校単位または個人で応募。指定の応募票を添える。各部門ごとに10点以上の応募があった学校は必ず校内コンクールを行う(10点未満は個人応募となる)。校内コンクール実施校は学校指定の締め切り日までに先

    夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018
  • 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 高学年課題図書

    Source 北野書店,「資料 平成30年度 神奈川県 夏のすいせん図書 解説」, http://kitanobook.co.jp/_src/sc3901/201889c482cc82b782a282b982f1907d8f9128229.pdf ,2018年6月13日閲覧. Twitter 【お仕事】岩崎書店より「ナンシー探偵事務所 呪いの幽霊屋敷」著:小路すず 挿絵を担当しました✨ 第15回ジュニア冒険小説大賞作品です(^^)💕4月8日頃発売です! pic.twitter.com/bJQQw3co79 — カタノトモコ (@mizutamacookie) 2017年4月3日

    夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 高学年課題図書
  • 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 低学年課題図書

    Source 北野書店,「資料 平成30年度 神奈川県 夏のすいせん図書 解説」, http://kitanobook.co.jp/_src/sc3901/201889c482cc82b782a282b982f1907d8f9128229.pdf ,2018年6月13日閲覧. Twitter 映画wonder 君は太陽を観てきました。もすごくよかったけど、映画も素晴らしい!とても丁寧に作られているし、母親役のジュリアロバーツと父親役のオーウェンウィルソンがすっごくよかったです。16日公開ですので、ぜひ映画館へ足をお運びください。わたしもちょっと強くなれる映画です。 pic.twitter.com/pDh7rEOHAO — いとうみく (@rxm07272) 2018年5月30日

    夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 低学年課題図書
  • 夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 中学年課題図書

    Source 北野書店,「資料 平成30年度 神奈川県 夏のすいせん図書 解説」, http://kitanobook.co.jp/_src/sc3901/201889c482cc82b782a282b982f1907d8f9128229.pdf ,2018年6月13日閲覧. Twitter 7月の発売に向けて「プティ・パティシエール」ガラスの心のクレーム・ブリュレ(ポプラ社)を校正中!表紙のマリエがますますかわいいです!!3巻目の『ひみつの友情マドレーヌ』が神奈川県の夏のすいせん図書にもなってますので、よろしくお願いします♪ pic.twitter.com/lLJX8aqSoS — 工藤純子 (@junku2011) 2018年5月30日

    夏のすいせん図書読書感想文コンクール2018 中学年課題図書
  • http://kitanobook.co.jp/_src/sc3901/201889c482cc82b782a282b982f1907d8f9128229.pdf

    Kanagaku
    Kanagaku 2018/06/05
    資料 平成30年度 神奈川県 夏のすいせん図書 解説
  • 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 小学校高学年

    Source 全国学校図書館協議会,「第64回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書」, http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/64thkadaitosho.html https://web.archive.org/web/20180402021308/http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/64thkadaitosho.html ,2018年4月2日.

    青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 小学校高学年
  • 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 小学校中学年

    Source 全国学校図書館協議会,「第64回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書」, http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/64thkadaitosho.html https://web.archive.org/web/20180402021308/http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/64thkadaitosho.html ,2018年4月2日.

    青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 小学校中学年
  • 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 中学校

    参考 『一〇五度』読書感想文例 Twitter 『一〇五度』 『一〇五度』書店に並び始めました!イスのデザイナーを目指す真とモデラーを目指す梨々がタッグを組み「学生チェアデザインコンペ」に挑む。父の猛反対にあい、厳しいデザイン業界を知ってなお突き進む真。「105度、それは奇跡の角度」(帯より) 作・佐藤まどか、絵・田中寛崇、デザイン・城所潤 pic.twitter.com/czUChswQxi — 佐藤まどか (@madoka_in_Italy) 2017年10月29日

    青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 中学校
  • 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 高校

    2018年度「第64回 青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が発表されました。 高校の部の課題図書は以下の通りです。 わたしがいどんだ戦い1939年

    青少年読書感想文全国コンクール 課題図書2018 高校
  • 『円周率の謎を追う』読書感想文例

    広告 『円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦』を読んで 神奈川 太郎 私は、あるソーシャルゲームでギルドマスターを務めている。その立場から見て、関孝和は、ぜひ私のギルドに加わってほしい人物だった。彼ほどソーシャルゲームに向いていそうな人物は、他にいない。 まず、私が使ったカタカナについて、少し説明をしておこう。 ソーシャルゲームは、多くのプレイヤーが競い合うコンピューターゲームだ。スマートフォンを使ってプレイする。 私がやっているタイトルでも、多くのソーシャルゲームの例に漏れず、「ギルド」というシステムがある。プレイヤー同士がチームを組んで、強力な敵を倒したり、他のプレイヤーたちと戦ったりするシステムだ。 さて、私のギルドはとても成功しているギルドだ。初心者から上級者まで、多くのプレイヤーに入ってもらっている。私と同じ中学生のようなメンバーもいるが、大人も多いようだ。それぞれが

    『円周率の謎を追う』読書感想文例
  • 『円周率の謎を追う』読書感想文例

    広告 『円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦』を読んで 神奈川 太郎 私は、あるソーシャルゲームでギルドマスターを務めている。その立場から見て、関孝和は、ぜひ私のギルドに加わってほしい人物だった。彼ほどソーシャルゲームに向いていそうな人物は、他にいない。 まず、私が使ったカタカナについて、少し説明をしておこう。 ソーシャルゲームは、多くのプレイヤーが競い合うコンピューターゲームだ。スマートフォンを使ってプレイする。 私がやっているタイトルでも、多くのソーシャルゲームの例に漏れず、「ギルド」というシステムがある。プレイヤー同士がチームを組んで、強力な敵を倒したり、他のプレイヤーたちと戦ったりするシステムだ。 さて、私のギルドはとても成功しているギルドだ。初心者から上級者まで、多くのプレイヤーに入ってもらっている。私と同じ中学生のようなメンバーもいるが、大人も多いようだ。それぞれが

    『円周率の謎を追う』読書感想文例