大分地裁は4月14日、大学予備校が中途退学者に学費を返金しないと定めた規定を無効とした判決で、宮武康裁判長は「予備校は別の人を中途入学で受け入れるなどの措置をとることができ、中退によって授業料全額分の損害を受けるとは言えない」との判断を示した。「北九州予備校」を運営する学校法人金沢学園(北九州市)の「中途退学しても返金は原則しない」とする規定は「消費者契約法に違反し無効」とし、使用差し止めを命じた。金沢学園は「主張が認められず残念。上級審に判断を仰ぎたい」と控訴する方針を示した。
広告 Source 伸学工房,「平成30年度高校入試研究会」レジュメより「県全体の話題 パワーポイント資料(2分割)」15ページ下段,2018年6月21日 かなっくホール. 参考 平成29年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 確報 平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 速報 神奈川全県模試偏差値と学力検査得点の対応 平成27年度入試結果より 神奈川全県模試偏差値と学力検査得点の対応 平成26年度入試結果より Twitter 公式 恒例の、弊社主催・教育関係者向けセミナー「高校入試研究会」を、昨日は東神奈川会場で、本日は湘南台会場で開催いたしました。ご参加ありがとうございました。本年も引き続き神奈川全県模試をぜひご活用ください。 — 神奈川全県模試 (@info_ken1) 2018年6月22日
7月3日に行われたSAPIX「7月度組分けテスト<6年生>」の結果が返ってきています。 7月度組分けテスト<6年生> 2016 科目配点受験者数平均点男子受験者数女子受験者数
7月6日(日)に行われたSAPIXの「7月度(第3回夏期)入室・組分けテスト<6年生>」の結果が返ってきています。各教科の平均点や受験者数はどのようになったのでしょうか。 7月度組分けテスト<6年生> 平均点・受験者数 4科目計: 288.3 / 500点 4,915人 3科目計: 231.5 / 400点 4,927人 2科目計: 173.6 / 300点 4,929人 算数: 87.7 / 150点 4,930人 国語: 85.9 / 150点 4,929人 理科: 57.9 / 100点 4,928人 社会: 56.8 / 100点 4,917人 参考 ※ SAPIX小学部,「マイページ」,http://www.sapientica.com/mypage/,2014年4月12日閲覧。
神奈川県は6月26日、ホームページ上で「平成30年度 教育委員会の点検・評価報告書」を公開しました。 報告書の93ページ「外部有識者の意見」は、 県立高校の約70%が和式の便器であり、排水管の老朽化等によるつまり、臭気などが発生しているようである。 と指摘しています。 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f6106/documents/180100.pdf http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f6106/documents/180200.pdf http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f6106/documents/180300.pdf 広告 外部有識者 報告書の6ページによれば、「外部有識者」は以下の方々です。 石塚 崇 NPO教育かながわフォーラム 顧問
親子受験 -塾なし・自宅で三人四脚の中学受験- 地方底辺公立小学校からの塾なし首都圏私立中学受験記です♪ 自ら購入した受験本・参考書の書評もアップしています. 『第5回 日能研全国公開模試 (第2回 志望校選定テスト)』 一喜一憂6月中にアップしなければならないなと思いつつ、7月になってしまいました…。第5回 日能研全国公開模試 (第2回 志望校選定テスト)の結果の話です。 前回の模試、つまり5月の第1回 志望校選定テストでは4月の模試と比較すると、4科総合では偏差値的にはほとんど変化はありませんでしたが、それまで50以上だった算数の偏差値が48になり、勉強時間のほとんどを算数に割いてきた母としては大きなショックを受けたことを書きました。 朝のルーチンワークでもまぁ、偏差値なんて5-10くらいは変動するものと父に言われ、気を取り直してその後の1か月間もひたすら算数に時間を割いてきました。
「働き方改革」を仕切り直そう! なぜ「働かせ方改革」になってしまったのか | おおたとしまさオフィシャルブログ「Father's Eyes」Powered by Ameba 現在の労働力不足を解消するという主旨での「働き方改革」 いまではどこにいっても「働き方改革」という言葉を聞くが、その言葉の意味は、使われる文脈によってまちまちだ。あるときは過労死防止の意味であり、あるときは個別の企業の業務改善の意味であり、あるときは労働生産性向上の意味であり、あるときは多様な働き方の実現の意味で使われる。なんでもかんでも「働き方改革」と言ってしまえば聞こえがいいという感すらある。 「働き方改革」という概念がどこから発生してどう変化してきたのか、「働き方改革関連法案」が成立したこのタイミングでいま一度整理しておきたい。 議論の発端は、2015年10月から2016年6月にかけて計9回開催された「一億総活躍
中学校の運動部活動の休養日について全国47都道府県に朝日新聞がアンケートしたところ、19教育委員会が「週2日の休み」を方針に盛り込み、13教委が盛り込む予定であることがわかった。計32都府県教委のうち、宮城県や徳島県などの少なくとも6教委が「朝の練習を原則禁止」とするなど国の水準以上に踏み込む例もある。 【写真】週2日の休養日を設定しながら、実績を出している学校もある アンケートは5月15日時点で全47教委が回答し、6月末に追加取材した。今回、「週2日の休み」を方針に盛り込んだ、もしくは今後つくる方針に盛り込む予定の32教委のうち21教委が、現場で守られているのか「実態調査する」と回答。部活動の過熱化に歯止めがかかるか注目される。 岐阜県が第3日曜、熊本県が第1日曜を原則休養日に設定するなど独自策も目立つ。一方、32教委以外も「検討中」としており、さらに拡大するとみられる。 スポーツ庁は3
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