タグ

鉄道に関するKaoru_Aのブックマーク (35)

  • 交通系IC拡大ムリ!自動改札も不要! JR四国スタイルの“スマホで乗って”大作戦は成功するか | 乗りものニュース

    JR四国がスマホアプリを通じた鉄道利用の拡大を推進。普通乗車券はもちろん、窓口などしか買えなかったきっぷもスマホで購入可能にしました。設備投資が莫大な交通系ICカードではない、地方の事情に合ったデジタル化が格化しています。 苦渋の選択から生まれたチケットアプリ「スマえき」とは? JR四国は、チケットアプリ「しこくスマートえきちゃん(スマえき)」で購入できる切符の対象を大幅に拡大。従来はお得な割引きっぷに限定されていましたが、2023年4月1日から、普通乗車券や定期券、自由席特急券などに広げました。 愛媛県内の予讃線。県内の駅はICカードに対応しておらず、自動改札もない(乗りものニュース編集部撮影)。 乗客からの評判も上々のようですが、他のエリアで生活をしている方の中には、「交通系ICカードでいいんじゃないの?」「そもそも、きっぷなんて買わなくていいんじゃないの?」と思われた方もいるかもし

    交通系IC拡大ムリ!自動改札も不要! JR四国スタイルの“スマホで乗って”大作戦は成功するか | 乗りものニュース
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2023/05/10
    営業距離の小さな私鉄でもこのシステムが利用できるなら、私鉄で連携して導入するのもアリでは? と感じた。四国は行ったことが無い。行ってこのアプリ使えたらいいな!
  • JR西日本「56円」未払い賃金訴訟の、金額以上に深刻な問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2005年に起きた福知山線脱線事故時、社員に対する制裁的な日勤教育や、秒単位の厳しい運行管理が運転士の焦りにつながり、事故の遠因となったと批判を受けた。その反省はどこまで生かされているのだろうか Pho

    JR西日本「56円」未払い賃金訴訟の、金額以上に深刻な問題とは
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2021/12/07
    ヒューマンエラーに対する会社(JR西日本)の「事務上の手続き」だけでなく、国鉄時代からの労働組合関連話題も。// 「国労」の長い影…… // そして「電車が5分遅れてる」事を様々な面から見る事も必要だなと感じた
  • 駅のホームで強制性交 社会は痴漢と向き合ってきたか:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    駅のホームで強制性交 社会は痴漢と向き合ってきたか:朝日新聞デジタル
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2021/04/14
    鞄につける防犯ブザーをONにすると、駅や車内で緊急事態発生が把握出来るとか、目立つ半球型監視カメラ設置するとか。// 咄嗟にスマホの緊急呼び出し操作できないかも。成人もブザー携帯を是非。
  • 近鉄奈良線 平城宮跡の外へ移設合意 近鉄が事業費の一部負担|NHK 関西のニュース

    奈良市の世界遺産、平城宮跡を横切る近鉄奈良線について、奈良県と奈良市、そして近鉄の3者は、事業費の一部を近鉄側が負担し、遺跡の外へ移設することで正式に合意しました。 これは、荒井知事が記者会見して明らかにしました。 大阪と奈良を結ぶ近鉄奈良線は、現在、国営公園となっている奈良市の世界遺産、平城宮跡を横切っていて、県と奈良市、そして近鉄は、去年7月、景観の保全と周辺の踏切での渋滞緩和のため、線路を遺跡の外に移設する方向で合意し、費用負担などについて協議してきました。 その結果、▼平城宮跡の西側にある大和西大寺駅周辺の区間は、近鉄が事業費のおよそ7%を負担して線路を高架にすることになりました。 また、▼その東側から平城宮跡の南にある「大宮通り」の付近までの区間は、県と奈良市がすべての事業費を負担して一部を高架にします。 ▼大宮通りに沿って近鉄奈良駅まで結ぶ区間は、一部を地下にする予定で、負担割

    近鉄奈良線 平城宮跡の外へ移設合意 近鉄が事業費の一部負担|NHK 関西のニュース
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2021/03/25
    「工事の期間は、およそ40年と想定」工事の過程で遺蹟発見も盛り込んでそうですね。そうならば良い事だと思います。// 奈良も行きたくなっちゃうYO!
  • 鹿の踏切(ユーソニック)報道される。 | 鳥獣撃退 | 株式会社モハラテクニカ U-SONIC事業部

    鹿の踏切が「NHKニュースほっと関西」で紹介されました。 鹿の踏切は、鹿と鉄道車両の接触事故の対策として逆転の発想から生まれました。 2016年7月20日NHKニュースほっと関西 2016年 7月21日NHK三重 その内容 電車がシカをはねる事故が後を絶たない。 近鉄管内の鹿と電車の事故は、年々増加していて313件/H27発生している。 近の今までの取り組みは、線路に鹿を寄せ付けない作戦! 鹿除けロープを12Km設置しましたが、ロープを掻い潜る鹿。(柵と飛び超える映像) 事故が多い区間では線路が生息域を分断する形になってる危険を冒してでも線路を横断していた。 鹿を避ける対策では、通用しない。発想を変えて鹿との共存を考えてシカ踏切を考えた。 線路の両脇におよそ1キロにわたってネットを張った上で、5か所にネットを空けた場所を作り、 鹿が線路を横断できるようにした。 電車が通る時間帯にはシカが入

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2021/01/20
     鹿との衝突事故を防ぐ為の「鹿の踏切」。動物が嫌う超音波を流す/切ることで、鹿が線路を通るタイミングをコントロール。どれ位の費用がかかるか不明だが全国にひろまってほしい。動画有
  • ガラガラ電車を「地獄」に変える? マナー知らずの学生集団に通勤客の不満爆発(全文表示)|Jタウンネット

    博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    ガラガラ電車を「地獄」に変える? マナー知らずの学生集団に通勤客の不満爆発(全文表示)|Jタウンネット
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2019/11/14
    入口でかたまってる場合等、乗客であっても声掛けをしていかないとダメだと思う。自分は車掌さん風なセリフで声掛けしてる。互いに気持ちよく利用したいなら、やっぱ声ださなきゃ。
  • 痴漢に安全ピンってなんで叩かれてんの?

    今って私的制裁にうるさすぎだろ。 法治国家うんぬんって法律が飛んできて守ってくれない以上、しょうがないじゃん。 そら勘違いとか逆上とかあるよ。リスクは常にある。 でも生きるって何かしらリスクに晒されるもんだろ? 俺だって冤罪のリスクがあっても電車乗ってるよ。 俺の気が狂って痴漢しだしたら刺されて当たり前だし、誤解なら問答無用で女引きずりだしてボコるよ。 人をまがりなりにも刺すってそういうことだわな。 でもそりゃしょうがなくないか?自助努力って自助におけるコストも受けざるを得ないし、どうしようもないだろ。 いくらかの確率で痴漢される。痴漢されたら刺す、刺したらもしかしたらボコられる。 それで良いじゃん。 何がダメなんだ? 自力で身を守る。守れなくれても一泡ふかせる。 大事だろうが。 追記 別に安全ピンである必要はないんだな。 持ち歩いて不便でなけりゃいいし、捕まって良ければ刃物でいいんだ。

    痴漢に安全ピンってなんで叩かれてんの?
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2019/05/23
     安全ピンで痴漢加害者の身体を差す事が過剰防衛になるかどうかかなぁ? 弁護士ドットコムで取り上げて欲しい。
  • 【大阪北部地震】ようやく走り始めた新幹線はガラガラだった… 地震後の運転再開で座席を配分できなかった理由

    大阪北部地震が発生した6月18日、東海道新幹線の東京駅では実質4時間以上も運転見合わせとなり、その後もダイヤの乱れが終日続いた。しかし実は、運転を再開した列車の客室内はガラガラだった…。たまたま乗り合わせた記者は、東京から新大阪まで、空席だらけの車内で悠々と過ごした。一刻も早く目的地に着きたい人が多い中、どうしてこのような事態が起こったのだろうか? 6時間半の遅延午前7時58分、大阪府北部を震源とするマグニチュード(M)6・1の地震が発生。東海道新幹線は直ちにストップした。その後、次の駅まで短距離の移動をする列車はあったが、実質的には全線で運転見合わせ状態が続いた。 記者は東京駅を午前8時過ぎに出発するのぞみで新大阪へ向かう予定だったが、車内で待つこと4時間余り。列車は午後0時半ごろにようやく走り出した。その後も断続的に停車を繰り返し、新大阪駅に着いたのは午後5時ごろ。当初予定から約6時間

    【大阪北部地震】ようやく走り始めた新幹線はガラガラだった… 地震後の運転再開で座席を配分できなかった理由
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2018/06/22
    引用「もしも新幹線の運行トラブルや遅延に遭遇したならば、自由席が満席でも指定席が空いている可能性があるので、客室乗務員から空席を聞き出して確保する方法を念頭に置いておきたい。」
  • 新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信

    新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信 編集部:Junpoco タイトーは日(2016年8月8日),アーケードゲーム「電車でGO!」稼働20周年を記念したAC向け新タイトル「電車でGO!!」を発表した。稼働は来春を予定している。 筐体イメージ 山手線など主要な路線を舞台に,天候の変化や朝の通勤ラッシュ時間など,きめ細かいシチュエーションでゲームを楽しめるという作。それらのグラフィックスは,スクウェア・エニックスのヴィジュアルワークス部監修により再現されているとのこと。 3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景や,実際の鉄道車両モニタのデザインをイメージしたタッチパネル,物の形状を再現したマスコンの採用などにより,電車運転シミュレータである前作よりさらに踏み込んだ,“物の運転士に

    新たなAC版「電車でGO!!」が発表に。3画面の大型ディスプレイに映し出される車窓風景で,運転士気分が味わえる。連動スマホアプリも今冬配信
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2016/08/09
     2chのスレ見たら「VRで出直してこい」「PS4で出るのか?」といった感じ。艦これACでゲーセンって未体験な人にはハードル高いと感じたからこのレスは分からないでもない。とはいえ見てみたい!
  • 重力式鉄道 - Wikipedia

    重力式鉄道(じゅうりょくしきてつどう)は、旅客や貨物を輸送する車両が重力の力のみによって勾配を下っていく方式の鉄道である。降りた車両は獣力または定置式蒸気機関によるケーブル牽引などによって引き上げられる。坂を下る速度は車両に備えられたブレーキによって制御される。遊園地にある一般的なローラーコースターは、重力式鉄道の技術により設計されている。 重力式鉄道の種類[編集] 重力式鉄道には、路線の一部区間において坂の頂上に滑車を設置しここを回したケーブルを使って、貨物や旅客を積んで坂を下る車両の重量で、空の車両を坂の上へ引き上げるように設計されているものもある。ジョン・ジャービスが設計したより新しい方式では、石炭など積み荷を積んだ車両が目的地へ向けて走る「重量線」(heavy track) と空車を鉱山へむけて返却するために使う「軽量線」(light track) を使用する。この方式では待避線を

    重力式鉄道 - Wikipedia
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2016/07/24
    「降りた車両は獣力または定置式蒸気機関によるケーブル牽引などによって引き上げられる。」 // ケモ耳鉄道。出来ればこのまま「(゚Д゚)」案件として残してほすぃ……
  • エスカレーター「片側空け」は危ない! 鉄道各社が一斉に「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン

    全国のJR・私鉄、空港などが7月21日から、駅などでエスカレーターの安全利用を呼び掛ける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを一斉に実施する。エスカレーターで片側を空ける習慣は「危険な事故につながる場合もある」として、「エスカレーターでは立ち止まり、手すりにつかまる」ことを呼び掛けていく。 客がエスカレーターでバランスを崩して転倒したり、駆け上がったり駆け下りたりする際にほかの客と衝突し、転倒させるケースが起きているという。 エスカレーターでは急ぐ人のために片側を空ける習慣があるが、「片側を空けて乗ることのできないお客にとっては危険な事故につながる場合もある」として、エスカレーターは立ち止まって手すりにつかって利用するよう、ポスターなどで呼び掛けていく。 キャンペーンに賛同する、昇降機関連企業で構成する日エレベーター協会はWebサイトで「エスカレーターの安全基準は立ち止まって利用す

    エスカレーター「片側空け」は危ない! 鉄道各社が一斉に「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2015/07/17
    手すりが黒ずんで持ちたくない。つり革でさえあまり持ちたくないのに。まあ、公共交通機関で移動しなきゃならない都会が嫌いなんですけどね。事情があって仕方なく住んでますが。
  • 観光列車:唐草模様、優雅な雰囲気…これが「或る列車」 - 毎日新聞

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2015/07/17
     金満じみて隣国観光客向けかと感じた。年月が色を落ち着かせれば良いけれど。内装はそこそこ頑張ってるが机が浮いて残念感MAX。やりたい気持ちは分るが、温故知新の「温故」の部分をしっかり持ってきて欲しい。
  • 記念Suicaで東京駅が大混乱 発売が中止に NHKニュース

    20日午前、JR東京駅で、東京駅の開業100周年を記念するICカード乗車券「Suica」が発売された際、少なくとも9000人が集まって大混乱となり、現在、発売が中止されています。 しかし、発売中止に納得がいかない人たちがJRの職員に詰め寄るなど、今も混乱が続いています。 JRによりますと、記念のSuicaは、20日午前8時から東京駅構内の特設ブースで1万5000枚の発売を予定していたということですが、発売開始を午前7時すぎに早めて対応していたということです。

    記念Suicaで東京駅が大混乱 発売が中止に NHKニュース
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2014/12/20
     これだけの人が集まったなら他の利用客にも影響は出なかったのだろうか? 東京駅で買うというプレミア感は分かるが、他利用客に迷惑はNG
  • いち編成の乗客数は30人を想定。豪華寝台列車をJR西日本が計画中

    いち編成の乗客数は30人を想定。豪華寝台列車をJR西日が計画中2014.05.23 13:30 武者良太 トワイライトエクスプレスの跡をつぐ、JR西日の新たな顔になりそう。 時代の役目を終えたブルートレインが次々と廃止されるなか、新たな寝台列車ことクルーズトレインをJR西日が計画しているそうです。 1編成10両。部屋は2グレードで全18室。両端の先頭車両はそれぞれ1室しかないスイートルームで、リビング、寝室、バスルーム、プライヴェートバルコニーで構成されます。寝台列車は走るホテルと長らく言われてきましたが、ここまでVIPに作り込む車両は世界的に見てもめずらしいのでは。 面白いのが全18室なのに、想定乗客車数を30人と見込んでいるところ。オリエント急行のようにシングルキャビンを用意する、というわけではないでしょうが、一人でゆるりらと乗るお客さんも意識しているんですね。 コースや料金はま

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2014/05/23
     こーれはちょっとねえ。「ななつ星」を意識したのかもしれないけど、せめてトワと同じ位乗客数欲しかったなぁ。1両まるまるって広すぎじゃないかw それと食事の質も気になるね。
  • 北大阪急行万博臨時線と万博鉄道輸送

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2014/05/10
     これは始めて知りました。//方向幕にも大阪万博マークが入ってたのかー。 // 会場内モノレール、今でも通用するデザインかも。
  • 海の幸運び半世紀  近鉄「鮮魚列車」 - MSN産経フォト

    通勤・通学客でごった返す近鉄線の駅ホームに、毎朝現れる謎の通勤電車がある。ドアが開いたかと思えば、一瞬にして閉まり、誰も乗り降りせずに走り去る。時刻表にも載っていない。その正体は、伊勢湾で揚がったばかりの海の幸を大阪方面へと運ぶ行商人のための「鮮魚列車」だ。昭和38年の運行開始から今年で50年。年の瀬のこの時期は「おせち料理」の材の伊勢エビやかまぼこが、列車に揺られて届けられる。半世紀にわたり、〝天下の台所〟を支えた行商人に密着し、知られざる鮮魚列車に同乗した。(大竹直樹) ■早朝に仕入れ 「鳥羽のタコ、やわらかくておいしいで!」。まだ空も暗い午前4時前、三重県松阪市の鮮魚卸問屋「玉福水産」で仕入れ作業が始まる。社長の西田みね子さん(65)と行商人との間で交わされる威勢の良い声が響きわたる。 身をくねらす「生きタコ」に鳥羽のカレイ…。中学卒業後、16歳で行商人になった伊勢志摩魚行商

    海の幸運び半世紀  近鉄「鮮魚列車」 - MSN産経フォト
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2013/12/27
    ほおおぉ。行商のおばちゃん専用列車があるのは知らなかったなぁ。松阪から二時間で上本町かぁ。美味い魚なんだろうねえ。どこの店に卸しに行くんだろうね。
  • 駅員の俺がお前らからの質問に答えつつ客に説教するスレ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    駅員の俺がお前らからの質問に答えつつ客に説教するスレ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/23(水) 22:02:29.25 ID:EOZZid2d0 俺氏、最近のタチの悪いお客さま(笑)に憤りを隠せない 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/23(水) 22:03:05.81 ID:cNinOXTi0 何駅? 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/23(水) 22:06:50.32 ID:EOZZid2d0 >>2 特定は勘弁な! 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/23(水) 22:04:59.82 ID:O/FnodWi0 私鉄かJRだけでも答えろ 16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/23(水) 22:12:23.2

    駅員の俺がお前らからの質問に答えつつ客に説教するスレ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2013/10/29
     親切なお説教。最後「なりふり構ってない」にワロタ。でもさー、20代でおじさんなんて言ったらだめだゾ。
  • 鉄道づくしのカフェ「鉄道 カフェ&バー スチームロコモティブ」で新幹線ケーキを食べてきた

    メイドカフェやふくろうのカフェなど料理だけでなく、その空間や世界観を楽しむカフェがちょっとずつ増えています。有楽町にある「鉄道カフェ&バースチームロコモティブ」もそんなお店の1つで、新幹線をモチーフにしたケーキや、店内に鉄道模型が走るなど、鉄道ファンにはたまらないつくりになっています。鉄道づくしのお店を味わうためにお店に行ってきました。 鉄道 カフェ&バー スチームロコモティブ http://www.steamlocomotive.jp/ お店は有楽町のビル街にあります。 スチームロコモティブがある新有楽町ビルに到着。 お店は1階にあります。ビルの中に入ります。 正面の入り口から歩いて30秒ほどで到着。 目玉メニューの「駅鉄スイーツ」の3種類をお店の前ののぼりでもアピール。 汽車がデザインされた看板も目印。お店に入ってみます。 店内はカフェの営業だけでなく物販もおこなっています。プラレール

    鉄道づくしのカフェ「鉄道 カフェ&バー スチームロコモティブ」で新幹線ケーキを食べてきた
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2013/10/15
     あー。微妙に落ち着かないなぁ。店舗が綺麗すぎるというか。言い方悪いけど、ニワカ鉄とか、鉄症状が軽い人向けかな。子供がプラレール好きレベルの親子向け。
  • JR東海:リニア中央新幹線ルート発表 6駅の位置も- 毎日jp(毎日新聞)

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2013/09/18
     中間駅などいらぬ。 // そこら辺で降りたい人は既存の路線使うなりして欲しい。リニアは速度かせいでナンボちゃう?
  • 車両をデザインした「ママ鉄」バッグ登場 東京メトロから

    LVMH Watch & Jewelry PR&AD Manager/Assistant Manager/Specialist

    車両をデザインした「ママ鉄」バッグ登場 東京メトロから
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2013/05/21
     わ。かわええなぁ。大きさがわからないけど、ちょっと欲しい。大阪市営地下鉄もだしてくれぃ。昔の千日前線がいいな。あとは、南海の昔の車両とか(以降きりがない