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サーバに関するKatagiriSoのブックマーク (19)

  • Live Serverとmkcertで簡単にローカルhttpsサーバーを立ち上げる方法 | 初心者備忘録

    Office アドインのテストを行うのに、簡単に構築できるhttpsサーバー環境をずっと探していたのですが、ようやく「コレ、かなり簡単じゃない?」と思える環境を見つけました。 Live Serverのインストール Visual Studio Codeの拡張機能に「Live Server」があります。 これを使うとVisual Studio Codeから簡単にローカルサーバーを起動でき、さらにファイル更新に合わせて自動的にブラウザーをリロードすることもできます。 インストールも簡単で、【Visual Studio CodeのExtensions(拡張機能) → Live Serverで検索 → Install】を実行するだけです。 Live Serverの使い方 Live Serverを有効にした後、ワークスペース内のファイルを右クリックし、「Open with Live Server」をク

    Live Serverとmkcertで簡単にローカルhttpsサーバーを立ち上げる方法 | 初心者備忘録
  • Pythonで簡単にHTTPサーバを作る - Qiita

    #!/usr/bin/env python import requests from BaseHTTPServer import HTTPServer from BaseHTTPServer import BaseHTTPRequestHandler import urlparse def start(port, callback): def handler(*args): CallbackServer(callback, *args) server = HTTPServer(('', int(port)), handler) server.serve_forever() class CallbackServer(BaseHTTPRequestHandler): def __init__(self, callback, *args): self.callback = callback Ba

    Pythonで簡単にHTTPサーバを作る - Qiita
  • Play Frameworkアプリの負荷試験を行う前に確認すべきことまとめ | DevelopersIO

    はじめに Play Frameworkを利用してアプリケーションを開発する動機の一つとして「高い負荷に耐えることができる(C10K)」が挙げられます。 しかしながら、たとえPlayを使っていても、チューニングが十分でなければ高いスループットが出るとは限りません。 今回は、300RPS(RPS=リクエスト毎秒)を超えるような負荷をPlayアプリケーションにかける前に確認すべきポイントをいくつかご紹介します。 稿ではPlay Frameworkのバージョン2.4を前提としています。 Playアプリの負荷試験前に確認すべきこと 目次 ExecutionContextが適切に分割されているか 並列実行可能なスレッド数の設定は適切か ログ出力方法は十分考慮されているか (おまけ)Amazon Linuxの設定で配慮すべきもの ExecutionContextが適切に分割されているか Executi

    Play Frameworkアプリの負荷試験を行う前に確認すべきことまとめ | DevelopersIO
  • PlayFrameworkをただの静的型付けMVCだと思って本番稼動させると死ぬ - サナギわさわさ.json

    (3/15 : タイトル修正しました。wは小文字ですね、すみません・・・) PlayFrameworkが流行り始めてから割と経ちますので、そろそろ正式採用しようと考える方も多いのではないかと思います。 強力な静的型付けで守られたPlayは、ミッションクリティカルなシステムや数万行を超える大規模システムの構築に特に向いているような気がします。 また、Servletを使っていないのに加えてMVC構造がベースなので、今までRailsなどで開発をしていた人でもシームレスに移行できると思います。 しかし、忘れてはならないのがPlayのアーキテクチャが全ての処理が非同期で行われることを前提としているという事です。 ここを忘れてPlayをただの強力な静的型付けで守られたMVCフレームワークとだけ考えて開発を進めてしまうと、番環境で稼動させた時にパフォーマンスが上がらずに困ることになるかもしれません。今

    PlayFrameworkをただの静的型付けMVCだと思って本番稼動させると死ぬ - サナギわさわさ.json
  • 2年間運用しているソーシャルゲームのサーバ構成の変遷

    Taking LLMs out of the black box: A practical guide to human-in-the-loop distillation

    2年間運用しているソーシャルゲームのサーバ構成の変遷
  • プライベートWEBサービス開発 ツール・サービス・運用環境 - Qiita

    最近、個人的にWEBサービスを作成して公開しました。 その際、調べたサービス・ツールや実際にどういう構成にしたのかなどの投稿です。 サービス・ツール 動作環境を選定する プライベートにサービスを作るとなると、とにかくお金がかけられない。 サラリーマンの月のお小遣いの平均は約4万円らしい1が、そのお小遣いは可能な限り削りたくはない。 そうなると、安価に導入できる動作環境を選定する必要がある。 IaaS インフラを提供してくれるサービス。 提供されたインフラ上に独自に環境を構築する。 AWSで以下の様な構成で料金を見積もったところ、約49\$/月(1$=120円レートの場合、5,880円/月)となった。 プライベートプロジェクトの場合、アクセスがほとんどないであろうと仮定して、データ転送にかかる料金は微々たるものになるため、料金の計算からは除外しています。 用途 タイプ オプション 金額

    プライベートWEBサービス開発 ツール・サービス・運用環境 - Qiita
  • Macでローカルサーバを立ち上げる方法 - Qiita

    を叩けばよい。 【参考サイト】 ▼apacheを使ってローカルサーバーを構築する方法 http://motw.mods.jp/Mac/local_server.html 1-2. 確認 CLI上で確認する方法と、ブラウザで確認する方法があります。 CLI上でプロセスが立ち上がっていることを確認するには、 hoge 19457 0.0 0.0 2460420 712 s006 S+ 6:53PM 0:00.00 grep httpd _www 18765 0.0 0.0 2470452 852 ?? S 6:43PM 0:00.00 /usr/sbin/httpd -D FOREGROUND _www 18761 0.0 0.0 2478644 2740 ?? S 6:43PM 0:00.01 /usr/sbin/httpd -D FOREGROUND root 18760 0.0 0.1

    Macでローカルサーバを立ち上げる方法 - Qiita
  • 一からマイクロサービスの開発フローを作った話 - Qiita

    ※ 2016年の記事なので、すでに古い情報が多いです。 今の会社で、全社の外部サービスで利用できるAPIを作ってね、という話があったので、環境構築からコーディング、運用まで一人で行っている。 基AWSのサービスを利用し、ログの保存だけGCPのBig Queryを利用した。 ※ 2017/10/13 追記 このときの経験を踏まえて、コンテナでの環境構築を行ったので記録した。 → 一からAPIサーバの開発フローを作った話〜コンテナ編 関連記事 マイクロサービスで調査しやすいログをつくる マイクロサービスのテスト作成方針 マイクロサービス作成時におこなった負荷対策 deployフローに関しての振り返り ウェブサービス構築時に導入する、開発が3倍速くなる仕組み 簡単な要件 ゲームなど自社で利用するユーザアカウント情報を1つにする 現在のアカウントで引き続きサービスは利用できる アカウント以外に

    一からマイクロサービスの開発フローを作った話 - Qiita
  • ウェブアプリケーション開発に新言語を採用したときにインフラで考えたこと - ゆううきブログ

    この文章は、サーバサイドのウェブアプリケーション開発において、社内実績の少ない新しい言語を採用したときにインフラ面で考慮したことを社内向けにまとめたものです。 はてなでは、長らくPerlでウェブアプリケーション開発を続けてきた一方、ここ数年で社内でScalaまたはGoの採用事例も増えてきました。 今後開発が始まるプロダクトにおいても、PerlScalaGoもしくは他の言語を採用するかどうかを開発開始時に選ぶことになるでしょう。 新言語を採用するときに、考慮すべきことの一つとして、「インフラ」への影響があります。 新言語に関する雑談をしていると、ウェブアプリケーションエンジニアに「インフラ」への影響について聞かれます。 もしくは、ウェブオペレーションエンジニアから考慮するポイントを伝えることもあります。 ScalaGo以外に、Node.jsやサーバサイドSwiftはどうかというのも雑談

    ウェブアプリケーション開発に新言語を採用したときにインフラで考えたこと - ゆううきブログ
  • ニコニコ生放送の配信基盤改善

    ニコニコ生放送では配信系のシステムにErlangの採用が増えてきています。あまり聞きなれない(と思う)Erlangという言語、この言語のどこにニコニコ生放送で採用されるだけの良さがあるのか、また、Erlangにすることで何が変わるのか、そして、どうやってErlangという言語を採用し、既存のサービスを置き換えているのか、ドワンゴの文化的な背景も交えてお話しさせていただきます。 2015年2月19日 Developers Summit 2015 発表資料です http://event.shoeisha.jp/devsumi/20150219/session/639/Read less

    ニコニコ生放送の配信基盤改善
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2015/04/20
    ニコニコではErlang使ってるらしい。
  • スタートアップにjoinして安心して眠るためにやった5つのこと

    2015/9/1 AWS Startup Tech 夏のLT大会 at dots. でお話した内容です。 http://eventdots.jp/event/567770

    スタートアップにjoinして安心して眠るためにやった5つのこと
  • クラウドってなに? – 「楽しいさくらのクラウド」(1) | さくらのナレッジ

    さくらのナレッジ読者の皆様はじめまして。当社の「さくらのクラウド」サービスの運用を担当している大井と申します。今回より10回程度に分けて「さくらのクラウド」サービスの簡単な使い方から、数々の機能を駆使した大規模なサービスの構築方法までを分かり易く解説していきたいと思います。どうぞ最後までよろしくお願いいたします。 1. 「さくらのクラウド」はIaaS型のクラウドサービス 数年前より「クラウド」型のインターネットサービスが急速に台頭し、現在では多様な分野に広く普及しています。これは、インターネット上のサービスを雲のような抽象化された概念にたとえ、ユーザーがそれらにインターネットを介してサービスを受ける形態のものを指します。 例えば、ファイルをアップロードして手元のディスクの代わりとして使えるオンラインストレージサービスや、メールの送受信をWebブラウザ上で行えるメールサービスが挙げられます。

    クラウドってなに? – 「楽しいさくらのクラウド」(1) | さくらのナレッジ
  • 使ってないパソコンをNASやVPN、メディアストリーマーにする『Amahi』

    家に使い古したPCがあるんだけど、これでホームサーバーでも作れないかな...? なんて人にぴったりのアプリがあります。それは 『Amahi』! Amahiは、どんなPCでもホームVPNやホームNAS、メディアストリーマーに変えてしまう魔法のアプリです。 Amahiとは? Amahi は、 Fedora Linux をベースとした、オープンソースのホームサーバー・ソフトウェアです。柔軟でカスタマイズ性に富み、インストールも簡単。プラグインや拡張機能、アドオンソフトウェアも揃っています。モバイルデバイスへメディアストリーミングをしたいなら、Amahi がパーフェクトな答えでしょう。自前のファイルサーバーや NAS を構築したい? ならば Amahi です。外出先からホームネットーワークに安全に接続できる VPN を構築したい? ならば Amahi で完璧。詳しくは、Amahi の機能一覧やプロ

  • tcpdump + wireshark で https な通信を解読する - Qiita

    webアプリケーション開発者たるもの、時には https と戦わねばならぬこともあるのです。 打つ手がなくて泣きそうになっていたら同僚から救いの手が! (ただしサーバ側/クライアント側のいずれかで鍵交換アルゴリズムを変更できる場合に限る) まず、tcpdump でダンプしたものを wireshark で見るには -w FILE オプションをつけてダンプデータをファイルに書き出させます。環境によってはデフォルトで先頭数十バイトしかダンプしない (man によれば、CentOS 5.x で 68 bytes, 同じく Ubuntu 10.04 で 65535 bytes)ようなので、-s 65535 とか -s 0 などとダンプさせるサイズを指定してやるのが吉 今回は https なのでお手軽にポートで絞ることにして...こんな感じで叩けば良いかと。 出力されたファイルは普通に wiresha

    tcpdump + wireshark で https な通信を解読する - Qiita
  • ゲームサーバ開発現場の考え方

    【Unite Tokyo 2019】Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~ 2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。 小端 みより(株式会社ミクシィ) こんな人におすすめ ・Unityでより格的なマルチプレイのゲームを作りたい方 ・そもそも通信や同期処理ってどうやって実装するの?という方 受講者が得られる知見 ・Unityで専用サーバを開発するメリットやその方法 ・Unityでサーバとクライアントを同時に開発するテクニック ・通信に関する知識、専用サーバを運用する方法 Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

    ゲームサーバ開発現場の考え方
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/02/13
    サーバとクライアントを両方一人で作る利点があるとのこと
  • エンジニアならウェブサーバーのひとつでも自腹で立てて運用すべき理由と、サーバー環境の選び方 : akiyan.com

    エンジニアならウェブサーバーのひとつでも自腹で立てて運用すべき理由と、サーバー環境の選び方 2013-08-26 なんかスイッチが入ったので書いてみる。 目次 技術的なレイヤーは掘り下げるべきなので、ソフトウェア・エンジニアだってサーバー運用は経験すべき ウェブ系のソフトウェアエンジニアを職業としているのであれば、ウェブサーバーのひとつやふたつは自腹で立てて、実際に運用したほうがいい。 なぜかというと、技術的な仕事にはなんでもあてはまることなんだけど、技術的なレイヤーを掘り下げることには大きな意味がある。他にもやったほうがいいことは多々あるにせよ、レイヤーの掘り下げは特に重要だ。 ウェブ系ソフトウェアエンジニアであれば、仕事で使っているサーバーや言語を支えているOSレイヤーやミドルウェアのレイヤーが、どうセットアップされて、どう管理されているのか、知っているのと知っていないのでは、ソフトウ

    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/01/07
    やってみたい。
  • Immutable InfrastructureとChefと冪等性の話 - プログラマでありたい

    最近話題になっているImmutable Infrastructure(イミュータブル・インフラストラクチャ/サーバ)。あんまりよく解っていないので、整理してみました。 Immutable Infrastructureとは? そもそもImmutable Infrastructureとは、何でしょう?極論すると、「稼働中のサーバの構成管理をやめて、サーバを使い捨てにしよう」という考え方です。これだけ言われても、さっぱり解らないと思います。 まずは従来の考え方。Mutable Infrastructureというのか、既存のサーバに変更を加えていくことが前提になります。 それに対して、Immutable Infrastructure。直訳すると変化しないインフラとなります。どういうことかと言うと、サーバ構成(ミドル・アプリ)を変更したい場合は新規にサーバを立ちあげ、そこに既存の機能と新規の機能を加

    Immutable InfrastructureとChefと冪等性の話 - プログラマでありたい
  • 2014年のウェブシステムアーキテクチャ - stanaka's blog

    (Monitoring Casual Talk in Kyotoで発表してきたので、ブログエントリにまとめ直しました) 2013年はインフラ周りの技術的な進化が大きく、いくつかのエポックメイキングな概念と実装が産まれました。個人的には特に以下の2つが大きいと思っています。 AWS格普及期 DockerとImmutable Infrastructure これらを踏まえて、2014年のウェブシステムの進化の方向性を考えてみます。また、それによるモニタリングへの影響もあわせて考えます。だいぶ長くなってしまったので、急ぐ人は最後に結論をまとめましたので、そちらからどうぞ! 2013年という時代背景 AWS格普及期を迎えているのは、言わずもがなのことで、Re:Inventでの246件という膨大のセッション数などにその勢いが表われています。 また、DockerLXC (LinuX Conta

    2014年のウェブシステムアーキテクチャ - stanaka's blog
  • Facebookが何千台ものMySQLを人手を使わず自律管理する仕組み「MySQL Pool Scanner(MPS)」

    おそらく世界でもっとも大規模にMySQLのクラスタを展開し、運用しているのがFacebookでしょう。複数のデータセンターにまたがり何千台ものMySQLサーバを運用するために、自動化の仕組みは欠かせません。 その自動化がどのような仕組みになっているのか。FacebookのデータベースエンジニアであるShlomo Priymak氏が、Under the hood: MySQL Pool Scanner (MPS)という記事をFacebookで公開しています。 かなり長い記事なので、ここではそのポイントをまとめて解説してみました。詳細はぜひ原文をあたってみてください。 MPSのおもな3つの機能 Facebookで稼働しているMySQLは、つねに1つのマスターとそこからレプリケーションされた複数のスレーブによるレプリカセットを構成しています。このレプリカセットの構造を維持し続けることで、可用性と

    Facebookが何千台ものMySQLを人手を使わず自律管理する仕組み「MySQL Pool Scanner(MPS)」
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