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楽天に関するKen_Yamada99のブックマーク (18)

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  • 楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化

    楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資提携し、電子マネー事業に格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億

    楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化
  • 楽天、Rubyベースの分散KVS「ROMA」のソースを公開 | gihyo.jp

    10月24日、楽天株式会社社にて開催された楽天テクノロジーカンファレンス2009内にて、楽天が独自開発するRubyベースの分散Key Value Store「ROMA」の公開が発表された。 ROMAは、github上にてGPLv3のもとオープンソースにて公開されている。 ROMAはすでに楽天のサービス「楽天トラベル」の一部機能にて利用されており、今後はROMA自体のブラッシュアップなどを目的に、オープンソースとして公開された。 ROMAについて発表を行った楽天技術研究所シニアサイエンティスト西澤無我氏。同氏のプレゼンテーションは立ち見が出るほど満席だった。また、途中楽天技術研究所フェローまつもとゆきひろ氏が登場するなど、会場が盛り上がった。 ROMA URL:http://github.com/roma/roma/

    楽天、Rubyベースの分散KVS「ROMA」のソースを公開 | gihyo.jp
  • マグスル、Second Lifeの仮想通貨を楽天のポイントに交換

    マグスルは、3Dコミュニティ「Second Life」内の仮想通貨である「リンデンドル」を楽天スーパーポイントに交換するサービスを12月15日に開始する。 リンデンドルは、Sedond Life内の土地購入やアイテムの売買などに利用する仮想通貨。マグスルではこれまでリンデンドルをプリペイド型の電子マネーとして販売しており、今回はリンデンドルを楽天スーパーポイントに変換するサービスを開始する。 交換比率はレートによって異なり、12月15日現在のレートではは3000リンデンドルにつき1000楽天スーパーポイントで、1カ月に30万リンデンドルまで交換できる。交換はSecond LifeのマグスルSIMに設定された「ポイント交換ATM」で対応。ポイントの移行には1~2日程度必要になる。

  • 楽天版MapReduce・HadoopはRubyを活用 - @IT

    2008/12/01 楽天は11月29日、東京・品川の社で開催した技術系イベント「楽天テクノロジーカンファレンス2008」において、近い将来に同社のEコマースサービス「楽天市場」を支える計画があるRubyベースの大規模分散処理技術「ROMA」(ローマ)と「fairy」(フェアリー)について、その概要を明らかにした。 レコメンデーションの処理自体はシンプル 楽天市場では現在、2600万点の商品を取り扱い、4200万人の会員に対してサービスを提供している。この規模の会員数・商品点数でレコメンデーション(商品の推薦)を行うのは容易ではない。 ※記事初出時に楽天市場の会員数を4800万人としてありましたが、これは楽天グループのサービス利用者全体の数字でした。楽天市場の会員数は正しくは4200万人とのことです。お詫びして訂正いたします。 レコメンデーションの仕組みとして同社は、一般的でシンプルなア

  • USENと楽天が提携強化、今秋めどにGyaO内に楽天市場を展開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/554734.html

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/536732.html

  • 楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る - CNET Japan

    楽天は3月27日、今後の同社における技術開発の拠点を担う「楽天技術研究所」について、メディアとしてはCNET Japnの取材に初めて応じ、その現状と構想を明らかにした。 ヤフーも3月26日、同様の趣旨で立ち上げる予定の研究所について発表している。 今後のネットサービスの主力を担うと目されるWeb 2.0関連などの技術について、出遅れているとの見方が多い両社。その一方の楽天は、同研究所についてどのような狙いと戦略を定めているのか──。楽天技術研究所代表の森正弥氏に聞いた。 --まず森さんと楽天技術研究所の接点から教えて下さい。 楽天の入社は2006年9月です。それまではアクセンチュアに8年程度在籍し、大企業のIT活用戦略の取りまとめなどの仕事をしていました。 最後の2年間でアクセンチュア関連の研究所にかかわる仕事をしており、その中で「自分が研究所を作るのならこういうものを作りたい」というビジ

    楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る - CNET Japan
  • ヤフー対楽天、“第2.0幕”の決戦に向けた技術重視路線を鮮明に

    「1番手と2番手が激しくやりあって疲弊した時に、3番手以下が出てくる。これは古今東西変わらぬ、普遍的な真理だ」 ポータル(玄関)サイト事業を格始動し、当時の球団「大阪近鉄バファローズ」の買収に名乗りを挙げる直前の2004年初夏。今は元ライブドア社長となった堀江貴文被告は、予言めいた言葉を記者に残していた。 これは、当時盛んだったヤフーと楽天による最大手ポータルを巡る戦い「ポータル戦争」に対し、ライブドアこそが、最終的な覇者になることを意図して発せられた言葉だ。 その後、予言が現実に変わるかのような勢いで、ライブドアは楽天との球界新規参入争い、続いてフジテレビジョンを相手取った敵対的買収に映る行動などで、一躍有力ポータルサイトとして浮上。しかし、2006年に入って、堀江被告ら首脳陣が証券取引法違反の容疑で逮捕されたことをきっかけに、その勢いは急速に衰えていった。 皮肉にも、自らが疲弊してポ

    ヤフー対楽天、“第2.0幕”の決戦に向けた技術重視路線を鮮明に
  • 楽天市場のシステム開発にRuby on Railsを採用 - 楽天 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    楽天は15日、同社の提供するインターネットサービスの開発手段として"Ruby on Rails (以降、Rails)"の採用を開始したことを発表した。同社はネットワーク応用通信研究所からRailsトレーニングプログラムを受講した開発グループ"Ruby プロジェクトチーム"を組織、今後のサービス開発においてRailsを活用していく旨を発表した。 同社はこれまでにも、高い拡張性や可用性を実現し費用対効果の優れたアプリケーションを構築するために、同社の提供しているインターネットサービスの構築にLAMPなどのオープンソースソフトウェアを採用・活用してきた。 今回同社はインターネットサービス開発の生産性をさらに向上させることを目的として同チームを組織、Rails採用への取り組みを実施したとしている。Railsは今後、主にインターネットショッピングモール"楽天市場"における大規模トランザクション処理や

  • 楽天とTBSの提携協議は白紙--仲介役は去り直接交渉へ

    楽天は2月28日、同社が所有する東京放送(TBS)の約半数にあたる株式の信託について、同日付で終了したと発表した。これにより、両社の資・業務提携における協議は仲介役だったみずほコーポレート銀行が手を引き、楽天とTBS同士での直接交渉に入る。一方、TBSは実行力が強化された改定買収防衛策を発表した。 両社は2005年11月30日、提携協議に向けてみずほコーポレート銀行が立会い人となり、「楽天の保有するTBS株を10%未満まで低下させてそれを超える株式をみずほ信託銀行に信託する」など5つの骨子からなる覚書に調印している。 今回の信託終了に伴い、仲介役を果たしていたみずほは手を引き、両社が交わした覚書の効力もなくなった。つまり白紙状態に戻ったわけだ。 今後の協議方針や協議開催時期について両社は「具体的なことはお話できない。引き続き誠意を持って対応していく」とコメントしている。 楽天は2005年

    楽天とTBSの提携協議は白紙--仲介役は去り直接交渉へ
  • CNET 楽天、APIを公開--まずは「商品検索」など4つから - CNET Japan

    楽天は1月17日、仮想モールなど同社サービスに関するAPIの公開を開始した。楽天グループにおける2007年の重点施策としており、外部サイトからの集客数を増加させ、主力の通販売り上げを拡大したい考え。 新サービス「楽天ウェブサービス」(ベータ版)はまず、「商品検索」「商品ジャンル検索」「商品コード検索」「書籍検索」──の4つのAPIを公開する。DVD、CD、トラベルの商品情報や家電製品のカタログ情報などのAPIについても、2007年3月をメドに公開。マルチデバイス対応や業務システム連携などへも順次、サービスを拡大する。 これにより外部サイトは自社サイトのコンテンツに連動した楽天のコンテンツを表示する機能などが開発できるようになる。例えば、「カップラーメン」に関する商品情報を掲載するサイトに、楽天で販売している同商品が表示されるようになるというイメージ。外部サイトは自社サイトのユーザーを楽天

    CNET 楽天、APIを公開--まずは「商品検索」など4つから - CNET Japan
  • 【楽天ブログ】 - TagSta.

    タグ1位 海と夕日と空と。 海,夕日,癒し,グアム,海外海と夕日と空と。2008/06/09 17:16かんちゃん(マンチカン)海 夕日 癒し グアム 海外  タグとは? 自分が投稿したコンテンツ(フォト、動画)に対して、自分自身でつけることが出来るキーワードです。 『自分で選んだキーワード』(タグ)が、あらゆるコンテンツ、そして人と人を繋げます。 詳しくはこちら

  • 楽天とドコモ、「最終兵器」のオークション「楽オク」を開始 | 携帯 | マイコミジャーナル

    楽天NTTドコモが共同出資する楽天オークションは、PC向けのオークションサービス「楽天オークション」(楽オク)を11月13日から、iモード向けを11月20日から開始する。iモードの公式サイトでの個人向け取引サービスは初めてで、ドコモでは携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)向けの「最終兵器」(ドコモ執行役員 夏野剛氏)としており、2010年には4,000億円規模に拡大させたい考えだ。 楽オクでの3つのキーワード 楽天が楽オクに注力する理由 楽天グループの2種類以上のサービス利用者は着実に増加しており、楽オクでさらにそれを推し進めたい考え 楽天市場のモバイル版も好調 大きな特徴が、個人情報を開示せずにオークションが利用できる匿名エスクロー「楽天あんしん取引」を個人間の取引で標準とした点。これまでオークションを利用する際に個人情報を開示することでトラブルに巻き込まれるなどの懸念があり、「

  • 三木谷社長が初めて明かす、Web 2.0時代の「楽天経済圏」

    これまでWeb 2.0企業であると「宣言」するだけだった楽天。それが2007年、APIの公開などで「実現」に向かう見通しであることが、11月16日の決算説明会の席で、初めて明らかになった。その将来像のキーワードを「楽天経済圏」と表現する同社は、当にWeb 2.0企業になり得るのか――。楽天会長兼社長の三木谷浩史氏が、業績発表会およびその終了後に、CNET Japanの取材に対して語った。 ■我々は強力な“換金装置”を持つWeb 2.0企業 --決算説明 の中で「収益性の回復」という言葉を使われましたが、どのような思いで経営改革を行う必要があると判断したのですか。また、それに伴う数値目標は。 経営改革による収益性の回復に伴い、よりシナジー効果が高まっていくと考えています。 例えば、検索サービスは各事業によってバラバラに提供しているのですが、これを共通プラットフォーム化することで、単にコスト

    三木谷社長が初めて明かす、Web 2.0時代の「楽天経済圏」
  • ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽天は会員ビジネスを展開する“超Web 2.0企業”」

    国内最大級のIT関連見市「CEATEC」。2日目の10月4日には、ある話題の人物も講演の席に現われた。球団参入やTBSへの経営統合提案で“時の人”となった楽天の会長兼社長、三木谷浩史氏だ。 三木谷氏はここ最近、マスコミの前になかなか姿を見せなくなった。ライバル視されていたライブドア前社長の堀江貴文被告が証券取引法違反の容疑で逮捕され、その風評被害をもろに受けたためだろう。多くのマスコミは楽天を当時のライブドアと同列に並べ、ネット企業というよりもM&Aと金融事業を柱にした企業と批判。三木谷氏がマスコミの前に出れば、「(マスコミは)ネガティブなことしか書かない」(楽天社員)という雰囲気が広がっていた。 こうした中、登壇した三木谷氏は久々に楽天のビジネスモデルを自信たっぷりに紹介し、加えて楽天は先進的なWeb 2.0企業でもあり、ヤフーに対抗できる有力企業でもあるとの考えを提示。また、聴講者に

    ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽天は会員ビジネスを展開する“超Web 2.0企業”」
  • 楽天、東映アニメーションと提携しアニメのダウンロード配信を開始

    楽天は8月8日、楽天ダウンロードにてアニメのダウンロード型配信サービスを開始すると発表した。東映アニメーションと提携し、「東映アニメBBプレミアム」の約2000エピソードを配信する サービス開始当初は「スラムダンク」をはじめ「北斗の拳」「銀河鉄道999」「おジャ魔女どれみ」など、テレビシリーズをメインとした東映アニメの主力タイトル2000エピソードを配信する予定となっており、その他の作品についても順次配信を予定している。 テレビシリーズ1エピソードあたりの価格は税込105円で、1週間まで視聴できる。楽天ダウンロードにて「ダウンロード型配信サービス」を利用するには、楽天の会員登録が必要だ。また、暗号化された映像データをダウンロードして視聴するには、決済後に発行されるライセンスが必要となる。 楽天ではアニメのダウンロード型配信にあたり、映像ダウンロード配信事業を展開するビデックスと提携している

    楽天、東映アニメーションと提携しアニメのダウンロード配信を開始
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