タグ

2011年2月17日のブックマーク (2件)

  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。 前回の記事 が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。 今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。 その前に。。。 先日行われた JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT で弊社松信が「ソーシャルゲーム

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering
    Kimura
    Kimura 2011/02/17
    カラムの使用頻度によってテーブルを分ける--か。テーブルを開く操作を少なくする方が大事かと思っていた。
  • OpenSocial WAP Extension Specification

    OpenSocial WAP Extension Specification opensocial-and-gadgets-spec@googlegroups.com Mobile OpenSocial social networking REST XML Extensible Markup Language JSON JavaScript Object Notation Atom Keywords such as, "MUST", "MUST NOT", "REQUIRED", "SHALL", "SHALL NOT", "SHOULD", "SHOULD NOT", "RECOMMENDED", "MAY", and "OPTIONAL" used in this document are to be interpreted as described in RFC2119. Domai

    Kimura
    Kimura 2011/02/17
    世界標準のモバイルソーシャルアプリケーション仕様。ミクシィが開発した。