サービス開始当初,申し込んでも数カ月間,サービスが開始されないという問題がありました。それについて教えて下さい。 原因は,顧客情報を管理するデータベースに問題があったと聞いています。これが壊れていたので,ユーザーの開通状態を全然把握できてなかったようです。 当時は無料電話サポートもなく,メールでのみ対応していました。しかも,メールの返事はなく,あったとしても的はずれでした。 僕は開始当初から無料電話サポートはずっとやるべきだと思っていました。ADSLがつながらないといった問題は,いったいどのポイントでつながっていないのかという問題の切り分けが必要だからです。電子メールだと,この辺りのコミュニケーションをうまく取れません。ユーザーはいらいらするだろうし,サポートの効率も悪いと思います。サポートの対応が悪かったのは,サポート部隊と技術部隊の連係がうまく取れてなかったからです。サポート部隊は,技