ブックマーク / itpro.nikkeibp.co.jp (8)

  • Yahoo! BBネットワーク構築記(後編):ITpro

    サービス開始当初,申し込んでも数カ月間,サービスが開始されないという問題がありました。それについて教えて下さい。 原因は,顧客情報を管理するデータベースに問題があったと聞いています。これが壊れていたので,ユーザーの開通状態を全然把握できてなかったようです。 当時は無料電話サポートもなく,メールでのみ対応していました。しかも,メールの返事はなく,あったとしても的はずれでした。 僕は開始当初から無料電話サポートはずっとやるべきだと思っていました。ADSLがつながらないといった問題は,いったいどのポイントでつながっていないのかという問題の切り分けが必要だからです。電子メールだと,この辺りのコミュニケーションをうまく取れません。ユーザーはいらいらするだろうし,サポートの効率も悪いと思います。サポートの対応が悪かったのは,サポート部隊と技術部隊の連係がうまく取れてなかったからです。サポート部隊は,技

    Kira
    Kira 2006/07/12
  • Yahoo! BBネットワーク構築記(前編):ITpro

    平宮 康広 Hiramiya Yasuhiro 1955年富山県生まれ。現在は信州大学で講師をしている。JICA専門家として海外での研修活動を終えた後,日のADSL普及に貢献した。現在は次世代FTTHを研究をしている。 まず最初にADSLとの出会いを教えて下さい。 最初にADSLのことを知ったのは,95年に国際協力機構(JICA)の技術専門家としてポーランドに赴任していたときでした。そこでフランスの電気通信技術者達と知り合い,欧米のメーカーや事業者がADSLに真剣に取り組んでいることを聞いたのです。当時日はISDNが花盛りで,ADSLの話題は聞かれませんでした。このままでは日は世界から取り残されるという危機感を覚えたのが,ADSLをやろうと思ったきっかけでした。 日に帰り,有線放送というNTTではない電話網があることを知り,ここで実験をすることを思い付きました。幸い,多くの賛同者

    Kira
    Kira 2006/07/12
  • 日本国内の戦略を関係者に直撃,無償IP電話ソフト「Skype」はどこへ行く(5):ITpro

    国内の戦略を関係者に直撃,無償IP電話ソフト「Skype」はどこへ行く(5) 「内線電話代わりの用途として企業もSkypeに興味津々」 ソフトブレーン・インテグレーション マーケティング部 取締役部長 西田 香宏 氏 連載目次へ >> ソフトブレーン・インテグレーションは,企業向けにSkype導入を支援するシステム・インテグレータ。中小規模の企業を中心に,Skypeを使った内線電話システムの構築を支援する。11月からは,Skypeを利用するコール・センター・サービスの試験提供を開始。Skypeの企業での活用領域をさらに広げる計画だ。同社の西田香宏・マーケティング部取締役部長に,企業のSkype導入状況を聞いた。(聞き手は蛯谷 敏=日経コミュニケーション) ——Skypeの企業導入を推進する理由は。 手軽に導入できる内線電話として,企業でも十分利用するメリットがあると考えたからだ

    Kira
    Kira 2006/06/19
  • 「Skype(スカイプ)に050」、フュージョンが奇策:ITpro

    フュージョン・コミュニケーションズは今秋にも、無償のIP電話「Skype(スカイプ)」で050番号による着信を可能にするサービスを開始する。転送機能を利用する点がポイント。Skypeに050番号を直接割り当てずに、050でSkypeに着信可能にする。想定外の050番号利用方法ながら、今のところ総務省もサービス開始を静観する構えだ。 Skypeに050番号を直接割り当てずに、050でSkypeに着信可能にする−−。 このような“奇策”をフュージョン・コミュニケーションズが打ち出した。これにより、今秋にも、Skypeに050番号による着信を可能にするサービスを開始する。フュージョンのIP電話サービス「FUSION IP-Phone」のユーザー向けに割り当てた050番号への着信を、Skypeに転送する。Skypeがオンライン状態なら、着信、通話ができるサービスである。 050番号による着信に注

    Kira
    Kira 2005/07/22
  • http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050622/163122/index.shtml

    Kira
    Kira 2005/06/23
  • http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050622/163216/index.shtml

    Kira
    Kira 2005/06/23
  • 「実は、前から困ってたんです」:ITpro

    日立インフォメーションテクノロジー ネットワーク事業部 ネットワーク企画・マーケティング部 シニアスペシャリスト 鈴木 郁男 IP電話の導入を検討するユーザー企業は増えている。そのなかで、いろいろと課題が出てくる。IP電話を導入するには、ネットワークの見直しが必要になることがあるとよく言われる。しかし、実際にはそれだけでは済まない。それ以前の課題があり、IP電話導入を検討する過程で顕在化することが少なくない。 2月初旬に開催された展示会「NET&COM2005」をじっくり見聞きしてみた。今年のIP電話システムの話題も「コスト削減」と「生産性向上」になりそうな気配である。 大方まとめてみると「コスト削減」効果は通信費の削減とメンテナンス費用の削減だろう。通信費削減は、“外線は全国どこでも3分間8円で、内線通話は無料”と言い尽くされてきたが、やはり重要なポイントである。メンテナンス費

    Kira
    Kira 2005/03/18
  • http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050124/155145/

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    Kira
    Kira 2005/03/02
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