タグ

2018年4月26日のブックマーク (2件)

  • 第2回 オンラインゲーム・テクニカルオープンカンファレンス | SQUARE ENIX

    スマートフォンの普及とともにネットワークの品質や速度も近年めまぐるしい勢いで変化しており、ソーシャルゲームを代表とするオンラインゲームもユーザー同士がコミュニケーションを行いながらプレイするマルチプレイが主流となってきました。普段何気なくプレイしているオンラインゲームですが、それらを支える技術の難易度やセキュリティ、開発規模・コストは、様々なノウハウによって支えられており、数多くのオンラインゲームをリリースする弊社では、そのノウハウが日々蓄積されております。 前回、2014年に開催させて頂きましたオープンカンファンレンスから約4年ほど経過してしまいましたが、この春、第2回目という位置づけで、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによるオンラインゲーム開発手法を中心にテクニカルカンファレンスを開催する運びとなりました。オンライン開発に関するセッションはもちろんのこと、最新の開発手法からセキ

    Konboi
    Konboi 2018/04/26
  • カヤックは、なぜ「コンチ」をつくり続けるべきなのか | 面白法人カヤック

    早くも4月が終わろうとしています。すっかり春ですね。 今回は春らしい記事をひとつ。 面白法人カヤックが生み出したキャラクターのひとつに、ポケットフレンズ「コンチ」というものがあります。 ポケットフレンズ「コンチ」 このキャラが誕生した当時、社内でも「こんなものを会社として出すべきではない」「いや、だからこそ出すべきだ」と賛否両論が起こりました。喧々諤々の議論の末、制作チームは、反対者も納得するレベルの高いクリエイティブを目指すことを約束し、世の中に出すことになるのですが、その代償として、二人の社員が辞める事態に発展したというプロジェクトです。 しかし、そんな代償を払って誕生したコンチは、高いクリエイティブで多くのファンを獲得しました。 当時はスマートフォンが出る前でしたから、ガラケーのサービスとして登場。「アバター要素(着せ替え)」と「位置ゲーム要素(ご当地キャラクター)」、そして「育てゲ

    カヤックは、なぜ「コンチ」をつくり続けるべきなのか | 面白法人カヤック
    Konboi
    Konboi 2018/04/26
    🤔 / “春ということもあり、今回はさわやかな話にしてみました。”