おはようございますこんにちは、こんばんは、初めましての人は初めまして、GMOペパボの情報システムグループでエンジニアをしている西畑です。 今回は私が作成したbotについての話をしたいと思います。どのようなbotかというと、ペパボ内での制度や日々の困り事があった時にどの部署に問い合わせるのがよいのかを推薦してくれるbotです。 ここでの困り事とは、技術的に分からない事やお客様への対応方法がわからないというような業務のスキルに関するものではなく、例えば使っているPCが壊れた、経費精算の仕方がわからないといった業務上必要になる雑務的なものを処理する上での困りごとを指します。 社会人の方であれば、経費精算や備品のトラブルで何処かに対応を依頼するという経験をしているのではないでしょうか。学生でも似たようなケースはありそうですね。 そういった、いわゆる組織内の取り決めやフローについて疑問を抱いていたと
![Kerasを使って問い合わせ・依頼先を教えてくれるbotを作った話 - Pepabo Tech Portal](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96ce53fc7aa7c1c7f7f90f0ecaf8c29621cda38d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftech.pepabo.com%2Fimages%2Fogpimage.png)