ここはビジネス雑誌の編集部。団塊ジュニアでマンガ好きなオタク上司(40代・独身)と、ゆとり世代の部下(20代・彼女あり)は若者向けページを担当している。「もっと若いヤツのやる気が出るようなページを作れ!」といつも編集長から指令が飛ぶが、そう言われる本人たちも仕事についていろいろ迷いがち。ビジネスの流行を追いつつ、今日も「ネタ探し」という名の無駄話に花を咲かせている。 「ポケモンGO」ブームに喜ばない思想 オタク上司:どう? どう? ポケモン集まってる? ゆとり部下:な、なんですか、いきなり! 上司:どうせアレだろ、夏休みも朝から上野公園をうろついてポケモン獲ってたんだろ? ポケモン直撃世代だもんな! ゆとり:う……た、たしかにそうですけど毎日じゃないですよ。それより、なんでそんなヘンなノリなんですか?
![「ポケモンGO」空前のヒットも「どこ吹く風」の任天堂。そのマインドの原点は“勝負師”山内溥にあった!(1/4ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0515af2327daaca61295e460f5078f28a517376d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.nikkeibp.co.jp%2Fatcl%2Fcolumn%2F16%2Fbousou%2F083100002%2Fchan_m.jpg)