タグ

ブックマーク / response.jp (19)

  • バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)

    当時520万円で発売された伝説のバイクバイクブームはもうとっくに終わってしまったと言われるが、休日に高速道路のサービスエリアに行けば、二輪パーキングがオートバイで溢れかえっている光景を目にすることができる。 首都圏のドライバー&ライダーにはお馴染みの東名高速・海老名サービスエリアもまた然りで、連休中のとある日曜日、バイク用駐車スペースは満車となって、もう駐める場所が見つからないといった状態に。そんななか、ひときわ目立つ色鮮やかなオートバイがいた。 なんとホンダ『NR』ではないか! 信じられないと目を疑ったが、正真正銘のホンモノ。1992年5月に、当時としても現代にしても超破格と言える520万円で発売された伝説の1台である。オーナーがいたので、すぐに質問攻めに。お名前は和久井さん、年齢は40代半ばだ。 「はい、知っている人にはよく話し掛けてもらえます。やっぱり嬉しいですよね。ボクは2005年

    バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/10
    2018年の記事だがホンダNRに乗る和久井さんという方が海老名SAにいたので話を聞いたという。2005年に中古で買えたというの運がよかったなあ
  • デンソー製燃料ポンプ不具合、スバルなど6社が48万台をリコール…二輪車も | レスポンス(Response.jp)

    SUBARU(スバル)など6社は1月26日、デンソー製燃料ポンプの不具合によるリコールを国土交通省に届け出た。対象車両は合計32車種48万1827台。 不具合の要因となっているのはデンソー製低圧燃料ポンプ。インペラ(樹脂製羽根車)が変形することがあり、燃料ポンプの作動不良で走行中にエンストする場合があるという。 リコールを届け出たのはSUBARU(スバル)、マツダ、スズキ、三菱自動車、ホンダ、ヤマハの6社。ホンダとヤマハは大型二輪車でのリコールとなっている。 不具合は合計211件発生、事故は起きていない。 改善対策として不具合の対象となっている燃料ポンプを対策品と交換する。 対象車種は以下の通り。 スバル 対象車種:XV、フォレスター、インプレッサ、レヴォーグ、レガシィ、WRX、BRZ、86(トヨタ) 対象台数:22万9843台 製作期間:2017年7月3日から2020年1月8日 マツダ

    デンソー製燃料ポンプ不具合、スバルなど6社が48万台をリコール…二輪車も | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2024/01/29
    うへ、BRZや86もか。燃料ポンプの部品が変形することがあってエンストする場合があるとか
  • VW ゴルフ、アルテオンなど9車種、6512台をリコール 火災のおそれ | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲングループジャパンは12月22日、2021年2月13日~2023年11月27日の期間に輸入されたVW『ゴルフ』など9車種、計6512台のリコールを届け出た。市場からの情報によるもので、不具合件数は2件、火災が1件発生している。 ブレーキ液のリザーバータンクにおいて、生産工場での組付作業指示が不適切であったため、遮熱マットが正しく取り付けられていないものがあるとしている。 エンジン高負荷時等の熱により当該リザーバータンクの端部が溶損することがある。最悪の場合、ブレーキ液が漏れ、高温の排気系部品に触れると火災となるおそれがある。 改善措置として、全車両、遮熱マットの組付状態を点検し、正しく取り付けられていない場合は修正する。また、リザーバータンクの端部に溶損が認められた場合はブレーキ液リザーバータンク付マスターシリンダーを新品に交換する。全車両、リザーバータンクの端部に新たに遮

    VW ゴルフ、アルテオンなど9車種、6512台をリコール 火災のおそれ | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2023/12/25
    例のパチンコ店駐車場の大火災、フォルクスワーゲンの不具合だったようで、リコールがたくさん出てる。火災になったゴルフ以外にも全9車種6512台かあ、けっこうでかいな
  • ホンダ「S2000」後継スポーツは後輪駆動のBEV!? 2026年、真実が明らかに | レスポンス(Response.jp)

    ホンダがかつて販売していたFRスポーツカー『S2000』。2009年に生産終了となった後も後継モデルの噂、あるいは復活への期待は絶えない。そんなS2000後継モデルの開発が進行しているとの情報を、スクープサイト「Spyder7」が入手した。 S2000はホンダ50周年を記念して1999年に発売されたFRスポーツカー。販売的に成功とは言えなかったが、FRならではのハンドリングのよさ、そして最高出力250psを叩き出す2.0リットル自然吸気エンジンなど強いインパクトを残し、ホンダファンからは未だ根強い人気を誇る。 ホンダが2022年4月に公開したスポーツEV(スペシャリティ)のシルエットホンダは2021年4月、S2000を彷彿させるティザーイメージを公開した。その後2022年4月には、2030年までにグローバルで30モデルのエレクトリックモデルを導入、2020年半ば以降に2台のスポーツEVも計

    ホンダ「S2000」後継スポーツは後輪駆動のBEV!? 2026年、真実が明らかに | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2023/04/15
    おお、これはちょっと期待したいなあ。しかしBEVだと安く作るの大変だろうなあ……2026年までにコストダウンするんだろうかバッテリー周り
  • ルマン勝利のベントレー、12台を復刻生産へ…『スピードシックス』[詳細写真] | レスポンス(Response.jp)

    ベントレー(Bentley)は6月24日、名車を復刻生産する「コンティニュエーションシリーズ」として、『スピードシックス』を12台製作すると発表した。英国ベース価格は150万ポンド(2億4875万円)だが、12台すべてが予約済みだ。 コンティニュエーションシリーズとしては、第一弾として12台が製作された『ブロワー』に続く第二弾だ。ベントレーのコーチビルド部門の「マリナー」が、12台のスピードシックスをハンドメイドで組み立てる。 スピードシックスは1929年と1930年に、ルマン24時間レースを制した。コンティニュエーションシリーズでは、オリジナルモデルを忠実に再現することを目指す。6.6リットルの直列6気筒ガソリンエンジンは、最大出力200hpを引き出し、最高速201km/hの性能を可能にしている。

    ルマン勝利のベントレー、12台を復刻生産へ…『スピードシックス』[詳細写真] | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2022/07/03
    おお、これはすごいな。1929年のクルマを完全再現、しかもハンドメイドかよ。こういう歴史を大事にするのもメーカーのブランドを守ることになるんだろうなあ
  • ユーロビートを聴きながらの運転は非常に危険---研究成果が明らかに | レスポンス(Response.jp)

    イスラエル・ベングリオン大学のチームが「クルマの安全運転には適度なテンポの音楽が一番」という研究結果をまとめ、イギリスの科学雑誌『New Scientist』(ニューサイエンティスト)の最新号でこれを発表することになった。 これはベングリオン大学のウォレン・ブロズキー研究員らのチームが実験してきたもの。運転暦が7年以上の28人を対象に、ドライビングシミュレーターに乗車させた状態で様々なテンポの音楽を聞かせ、音楽が運転中の人体に与える影響を計測する実験を行った。 被験者には“クルマの中で音楽を聴いている”というシチュエーションを与え、BPM60のバラードから、140超のユーロビートまで、様々な音楽をバックにシミュレーターでの運転を行わせた。ちなみに“BPM”とは「Beats Per Minute」の略で、これによって1分間に入る四分音符の個数を表す。数値が高いほどテンポが速くなり、その分だけ

    ユーロビートを聴きながらの運転は非常に危険---研究成果が明らかに | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2020/06/24
    これは頭文字Dの世界的ヒットの影響なのではあるまいか(ぉぃ
  • ヤマハ発動機、農業用無人走行車両の走行試験開始へ | レスポンス(Response.jp)

    ヤマハ発動機は、静岡県浜松市の体験型テーマパーク「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」内の果樹圃場にて、農業用UGV(無人走行車両)の走行試験を8月から開始する。 今回の走行試験では、発進・停止・旋回や走破性など、多種多様な果樹圃場での車両の基性能評価に加え、画像処理技術や位置情報制御といった自律走行技術の評価・知見の獲得を目的としている。 今回の取り組みは、同社の長期ビジョンの一つ「ART for Human Possibilities, Advancing Robotics」の一環。ロボティクス技術や無人機システムの開発の加速を通じて、農業分野の省人化・自動化への貢献を目指していく。 《纐纈敏也@DAYS》

    ヤマハ発動機、農業用無人走行車両の走行試験開始へ | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2019/07/25
    お、すげえな。YAMAHA はグループ全体としてコンピュータにも強いわけで、これはいい感じの応用なんだろうなあ。
  • 想定外「GT-Rが好き。速い」大坂なおみ、日産とスポンサー契約 | レスポンス(Response.jp)

    『リーフ』を贈る設定でステージをつくり込んだのに、まさかの『GT-Rが好き』発言。テニス四大大会、全米オープン覇者は、エコカーよりもスーパーカーに乗って『練習に行きたい』と…。 日産自動車は、プロテニスプレイヤーである大坂なおみ選手とスポンサーシップ契約を締結。大坂は、日産ブランドアンバサダーに就任した。 『GT-Rが好き。uuuum、速い』なるコメントは、日産グローバル社ギャラリーで行われた就任会見でのひとこと。 この発言には、同席した同社 星野朝子 専務執行役員もびっくり。ステージには、大坂に贈る白いリーフが置かれていた。大坂のGT-R好き発言に、星野専務は「わ、わかりました。GT-R、贈りましょう」とややたじろぎながらも即答。日産は、大坂とのスポンサー契約に至った思いについて、こう伝えている。 「世界の頂点を目指し、トッププレイヤーたちと熱戦を繰り広げる大坂なおみ選手のチャレンジし

    想定外「GT-Rが好き。速い」大坂なおみ、日産とスポンサー契約 | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2018/09/13
    いい趣味をしてらっしゃる。よいね。
  • 最高速は重要ではない! その理由は…マクラーレン セナ 発表 | レスポンス(Response.jp)

    「セナは公道も走れるレーシングカー。しかも究極の存在である」 22日におこなわれたマクラーレンの最高峰モデル『SENNA(セナ)』の日披露の会場で、同車のエンジニアリングデザインディレクターを務めたダン・パリー・ウィリアムズ氏はそう語った。 マクラーレンのモデルは「Sports」「Super」「Ultimate」の3つのシリーズで構成され、セナは最上級の性能を誇る「Ultimate」にカウントされる。「公道も走れる、マクラーレンの究極のサーキット仕様」という目的で開発され、0-100km/h加速はわずか2.8秒。同0-300km/hは17.5秒。そして800馬力というエンジン出力やわずか1198kgという軽さにも驚かされる。それらの数字を見ているだけでも「究極」という言葉がハッタリでないことがひしひしと伝わってくる。 しかし、この日の発表会のステージにおいてクルマの概要を語る彼の口から

    最高速は重要ではない! その理由は…マクラーレン セナ 発表 | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2018/05/23
    セナが車の名前になるようになってるんだな……。もう四半世紀も前のことか……。
  • STOVL機のF-35B、VTOLのハリアーと違う点はどこに? | レスポンス(Response.jp)

    岩国基地へ恒久配備されることが決まった『F-35B ライトニングII』は、3種類あるF-35シリーズのうち「アメリカ海兵隊の要求する仕様に基づいた機体」となる。強襲揚陸艦での運用を前提としており、シリーズで唯一の垂直着陸を可能としている。 F-35シリーズには、空軍向けで滑走離着陸(CTOL=Conventional TakeOff and Landing)だけを行う「A型」。岩国基地へ配備された海兵隊向けのSTOVL(Short TakeOff and Vertical Landing)機である「B型」。そして空母(CV)での運用を行うための装備を備え、主翼や垂直尾翼、水平尾翼を大型化するとともに降着装置(脚部)の構造を強化した「C型」がある。シリーズ全体で200機以上がすでに生産されているが、全損に至るような重大事故はこれまでに1件も発生していない。 岩国基地へ配備された「B型」はST

    STOVL機のF-35B、VTOLのハリアーと違う点はどこに? | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2018/02/16
    すげーな。短距離離陸、垂直着陸で 小型のヘリ空母みたいなやつでも耐熱甲板さえあれば運用可能なわけか。
  • 名前は『セナ』…マクラーレンの新型スーパーカーは史上最強の800ps、75万ポンド | レスポンス(Response.jp)

    英国のマクラーレンオートモーティブは12月10日、マクラーレン『セナ』を発表した。伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナの名前を冠した新型スーパーカーとなる。 マクラーレン・セナは、マクラーレンオートモーティブの「アルティメットシリーズ」の最新作。中核モデルの「スーパーシリーズ」(『720S』)の上に位置するアルティメットシリーズ最新作は、生産を終了したマクラーレン『P1』の後継車として登場した。公道とサーキットの両方で、優れたパフォーマンスを発揮することを目指す。 マクラーレン・セナは、ミッドシップに4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。最大出力800ps、最大トルク81.6kgmを発生する。このスペックは、マクラーレンの市販車としては、史上最強となる。トランスミッションは7速デュアルクラッチ。 また、第3世代の「カーボンファイバーモノケージ」の採用をはじめ、すべてのボデ

    名前は『セナ』…マクラーレンの新型スーパーカーは史上最強の800ps、75万ポンド | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2017/12/13
    セナ、もう車の名前になるくらい昔の人になってしまったか……。
  • 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」になる場合も…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)

    経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって、事業者から紹介のあった電動アシスト付6人乗りベビーカーについて、道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると発表した。 事業者から電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカーの道路交通法、道路運送車両法上の取扱いについて確認を求める照会があった。 関係省庁が検討した結果、照会のあった電動アシスト付ベビーカーは「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当することを確認した。また、電動アシスト付ベビーカーは、「人力により陸上を移動させることを目的として製作した用具」、「軌条又は架線を用いないもの」で、用途や使用方法、車両寸法から道路運送車両法施行令第1条の「人力車」として同法第2条第4項の「軽車両」に該当し、同法第2条第1項の「道路運送車両」に該当するとした。 この結果、当該電動アシスト付ベビーカーを使用

    電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」になる場合も…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2017/09/12
    6人乗りって確かにでかいけど何を考えてるんだ経産省……。つまり使うなってことだよね。ベビーシッター業務用のやつだろ? そんなにベビーシッター業を成立させたくないのかいな。
  • 【インタビュー】自動車産業・モータースポーツ界に、女性がもたらしうるインパクトとは…井原慶子氏 | レスポンス(Response.jp)

    女性の台頭が難しかったモータースポーツ界で、井原慶子氏はなぜレーサーとして成功できたのか。今後、日の”自動車産業やモータースポーツ界に女性が参画することの意義とは。そして、女性が活躍するためには何が必要なのか。 3月16日東京アメリカンクラブにて、アジア女子大学によるファンドレイジングイベントが開催され、ゲストスピーカーとして井原慶子氏が登壇した。そこで、アジア女子大学が掲げるミッションの一つ「女性のエンパワーメント」に因んだインタビューを行った。 井原慶子氏(以下敬称略):私はレースデビューを日でしましたが、日での活動は一年間だけでした。その後は海外にいました。なぜなら、一年日国内でレースをしていて「あぁ、女性は活躍できないんだな」と悟ったからです。結果は残しましたが、それでも、女性が活躍するにあたって、非常に大きな壁があると感じたのです。 ----:「壁」というのは具体的には何

    【インタビュー】自動車産業・モータースポーツ界に、女性がもたらしうるインパクトとは…井原慶子氏 | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2017/03/31
    日本だけなら海外にもっと女性レーサーいてもよさそうだけど。異質な存在を受け入れるのは弱者 と見做されてるからで、叩かれるようになってはじめて対等というのはある。それはガラスの天井とは言わないんだよ。
  • ペダル踏み間違い防止装置…オートバックス「ペダルの見張り番」発売へ | レスポンス(Response.jp)

    高齢者の重大な交通事故が相次いでいる中、オートバックスセブンは、急発進防止装置「ペダルの見張り番」を、全国のオートバックス・スーパーオートバックスの各店舗とオートバックス公式サイトで12月5日から販売開始する。 高齢者などがアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えたことによる重大な交通事故が相次いで発生している。急発進防止装置「ペダルの見張り番」は、こうした事故の未然防止を図るため開発した。 製品は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に機能する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」と、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ際に機能する「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2つの機能を備える。 OACは、ブレーキペダルを踏もうとして、誤ってアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際、車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度(アクセルペダルを踏み込んだ量)

    ペダル踏み間違い防止装置…オートバックス「ペダルの見張り番」発売へ | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2016/11/25
    とりあえず高齢者の運転する車には保険的につけておいた方がよさそうねえ
  • 自動運転での運転者の責任どうなる?...賠償責任に関する研究会はじまる | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省保障制度参事官室が主催する「自動運転における損害賠償責任に関する研究会」の第一回会合が2日、開催された。 「自動車賠償責任保険法では、運転者の責任を加重する形で被害者の救済を行っている。自動運転はこの制度をどうするのかということに関わってくる」と、藤井直樹自動車局長が冒頭であいさつ。自動運転に対応する車両が普及する近い将来の問題意識を提起した。 自動運転は自動車事故を無くすための技術だが、事故をゼロにすることはできない。座長に選任された東京大学名誉教授の落合誠一氏は、研究会の目的を「研究会では、(自動運転技術の進展で)自賠法を中心とする民事責任法制がどう変わるのか、あるいは変わらないのかということを検討する」と、述べた。 事故を起こした運転者には、被害者の損害を賠償する責任がある。同時に自賠法にはその責任を免除するいくつかの規定がある。運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかっ

    自動運転での運転者の責任どうなる?...賠償責任に関する研究会はじまる | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2016/11/03
    早く法整備して人間が運転しない車社会到来して欲しいねえ。運転中のスマホ禁止措置とかわけわかんない制約突っ込まれるよりははるかによい。
  • 【プリウスPHV+デジコア808i】究極の音から自分の音へ、意外な落とし穴にハマる | レスポンス(Response.jp)

    ソニックデザインの「デジコア 808i」のインストールレポートを掲載してはや2ヶ月が過ぎた。その間、東京は冬からすでに初夏のような、ドライブに最適な季節に移り変わった。今回は、エージングが十分に済んだデジコアを、さらに追い込むことで自分好みに再調整(チューニング)したシステムの試聴レポートをお送りする。 結論から言うと"完璧"である。『プリウスPHV Sound Suite』という名称でコンプリートキットとして発売できるレベルじゃないか。真剣にそう思う。内面との苦悩を乗り越えて、ピシっと自分好みにフォーカスが合ったこの感触。もうこれ以上は求めないという意味で、オーディオを越えて音楽への興味と満足に置き換わりつつある車内の再生環境である。 ◆プリウスPHV+SonicPLUS The CREST+デジコア808iを究極パッケージと呼びたい プリウスPHVの購入から2年経つが、愛車の音質レベル

    【プリウスPHV+デジコア808i】究極の音から自分の音へ、意外な落とし穴にハマる | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2014/05/12
    SDカードをCFに変えたら音が良くなったっていったい何がどう影響するんだろ……。
  • タイ洪水で東京ドーム7杯分を排水 日本ポンプ車チームの作業終了 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は20日、洪水被害を受けたタイへの排水支援として派遣した国際緊急援助隊排水ポンプ車チームによる排水作業が終了したと発表した。 同省が派遣した排水ポンプ車チームは11月19日から排水作業を実施していたが、現地での日タイ両国の話し合いを経て、所期の目的を達成したため同日活動を終了した。 今回の排水作業は、排水ポンプ車の初の海外派遣であることに加え、国際緊急援助隊として同省のほか、外務省、JICA、民間企業による官民連携の排水チーム計51名(延べ880人・日)が活動し、32日間で東京ドーム約7杯分に当たる約810万m3の排水に成功した。 なお、23日にはバンコクの工業省でタイ工業大臣出席のもと活動報告会・終了式典が行われる予定。 《レスポンス編集部》

    タイ洪水で東京ドーム7杯分を排水 日本ポンプ車チームの作業終了 | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2011/12/21
  • ブリヂストン 空気不要のタイヤ技術を開発 | レスポンス(Response.jp)

    ブリヂストンは29日、新たなタイヤ環境技術として、非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)技術の開発に成功したと発表した。 非空気入りタイヤ技術は、タイヤ側面に張り巡らせた特殊形状スポークにより荷重支持することで、空気の充填が不要。省メンテナンス性に優れるとともに、パンクの心配も無くなる。 また、タイヤ側面に張り巡らせた特殊形状スポーク部の材質に再生利用可能な熱可塑性樹脂を使用。タイヤトレッド部のゴムを含め、100%再生利用可能な材料を採用しており、環境、安全、快適性を高次元で達成する。 《纐纈敏也@DAYS》

    ブリヂストン 空気不要のタイヤ技術を開発 | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2011/11/30
    これはかっこいい。とりあえず自転車用に欲しい
  • 「フツーの自転車」を買っても奨励金がもらえる | レスポンス(Response.jp)

    イタリアでは自転車購入にあたり、国から奨励金が出る制度が4月末から開始された。 これは環境および交通渋滞緩和政策の一環として施行されたもの。特色は、電動アシスト自転車だけでなく、アシストを持たない、いわゆる“普通の”自転車も対象に含まれていることだ。購入者は環境省の指定車両リストの販売価格から30%引きで自転車を購入できる。販売店はその分の金額を国から受け取る仕組みだ。 イタリア環境省は、奨励金のために2009年分として875万ユーロ(約11億5000万円)の予算を確保している。他のイタリアの奨励金同様、制度は予算がなくなり次第終了すると思われる。 購入は1人あたり3台まで。手に入れるには、イタリアの住民に登録が義務づけられている納税者コード、もしくは商業活動をしている個人/法人が保有する付加価値税番号の提示が必要だ。適用限度額は700ユーロ(9万2000円)と高く設定されている。つまり数

    「フツーの自転車」を買っても奨励金がもらえる | レスポンス(Response.jp)
    KoshianX
    KoshianX 2009/05/16
    これいいことだと思うんだけどなあ。日本じゃ自動車会社強すぎて無理かな。イタリアのFIATもけっこう強そうにみえるけどどうなんだろう
  • 1