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2014年10月21日のブックマーク (6件)

  • 星 貴之 (Takayuki Hoshi)

    研究テーマ 非線形触覚素子 + セルブリッジシステム → 人工皮膚 (ロボットスキン) 【配布資料】 【情報理工ニュース】 三次元キャプチャシート : 自己形状を計測する布 重力 【配布資料】 重力と地磁気 【配布資料】 空中超音波触覚ディスプレイ 【解説 2011】 【解説 2014】 試作機 【情報理工ニュース】 Touchable Holography 触覚フィードバックのある空中インタフェース 運筆動作の手掌部への提示 汎用小型装置 深度センサ搭載型 AUFD 共同研究 局所励振による静電気分布計測 (産総研・菊永主任研究員) lapillus bug : 微小粒子の非接触浮上搬送 (慶應・河野氏) Colloidal Display : シャボン膜の反射制御 (東大・落合氏) プリント基板のビアの脱水 (埼大・高崎教授) 脈動シミュレータ (Bangor University)

    Kuromaku
    Kuromaku 2014/10/21
  • 運動エネルギー回生システム - Wikipedia

    運動エネルギー回生システム(うんどうエネルギーかいせいシステム、Kinetic Energy-Recovery System)は、ブレーキング時のエネルギーを回収・貯蔵し、加速時に再利用するシステムの総称。自動車レースのフォーミュラ1(F1)において2009年シーズンに導入され、2010年以降はスポーツカーレースでも搭載されるようになった。 F1では「KERS(カーズ[注釈 1])」の略称で呼ばれたが、2014年のレギュレーション変更により、運動エネルギーのみならず熱エネルギーの回生も行う新たなシステムへ発展[1]。名称はエネルギーの形態に触れないよう一般化され、単にエネルギー回生システム(Energy-Recovery System = ERS、アーズ[2]、イーアールエス[3])となった[4][5]。この項では便宜上、ERSについても扱う。 一般的なレーシングカーはコーナー手前でブレー

    運動エネルギー回生システム - Wikipedia
  • 【HTML5製】2次元グラフビューア「htmlplot(ver.0.1)」のご紹介

    特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ はじめに htmlplotとは 「htmlplot」とは、グラフ描画ソフトとして有名な「gnuplot」と同等なことをHTML5を利用して実現することを目指して現在開発中のグラフ描画ツールです。 数式や数値データから2次元グラフを描画しPNG形式の画像を出力することができます(3次元グラフは開発中)。 gunuplotの操作性に加え、HTML5ならではの機能を活用したユーザビリティの実現を目指します。 ・ウェブアプリ版 ・ダウンロード版 動作環境 ツールはHTML5の標準的な機能を利用しいます。HTML5の動作が可能な

    Kuromaku
    Kuromaku 2014/10/21
    グラフ作成ライブラリ 可視化
  • HTML5による物理シミュレーション環境の構築 ~WebGLライブラリThree.js 入門(1/3)~

    HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ

  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • L-system - Wikipedia

    L-system(エルシステム、Lindenmayer system)は形式文法の一種で、植物の成長プロセスを初めとした様々な自然物の構造を記述・表現できるアルゴリズムである。自然物の他にも、反復関数系(Iterated Function System、 IFS)のようないわゆる自己相似図形やフラクタル図形を生成する場合にも用いられる。L-System は1968年、ハンガリーユトレヒト大学の理論生物学者にして植物学者であったアリステッド・リンデンマイヤー(Aristid Lindenmayer)により提唱され、発展した。 起源[編集] L-system により生成された3次元の樹木モデル。 生物学者としてリンデンマイヤーは、酵母や糸状菌、そして藍藻類の Anabaena catenula のような藻類など、様々な生物の成長パターンを研究していた。もともと L-system は、そのような

    L-system - Wikipedia