タグ

VC++とプログラムに関するKuromakuのブックマーク (15)

  • C#で3次元グラフを表示する ILNumerics - whoopsidaisies's diary

    ILNumericsは.NETで使用可能な数値計算等のライブラリである.グラフ表示機能も備わっているので,それを使ってC#のWindowsフォーム上に3次元グラフを表示する. ILNumericsのインストール 現在最新バージョン(4.x系)のILNumericsは14日間のトライアル版以外は有償だが,Community Editionという無償版が提供されていた3.x系のバージョンがNuGetでインストール可能なのでそれを使う. まず,Visual StudioでWindowsフォームアプリケーションを作成する. そして,プロジェクトを右クリックして「NuGetパッケージの管理」を選択する.オンラインから「ILNumerics」を検索・インストールする. グラフ表示用コントロールの配置 フォームデザイナを開きツールボックスの適当なところで右クリックして「アイテムの選択(I)...」を選択

    C#で3次元グラフを表示する ILNumerics - whoopsidaisies's diary
    Kuromaku
    Kuromaku 2016/06/16
    グラフ ILNumerics
  • CopyFromScreenでスクリーンショットを取得 | kur.jp

    Kuromaku
    Kuromaku 2015/02/24
    スクリーンショット キャプチャ
  • .NETアプリを軽快にするためのガベージ・コレクション講座(2/4) - @IT

    連載 .NETWindows Vistaへ広がるDirectXの世界 第6回 .NETアプリを軽快にするためのガベージ・コレクション講座 NyaRuRu Microsoft MVP Windows - DirectX(Jan 2004 - Dec 2007) 2007/02/13 ■.NET CLRのモニタリング方法 .NET CLRには、GCの動作を観察するためのさまざまな手段が提供されている。Windowsで動かすXNAゲームは、単なる.NETアプリケーションであるため、以前から知られているこれらの手法をそのまま適用することが可能だ(Xbox 360上で実行するXNAゲームのプロファイリング方法については、後ほどあらためて紹介する)。 まずは、.NET CLRにどのようなモニタリング方法があるか見ていくことにしよう。 ●簡単に状況を把握できるパフォーマンス・カウンタ ソース・コードに

    Kuromaku
    Kuromaku 2010/08/10
    .NET GC ガベージコレクション
  • .NETマルチスレッドプログラミング 2:非同期デリゲートとスレッドプール

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    .NETマルチスレッドプログラミング 2:非同期デリゲートとスレッドプール
    Kuromaku
    Kuromaku 2009/10/30
    スレッド,非同期デリゲート
  • ジェネリック・クラスで変わるC#とVBのコレクション

    ジェネリックを使った新しいコレクション:Listジェネリック・クラス .NET Framework 2.0のクラス・ライブラリには、ジェネリックの仕組みを使ったリストである「Listジェネリック・クラス」が導入されています。このクラスは、新しいSystem.Collections.Generic名前空間に含まれています。 Listジェネリック・クラスは、 C#の場合: List<T>クラス VBの場合: List(Of T)クラス として表記されます。C#の場合の不等号(山カッコ)、VBの場合のOfキーワードや、クラス名なのにカッコを付ける書き方は、ジェネリックのためにそれぞれの言語で新しく導入された記述方法です。 そして、大文字の「T」は型パラメータ(タイプ・パラメータ)と呼ばれるもので、インスタンスの作成時には「T」の部分にリストの要素として扱いたい型を指定して記述します。 例えば、L

    ジェネリック・クラスで変わるC#とVBのコレクション
    Kuromaku
    Kuromaku 2009/07/27
    マネージ可変長配列.ジェネリック・クラス.ArrayListは古い.System::Collections::Generic::List
  • Visual C# でジョイスティックを使ってみる。 - trial and error

    ちょっと、ジョイスティックを使ってみたくなりました。 というか、暇つぶしに、ジョイスティックを使ってプログラムを作ってみたくなりました。 何に使うかというと、部活で使ってるロボットとかマイコンをジョイスティックで (ry 色々使えそうなのでね。 PC から、シリアル (RS232C) で指令が送れればいいので、PC 側のプログラムだけ作ります。 今回は、どうすればジョイスティックの値を取得できるかテストしてみます。 使用する開発環境は、Visual C# 2005 です。(Express も OK) 自分のメモ代わりというか、C# でジョイスティック使うとなると、英語の資料しか見つからなかったし。 1. .NET Framework でジョイスティックを使うには。 DirectInput を使います。 DirectX の API の一部です。 面倒そうですが、意外と簡単でした。 ただ、Vi

    Kuromaku
    Kuromaku 2009/04/30
    DirectInpuit,C#
  • 特集 .NETネットワーク・プログラミング入門(2/4) - @IT

    Socketクラスは、低レベルなAPI仕様を実装しているため、細かな制御ができる一方、プログラムが煩雑になりがちである。.NET FrameworkではTCP上でソケット通信を簡単にプログラミングできるよう、Socketクラスをベースとした、TcpClientクラスとTcpListenerクラスが用意されている。通常は主にこれらのクラスを利用してネットワーク・アプリケーションの通信の基礎部分を作成していくことになる。 NetworkStreamクラスは、ネットワークを読み書きの対象とするストリームである。TcpClientクラスやTcpListenerクラスと組み合わせて使われることが多く、通信が確立した後のデータのやりとりに活躍する。ストリームについては、後ほどもう少し詳しく説明する。 2.2. TcpClientとTcpListenerの利用と通信イメージ TcpClientクラスとT

    Kuromaku
    Kuromaku 2009/04/28
    ソケット通信
  • DirectInput の概要

    DirectInput の概要 Microsoft® DirectInput® は、マウス、キーボード、ジョイスティック、およびその他のゲーム コントローラの入力デバイスに加え、フォース フィードバック (入出力) デバイスもサポートするアプリケーション プログラミング インターフェイス (API) である。 このトピックでは、DirectInput の機能とアプリケーションでの設定方法について、簡単な概要を説明する。以下の説明が含まれる。 DirectInput のパワー DirectInput の基礎知識 DirectInput の機能の総合的な説明については、「DirectInput について」を参照すること。 DirectInput API の使い方をステップ バイ ステップ方式で説明するガイドについては、以下のトピックを参照すること。 DirectInput の使い方 Direc

    DirectInput の概要
    Kuromaku
    Kuromaku 2009/04/24
    DirectInput,ゲームコントローラUSB
  • 【C++/CLI】Vista到来。既存C/C 資産の.NET化を始めよう! - @IT

    ●Win32スタティック・ライブラリ(C++クラス)の準備 先ほどのhello関数と同様、簡単なネイティブ・クラスを考えます。ここでは「counter」という名前のソリューションとプロジェクトを作成し、counterクラスをC++で実装します(以下の開発手順は先ほどとほぼ同じなので詳細は省略します)。 #ifndef COUNTER_H__ #define COUNTER_H__ class counter { private: int value_; public: counter(); void increment(); int value() const; }; #endif

    Kuromaku
    Kuromaku 2009/02/07
    CLI .NET でネイティブ型を扱う
  • C/C++ Technical Documents

    C++ 寄稿記事 επιστημη 氏から寄稿していただいた、開発者の方々にお役に立つテクニカルドキュメントです。Articles、References、Miscelaneousに分かれて説明しています。初心者の方からプロの方まで役に立つ読み物と資料集です。是非、開発のお役にお立て下さい。 Articles: 読み物 References: 資料集 Miscelaneous: 番外編

  • .NET TIPS PictureBoxコントロール上に文字を表示するには?

    PictureBoxコントロール上に配置したLabelコントロールの背景が正しく透明にならないのは、Labelコントロールの親コントロールがフォームとなっているためである。 これは、Labelコントロールの親コントロールがフォームとなっているためだ。つまり、背景色をTransparentに設定した場合には、親コントロールに対して透明となるのである。この例の場合には、Labelコントロールの背景色は、フォームの背景色により描画されていることになる(これはフォームの背景色を変更すれば確認できる)。 Labelコントロールの背景をPictureBoxコントロールに対して透明にするには、Labelコントロールの親コントロールを、フォームではなくPictureBoxコントロールに設定すればよい。これはC#やVB.NETでは次のようなコードにより記述できる。 Label1.Parent = Pictu

    Kuromaku
    Kuromaku 2008/09/18
    PictureBoxコントロール上に文字を表示するには?
  • .NET TIPS スレッド・セーフなコレクション・オブジェクトを作成するには? - C# - @IT

    例えば、ArrayListオブジェクトの場合には、次のようにしてスレッド・セーフなコレクションを得ることができる。 ArrayList dangerousList = new ArrayList(); ArrayList safeList = ArrayList.Synchronized(dangerousList); この場合には、safeListオブジェクトに対するすべてのメソッドの呼び出しは同期を取りながら実行されるため、そのオブジェクトのロックは不要となる。 Synchronizedメソッドにより作成されるラッパー・オブジェクト Synchronizedメソッドが返すオブジェクトは、実際には各コレクション・クラスを継承したクラスのオブジェクトであり、そのクラスはコレクション・クラスのラッパー・クラスとなる。 例えばArrayListクラスの場合には、そのラッパー・クラスの名前は実際

    Kuromaku
    Kuromaku 2008/09/18
    array,list.スレッド・セーフなコレクション・オブジェクトを作成するには?
  • https://atmarkit.itmedia.co.jp/fdotnet/dotnettips/487csvparser/csvparser.html

    Kuromaku
    Kuromaku 2008/09/18
    CSVファイルを読み込むには?[2.0のみ、C#、VB]
  • @IT:.NET TIPS Win32 APIやDLL関数を呼び出すには? - C#

    Kuromaku
    Kuromaku 2008/09/18
    Win32 APIやDLL関数を呼び出すには?
  • @IT:連載:.NETマルチスレッド・プログラミング入門 第1回 マルチスレッドはこんなときに使う

    難解なマルチスレッド・プログラミングを基礎から解説。まずはその動作原理を理解し、活用すべき場面を見極める。 連載目次 シングルスレッドとマルチスレッド コンピュータのプログラムは、基的に1行ずつコードが実行されながら動作する。通常、分岐やループがあっても、プログラム全体は1つの流れになっている。このような一連のプログラムの流れを「スレッド」(Thread:「糸」などの意味)と呼び、1つのスレッドだけからなるプログラムを「シングルスレッドなプログラム」という。たいていのプログラミングでは1つの処理の流れを記述するが、このようなプログラムはシングルスレッドなプログラムに該当する。 一方、プログラムによっては、処理効率を上げるなどの目的で、複数の処理を並行して行うことができる。つまり、1つのプログラムで複数のスレッドを同時に実行することができるのである。このようなプログラムを「マルチスレッド・

    @IT:連載:.NETマルチスレッド・プログラミング入門 第1回 マルチスレッドはこんなときに使う
  • 1