一言で言うと「楽ではないけど楽しい」会社です。 「楽ではない」という面は、 ・現場の技術者は新卒組であってもSIerの新人レベルとは比べ物にならないぐらい実力者。中堅以上はモヒカン。ぬるいこというとモヒカンではなく、新人君にツッコミくらいますw ということで、技術力を上げるのは大変です。まぁ、競争の激しいウェブ業界ならどこの会社も同じなので、ドワンゴが特に厳しいというわけではないと思います。 ・ユーザからのプレッシャはあるかな。特にニコ動ユーザ。例えば、新サービスをリリースして、「なんだこの程度か」「面白くない」と思われないだろうか。そういうプレッシャ。でも、それがあるおかげで、「よいものを作ろう」「品質をあげよう」「ユーザさんの要望に応えたい」という動機につながるんじゃないかな。そういうポジティブなプレッシャに変えていくことが大事なんだと思います。 「楽しい」という面は ・技術