アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を題材にしたセミオートバトルRPG。 プレイヤーは艦長となり、艦船を擬人化した「メンタルモデル」たちを従えて海戦を繰り広げる。
先日、この記事を読んで、なつかしいPS・SS・N64による次世代ハード戦争を思い出した。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/31/news006.html ソフト売り上げ結果を見れば圧倒的にPSの勝利であり、どうあがいても勝てそうにない https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ss.html https://nendai-ryuukou.com/article/056.html このデータの正確さはわからないが、概ねの傾向は掴めるだろう。 トリプルミリオン3本、ダブルミリオン3本、ミリオン12本のPSとミリオン1本のSS。これは勝てそうにない。 当初はSSの方が売れており、ハード100万台の達成はSSが早かった。これはアーケードゲームが強いセガのファンが購入したのに対し、 そもそもど
グランゼーラは4月1日、シューティングゲームの金字塔「R-TYPE」シリーズの最新作として、「R-TYPE FINAL2」をPS4でリリース予定であると発表しました。なんてタイミングで発表するんだ!!(ウソじゃないですよね……?) 公式サイト 2003年に発売されたシリーズ最終作「R-TYPE FINAL」の正当後継作となる作品。「R-TYPEの深化」と「横スクロールシューティングの進化」をコンセプトに、武器や破壊の表現、敵の表現、攻略しがいのあるステージ、R-TYPEの世界観といった要素を、メッセージではなくビジュアルやゲーム展開で伝えていくとしています。プレイヤー機体はおなじみの「R-9A アロー・ヘッド」を筆頭に、これまでのシリーズに登場した機体から数十種類が登場予定。過去の作品で登場したステージも新しい表現、新しい解釈を加えて再登場させる予定とのこと。 ハードはPS4で、価格、発売
セガフェス2019にて、「メガドライブ ミニ」があらためて正式発表された。「メガドライブ」バージョンと、海外版メガドライブ「Genesis」バージョンを2019年9月19日に全世界で同時に発売予定。価格はコントローラーがひとつ付属する「メガドライブ ミニ」が6980円、ふたつ付属する「メガドライブ ミニW」が8980円となる。 (画像はセガ公式Twitterアカウントより) 「メガドライブ ミニ」はカートリッジ挿入部分(※実際のメガドライブカートリッジで遊ぶことはできない)が実際に開閉したり、電源ボタンが可動するなど、実際のメガドライブ同様の可動ギミックが再現されている。テレビへの接続はHDMI、電源はUSBケーブルとなる。なお、メガドライブ本体に付いていたヘッドフォン端子は廃されている。本体は手のひらサイズで小さくなっているが、コントローラーは実際のメガドライブコントローラーと同じ大きさ
プログラミング教育用のアプリを開発するイギリスのFUZE Technologiesは、Nintendo Switch向けのゲームプログラミングアプリ「FUZE4 Nintendo Switch」を2019年5月31日に発売することを発表しました。このアプリは2017年6月に「2018年内に発売予定」と発表されたものの、その後に発売の延期が決定したアプリで、およそ1年遅れて製品版のリリースとなります。発表と同時にアプリのデモムービーがYouTubeで公開されました。 FUZE for Nintendo Switch https://www.fuze.co.uk/nintendo-switch.html 「FUZE4 Nintendo Switch」のデモムービーは以下。 FUZE ⁴ Nintendo Switch - Tech Demo - YouTube 「FUZE4 Nintendo
スパロボシリーズ最新作「スーパーロボット大戦T」(関連記事)が、3月20日に発売されました。Twitterでは、シリーズ初となるNintendo Switch版のカートリッジがえらいことになっていると話題です。ラベルがコピーライトでほぼ埋まってる……。 タイトルよりコピーライトの面積が広い(画像提供:ジョスカさん) スパロボは数多くの版権作品がクロスオーバーするゲーム。そのため、パッケージやメディアには版権元の権利表記が多数記載されます。Nintendo Switchの場合はカートリッジが小さくて正規の表記では収めきれなかった様子。サンライズが「S」、ジーベック(XEBEC)が「X」などと大胆に省略されているあたりに、関係者の苦悩が察せられます。 プレイステーション 4の場合、光学メディアで提供されるため、権利表記は長いなりに入り切っている(画像:編集部) メディアのサイズが近いPS VI
まーくん2 @markun2 今のコナミの社長のゲームが「嫌い」という強い理念、そして批判を避ける為「逃げる」という行動をしている、皆さんには悪いですが、この事から考えていくら過去作品、こんなの今までのアーケードアーカイブスをまとめただけの代物、今後のコナミという会社多角的方面から見ても期待なぞ出来ないです。 twitter.com/KONAMI573ch/st… 2019-03-20 22:10:52 KONAMI コナミ公式 @KONAMI573ch 『グラディウス』『悪魔城ドラキュラ』『魂斗羅』など往年のアーケード・家庭用ゲームが最新ハードで復活! コナミグループ50周年記念商品「アニバーサリーコレクション」シリーズ第1弾『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』4月18日発売! konami.com/games/50th/ac/… #KONAMI50th pic.twi
インバウンド需要により連日にぎわいを見せる大阪・新世界。そこで、とあるゲームセンターが人気を集めています。 そのお店の名は「レトロゲーセン ザリガニ」と言いまして、そこでは普通のゲームセンターでは見ることのできないレアなゲーム筐体が多数稼働しており、それ目当てにはるばる海外から飛行機でやってくる旅行者もいるのだとか。 レトロゲーセン ザリガニ公式Twitterアカウント 公式HPも存在せず、これまでは誰が運営しているのか一切が謎に包まれていましたが、2018年冬に突如公式Twitterアカウント(@RETROZARIGANI)を開設。これはチャンスと取材を申し込んだところ、2019年3月の本店リニューアルに合わせてインタビューの機会をゲット、オーナーにお話を伺い、今まで謎に包まれていたザリガニの内部に迫ることができました。 Osaka Metro堺筋線恵美須町駅3番出口から徒歩3分程度のと
googleがすごいサービス出してきたー!っていうのはわかるんだけど、コントローラーが普通で萎えた。 コントローラーってそもそも全然直感的じゃないし、それなのに30年以上経っても未だに十字キーとABボタンが残り続けてるのはなんでなの? アナログスティックはわかる。左右に配置して、力の入れ具合で操作できることは直感的に理解できる。LRのトリガーも役割的に理解できる。 なのにそれ以外と来たら、いたずらにボタンは増えていくばかりで、結局はゲームというのはコントローラーの扱い方がうまくなる必要性から抜けきれてないということになる。 マウスとキーボードでゲームすることだって、そのための訓練がなければゲームをプレイする入り口にすら立てない。 ボタンを排除したスマートフォンですらバーチャルパッドを配置し直す始末。 ゲームはいつになったらファミコンコントローラーから人類を解放してくれるんだろう。 強いて言
Demon's Souls死にゲー(Souls-Like Game)の流行を生む。 Minecraftボクセル・ゲームの流行を生む。 PlayerUnknown's Battlegroundsバトルロイヤル・ゲームの流行を生む。 この三作は確実に決まりだろ? んで、 League of LegendsMOBAの流行の立役者。ただしMOBAの元祖は2004年のDotA。 Angry Birdsたぶん最初にスマホで流行ったゲーム。 The Elder Scrolls V: SkyrimオープンワールドRPGのひとつの完成形。 バズル&ドラゴンズ日本におけるスマホゲームの代名詞。 Clash of Clansスマホでのクラクラ系(Kingdom Building Game)の流行を生む。 Ingress最初に成功した位置情報ゲーム。 スプラトゥーン優れたアイディアによって多くの初心者を取り込んだ
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