なんか「リンク」よりも視線がそっちに向いてしまう
正確にはアノニマスダ宣言の記事中では「増田」という略称は使われていない。 この記事中では、あくまで「アノニマスダ」表記。 「増田」という言葉自体は、上の記事に付けられたぞにーのブクマコメントが初出。 はてなブックマーク - アノニマスダ宣言 - はてな匿名ダイアリー この時点で、ぞにーに擬人化の意志があったのかはわからない。 関連→断片部 - floating between - 自己顕示欲のためだけに書いておくけど ぞにーのコメントが拾われて擬人化される。 アノニ増田 略称の提案ではなく、単にネタとして設定が考えられただけだった。 匿名ダイアリー上で「増田」と表記されたのはこれが初めて。 略称として「増田」が使われたのは以下の記事からかな。 大量にブクマされてる増田エントリほど、増田内での言及は少ない。 特に「増田」を流行らせようという意図はなかっただろう。 なんとなく略称として使ってみ
ダブルシンクと言っただけで分かったような気にならず、はてな村の重要な探求テーマになっていって欲しい
アカウント名が意味をなさないただの文字列ブクマしてる数が少ない、ブコメしてる数が少ないブクマしてる記事の全体ブクマuser数が少ない、あるいは3や5, 10などなんとなくキリのいい数字ばかりがならぶ他には? 【追記】 ありがとう、追記しておく ご指摘の通り、ホッテントリに胡散臭いのが多かったので自衛したいなーと考えた次第です 唐突な連続無言ブクマ記事の最初に「あとで読む」でブクマ脂質が高い【再追記】 色々ありがとう、とばっちりでナチュラルボーンスパム垢も悪者扱いしないように気をつけなきゃね スパム垢に悩むみんなにも届け〜 記事と関係なさそうなURLを貼ってるブクマファン(はてブだとお気に入られかな?)がいないまたは少ない美容や健康食品の記事をブクマ「参考になる」だけのブクマ【再々追記】 もう一項傾向見つけた 絶賛ブコメの内容が具体的じゃなくてコピペできる感じ →「これホント便利です!」「こ
ブクマ1件に対してどれだけのスターをもらえてるかの指標 これに気付いてからブクマ数があまり増えなくなってしまった なお星々を呑み込むブラックホールとして有名なvlxstさんのブクマスター打率は8.88という驚異的な数字(本日時点)
いいブコメができるとその日はぽこじゃか通知が来て嬉しくなって仕事も捗るけど また次の日はいいブコメしなきゃいけないから産みの苦しみを味わうことになる つらい
はてなブックマーク(はてぶ)の政治界隈における影響力について説明します。 共産党系など、いわゆるリベラル系が多く利用していて保守系はまったくと言っていいほど利用していない「はてぶ」ですが、情報戦においてこんな不利な状況をいつまで放置しているのでしょうか? はてなブックマークとは? はてなブックマークの効果 Twitter・FBでいくら拡散しても検索エンジン的には無意味 はてなブックマークボタンはもはや「WEBの標準装備」 はてぶをするための方法 はてぶボタンが無いページなのにはてぶされている場合:Chromeなどの拡張機能からのブクマ リベラルが駆使して保守系は遅れているはてぶ はてなブックマークの記事のコメント欄 ネットでも負けている「ネット保守」 はてなブックマークとは? 私流の説明ですが、「これはイイ!」って思ったページをブックマーク(ブクマ)できる機能であり、且つ、多くの人が評価し
俺考えてみたら結構長いこと、それこそ総選挙はてなも普通に参加してたりと10年どころじゃない以上はてな使ってる割に、最近はてなに金払ってないなと思って買ってみた。 いや、以前日記とか書いてた頃は有料プラン契約してたし、はてなブックマークプラスも入ってたんだけどね。今はTwitterとかになって日記やらブログやらも止めちゃったし、はてブプラスはお亡くなりになったし。 で、いざ買ってみたら結構楽しいね、これ。 今まで黄色のスターを1~3と、めっちゃいいと思ったりしたら5個とか10個とか押してたけど、やっぱスパムっぽいんだよね。 それが、カラースターを潤沢に持つと通常の1~3以外の部分をカラースターに置き換えられる。 通知にカラースターであることまで出てるのかは知らないので、相手に伝わってるかは分からんけど、とりあえず自分がスパムっぽい行為を止められるだけでも悪くないなと。 これから毎月500~1
たとえば『たけのこの里最高! きのこの山なんて目じゃねえぜ!』という記事があったとする。 圧倒的多数であるたけのこの里派は、こぞってその記事をブクマするが、そこに三つの問題が生まれる。 たけのこ派のブコメが大多数なので、それぞれのブコメにスターが分散する。記事とブコメの趣旨がイコールなので、記事のほうにスターが集まる。既に主流なのだから、わざわざ「同意」を表明するインセンティブが薄い。逆にきのこ派には次のような有利がある。 少数のきのこ派のブコメにスターが集中する。記事とは主張が異なるので、きのこ派のスターは全てブコメに向かう。逆転を狙うために、あえて「反対」を表明するインセンティブがある。以上により「人気コメント」には、実態以上にきのこ派が食い込んでくることになる。 いま、多くのブックマーカーは「人気コメント」しか見ておらず、 人気コメントこそがはてブの世論だと信じているので、 きのこ派
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く