ブックマーク / anond.hatelabo.jp (15,435)

  • 日本の現代小売業界における10大事件

    2024年の現在から過去数十年を振り返った際の重要なイベントやトレンドに関してまとめてみた。筆者の出自(旧来側の小売企業に所属)によって、記載の濃淡がどうしても出てしまうが、その点は容赦いただきたい。 1位 大店法の緩和と廃止 1991年大型店舗の新規出店に対して規制をしていた「大規模小売店舗法」が1991年に緩和され 2000年に廃止された。経緯としては、日米間の貿易摩擦に対する折衝の中で日の国内産業障壁の一つとして指摘されたことによるもので、大店法緩和の象徴として日に進出したのがトイザらスである。しかし、大店法の緩和と廃止によって生じたのは米国企業の進出ではなく、商店街などの中小小売業の衰退とロードサイド化である。我々が日の各地で目にしている、寂れた中心市街地と画一化されたロードサイド店舗が並ぶ郊外の風景は、これによってもたらされた。 2位 主要EC各社によるサービス開始 199

    日本の現代小売業界における10大事件
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/05
  • 80年代以前(1989年まで)で最も重要なコンピュータゲーム10選

    ○選シリーズも下火になってきたところで投下するよ。 元ネタ1: https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 元ネタ2: https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 最初はファミコンだけで10選を作ろうとしたけど、方針を変えた。なぜならファミコンの初期にはアーケードからの移植作が多く、それらはどちらかというとアーケード作品として評価すべきだからだ。 ついでに他のハードも含め、80年代以前のコンピュータゲームすべての中から選出することにした。なおシリーズ物は一作のみとする。ゲーム史のカンブリア紀におけるレジェンド級の作品を見て行こう。 1.ポン(1972年/アタリ/アーケード)アメリカのアタリ社が開発し、世界で初めて商業的に大ヒットをしたゲーム。コンピュータゲームが一大産業として成立する道を開拓し、これをきっかけとして

    80年代以前(1989年まで)で最も重要なコンピュータゲーム10選
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/04
  • 共産党さん、所得控除が実現しそうになった途端逆張りへ

    共産党山添、年収の壁批判 山添 拓@pioneertaku84 「年収の壁」103万円→178万円の国民民主案は7.6兆円減税との政府試算。しかしその財源は示されず、高所得者ほど減税効果が大きい不公正も。 選挙中、日共産党も指摘したこと。「手取りを増やす」は最低賃金の抜引上げでこそ実現すべき。なお、国民民主の最賃案は1150円。 午前8:15 · 2024年10月31日 https://x.com/pioneertaku84/status/1851764913020231860 →共産党が所得控除を肯定してたのが発掘される。 「所得控除は高額所得者ほど減税額が大きくなり、金持ち優遇だ」という議論がありますが、これは誤りです。 https://megalodon.jp/2024-1101-0858-34/https://www.jcp.or.jp:443/web_policy/2014/

    共産党さん、所得控除が実現しそうになった途端逆張りへ
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/02
  • 実感としての物価がすごく高くなっている理由

    政府日銀が参照している統計データ()だと、2%のインフレは達成してるか微妙みたいだけど、実感として物価はとても高くなっていると思う。 ちなみに、年2%のインフレが20年続くと1.5倍になる。 2%のインフレというとあまり変わらない気がするけど、1.5倍と言われると高くなったなーと感じる人は多いと思う。 それに、実際のところそれ以上に高くなっているものもたくさんある。 そんなインフレの優等生をあげてみる。 住宅価格特にマンション価格は高騰しているよね。ただ、この高騰は物価指数には反映されていない部分がある。 というのも、築年数が経過すると安くなるのものだが、統計ではそれを反映していないから。 参考: https://www.stat.go.jp/training/2kenkyu/ihou/79/pdf/2-2-796.pdf 建物の経年に伴う品質や調査価格の低下は消費者物価指数に下方バイアス

    実感としての物価がすごく高くなっている理由
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/02
  • とりあえず生ビールとトラバで。あとでブクマも頼みます

    とりあえず生ビールとトラバで。あとでブクマも頼みます

    とりあえず生ビールとトラバで。あとでブクマも頼みます
  • 最強のお菓子(武器として)

    ・たけのこの里 床にまけば足に刺さるかも ・じゃがりこ 高速で投げれば刺さるかも ・ジャイアントカプリコ 持ち手の方の尖った部分で刺せるかも 刺せる系しか思いつかない

    最強のお菓子(武器として)
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/02
  • 我のスピードについて来れるかな?

    我が光速の増田にブクマがつけられたなら天位をくれてやるわ

    我のスピードについて来れるかな?
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/02
    三大〇〇の起源はFSS説(そんなわけない)
  • PIZZICATO FIVE史上最も重要な「東京は夜の七時」10選

    TM NETWORK史上最も重要なGet Wild 10選 https://anond.hatelabo.jp/20241028143457 でブコメに 「全部同じじゃないですか!?」「ちがいますよーっ」「これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!」 といういつものジャーゴンがついていたので、えっ、Get Wildごときで聞き分けが出来ないの?じゃあ、こっちだとどうなんだろ、とおもって書いてみたGetWild増田です。 Pizzicato Fiveは格的にファンになったのは95年ごろだけど、それ以前も周りの友人にファンがいたり、学校帰りに当時のHMVに通っていた渋谷系世代なので基的な流れはだいたい抑えられているはず。 こちらも選考基準は独断と偏見だが、TMと違ってPizzicatoは再結成をしていないので、歴史的には解散以降の方が長くなるので、Pizzicato Fiveとしての音源

    PIZZICATO FIVE史上最も重要な「東京は夜の七時」10選
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/01
  • 三大エンジニアが絶対に言わないこと

    JavaScriptJavaって同じもんでしょ?」 「テスト?必要ないっしょ」 「会議楽しいな」 あと一つは?

    三大エンジニアが絶対に言わないこと
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/11/01
    単価下げてもいいですよ?
  • キーボードなにつかってるの

    新しいキーボード買ったから試しに増田に書いてみる。 キーボード、こだわると楽しそうだなと思うし自作とかもしてみたいけど、指の力が弱いのか、普通のキーボードは疲れてしょうがない。 なのでもっぱらパンタグラフ方式しか使わない。 今回買ったのもエレコムの超薄型ってやつだ。 なかなか悪くないな。 パンタグラフ方式なんてどれも同じだろうと思われるかもしれないが、好き好んでパンタグラフ方式を選ぶ私のような人間はそもそも最小限の指の力で入力したいと思っているので、割と繊細な好みがあって、売り場のパンタグラフ方式のキーボードも打鍵感は一つ一つ違うものだ。 滑っとしたのは嫌だし、固いのはもってのほか。でもキーを押下した時にほんのわずかに「カチッ」っと手ごたえが欲しい。 このエレコムの奴はなかなか悪くない。無線方式でテンキー付きだけど、配置がぎゅっとしてて手の移動が少なくて済む。 当はなんか赤軸?青軸?とか

    キーボードなにつかってるの
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/31
    ロジクールのG512(タクタイル)を買って2年くらいになるけどなかなか快適。打鍵音は大きめで割と気になる
  • 怪奇!なぜかまずいココア2選

    増田はココアに対して強い思い入れやこだわりがあるわけではない。ただ、少し寒い日にホットココアを飲んで温まりたいというささやかな願望はある。 今日ついに涼しくなりホットココアを買ったところ撃沈したので、なぜかまずいココアについて語りたい。 ※増田の好きなココアはスタバのホットココア、ローソンのたんぱく質10gが摂れるココア。牛乳が嫌いかつ甘すぎない方が好みという基準がある。 ※すべて個人の感想です。 ※取り上げる製品及び製造会社に対して悪意等は全くない。 ・アサヒ飲料 バンホーテン ココア(ペットボトル) 今日撃沈したココアだ。前回も同じ思いをしたのに忘れて買ってしまった。 バンホーテン全般がダメなわけではない。純ココアにしろスティックココアにしろ、粉末状のものはかなり美味しい。 ただペットボトルになった瞬間話が変わる。飲んだ瞬間、カカオでもミルクでもない、甘い苦いとは別ベクトルの何とも言え

    怪奇!なぜかまずいココア2選
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/30
  • 何が「おお」だよ

    何が「おお」だよ

    何が「おお」だよ
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/30
    こわい考えになってしまった
  • AIが考える、はてなブックマークあるある

    仕事の役に立つ」「自分を成長させる」「人生観が変わる」タグがついた記事を必死にブックマークするが、一度も見返さない 「この世のすべての知識を手に入れよう!」と張り切ってブックマークを増やしすぎた結果、カテゴリ整理が手に負えず、結局全部「あとで読む」にまとめられる。 「あとで読む」記事を1000個ブックマークしたけど、やったことは0個。 「こんな有益な記事があったのか!」と自分で発見し感動するが、よく見たら数年前に自分が保存してたやつだった。 「はてブでコメント書けば、友達と会話した気分になるからもう孤独じゃない」って言ったら、友達に「もっと孤独になるやつ」と突っ込まれる。 「またブックマークが増えたけど、読まないといけないプレッシャーがすごい」とつぶやきながら、そのプレッシャーを乗り越えるために新しい記事をブックマークする。 ブックマーク数1000の有益そうな記事を見つけたのに、内容が「

    AIが考える、はてなブックマークあるある
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/29
    AIに書かせたブコメの方が自分より的確だった事が良くある
  • スタートレック(全938話)史上、最も重要なエピソード10選

    anond:20241012181121 スタートレック(現在の正式名はスター・トレック)は50年の歴史があるうえに、1話完結のエピソードが多い。シリーズの入門ガイドの意味もこめてやってみた。 はてな界隈でスタートレック全話追っかけてる人は少ないだろうし、シリアスなファンははてななんて見てないだろうから、自分の価値基準で好き勝手書かせてもらう。 すごく偏ってると思う人もいるだろう。私もそう思う。海外のこの手のランキングでは常連のエピソードも入ってない。思うところがあれば、ぜひ書いてほしい。 なお、全938話は2024年9月末時点での話で、10月から『ローワー・デッキ』の新シーズンが始まったので話数はまた増えている。 『アンドロイドのめざめ』 (The Offspring) 新スター・トレック(TNG)第3シーズン16話 / 1990年スタートレックがSFドラマとして最も輝きを放つのは、銀河

    スタートレック(全938話)史上、最も重要なエピソード10選
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/29
  • 三大ほぼウソキャッチコピー

    秘伝の おばあちゃんの 一番売れた ほかには?

    三大ほぼウソキャッチコピー
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/29
    三大〇〇
  • TM NETWORK史上最も重要なGet Wild 10選

    https://anond.hatelabo.jp/20241027185119 のブコメに「そろそろ「史上最も重要なGetWild」と「史上最も重要なLove Somebody」も知りたい。」とあったので書いた。 FANKS歴35年(中断が15年くらいあるけど)なので書けると思った。 ほぼDigitalian新規(ギリギリDive Into Your Bodyはオンタイムで知ってる)なので、リリース当時のことはそこまで詳しくないが。 選考基準は独断と偏見ではあるが、いちおうTM NETWORK史上への影響力を加味して書く。 楽曲としては基的にGet Wild Song Mafiaに収録されている。 もちろん、元ネタはこちら https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 Get Wild (1987年)言わずと知れたオリジナルGet Wild、ブレイク

    TM NETWORK史上最も重要なGet Wild 10選
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/28
    「夜のヒットスタジオDELUXE」の古舘伊知郎の声をサンプリングしたバージョンはどうか(音源化されてないだろうけど)
  • パズルゲーム史上最も重要なテトリス10選

    いろいろ忙しくて乗り遅れたのですが余裕ができたので書いてみる。 発明初期のライセンスの諸々は省略で、あくまでプロダクトとしての10選とします。 元ネタはこの辺。 https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 Tetris(1988年/アーケードゲーム/セガ)通称セガテトリス。 現在のテトリスの基礎となる設置移動と緩急をつけて上昇する難易度が絶妙であり、 初心者からスコアのカウンターストップを目指す上級者まで楽しめる形となっている。 アーケードゲームの流行と併せ、当時の日のテトリスブームはここから始まることとなった。 テトリス(1989年/ゲームボーイ/任天堂)当時のゲームボーイにおける通信対戦機能を広めることになったエポックメイキングな作品。 横井軍平氏がプロデューサーを務め、通信対戦モードの導入はもちろんのこと、 当時のコンシューマのテトリス作品の中

    パズルゲーム史上最も重要なテトリス10選
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/27
  • ジュードロウが寿司屋で食べるもの

    チュートロウ

    ジュードロウが寿司屋で食べるもの
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/27
  • 選挙に行ってきたらブクマ・トラバする日記

    みんなで投票しに行こう!

    選挙に行ってきたらブクマ・トラバする日記
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/27
    夢野久作みがある
  • 週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ25選(改訂版)

    anond:20241012181121週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選 ↑を書いた増田です 適当に書いた増田がしばらく見ないうちにブクマ数めっちゃ伸びてて派生増田もめちゃくちゃ出ててビビった。ただのおじさんの与太話にいろいろ意見をくれてありがとう みんなのコメントの中には恥ずかしながら読んでなかった作品もあったくらいで、今週はネカフェやKindleの50%還元セールでいろいろ読み返してました 選考基準について少し補足すると、ジャンプという雑誌の在り方への影響度がとにかく重要だと考えてます。売上とか人気とか社会的影響は考慮はしてますが、あくまで付随する要素に過ぎません。 ブコメやXで結構言及されてたのを見て思ったのは、選評を雑に書きすぎて自分の考える重要性が伝わってないところが多かったのと、20選だとさすがに網羅出来てないなということ。もともと個人的なメモ書き程度に書いたものだっ

    週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ25選(改訂版)
    Lagenaria
    Lagenaria 2024/10/26
    20が2つある / 外された漫画はギャグ漫画としての完成度も高いけど、過去の名作をネタとして再構成して蘇らせたという点でも重要だったかと思う