タグ

2008年7月5日のブックマーク (13件)

  • webサイト製作中に俺が陥りがちなこと11 - the cycles of activity

    一週間でできるなーとか見積もっちゃうできない!できるのは骨組みだけだ!修正とかエラーチェックとかしてると時間だけは無駄にう!おまえに一週間でできる仕事はない!トップページのデザインをして終わりだと思うリーフなんてトップの焼き増しだし、リーフなんて適当にあとでやりゃいいやと思いがち。んなこたない、リーフのデザインはどれだけそのサイトに時間がかかっているかを見極めるポイントである。CSSだけで構築された「このサイトについて」なんてコンテンツは寂しすぎる。グラフとか絵が必要、であればしっかりと書き下ろすべきなのだ!スタイルシートの名前を適当につけるDIV.column DIV.leftとかやっておきながら、後でDID.column DIV.inner DIV.leftとか作っちゃう、すると前に書いた奴を引きずっちゃう、ウザイ。ちゃんと考えろ構造を、ちゃんと後先考えろ!なんでそんな名前つけてんだ

    Lian
    Lian 2008/07/05
    あるある
  • 雪舞清盈 雪飘工作室 - Powered by phpwind

    在线用户 - 共 98 人在线,0 位会员,98 位访客,最多 5235 人发生在 2019-04-03 03:14

    Lian
    Lian 2008/07/05
    大陸の方々
  • 脳神経のネットワーク図を作成 | スラド サイエンス

    スイスと米国の研究チームは、大脳皮質中の神経がどのように接続し、通信しているかを示す、脳の地図を発表した(論文)。これはfMRIやDSIによる解析から作成されたもので、研究では脳神経ネットワークのコアもしくはハブとなる部分を特定している。コアの部分は後部にあり、この部分は休息しているときに多くのエネルギーを使っているという。 格的な脳内地図としては初ということで、これから検証やさらなる研究も多数行われていくだろうが、絵を示されると、脳の仕組みが解明される日がすぐそこに来ているような気がしてくる。

  • MADは「日本文化」 - 仮想算術の世界

    …というわけで、この機会に2週間くらいネット断ち(メール除く)して、腰を据えてでも読もうと思っていた矢先の、ニコニコ動画のMAD削除問題。アニメやドラマ一まるまるアップしている動画ならともかく、MADまで削除するのは明らかにやりすぎですが、これについて著作権の問題等含めてきちんと書くには、いまの僕は用意が足りていません。 ただ、文化批評的な観点から言えることがあります。そもそも、ニコ動のMADはいま相当数の人間が関わる文化圏になっていて、そこに楽しみを求めているひとも大勢いる。まず単純に、その文化圏を権利侵害を盾に萎縮させていいのかという現実的な問題があります。 それから、MADには日文化のひとつの伝統的なスタイルが凝縮されている、という点も見逃せません。たとえば、かつて三島由紀夫は伊勢神宮を例に出しながら、日文化の柱は実体ではなく、実体をつくりかえていく「フォルム」にあると述

  • 私の理解の足りない経済学の話:等価交換ということ

  • 手書きMADも削除対象

    手書きMADは大丈夫だろうとか言ってるやつらいるけど、 手書きMADもトレースしてるので当然削除対象です。 現にぱにぽにやぽてまよなどのトレース手書きMADが消えてます。この先もっと消えます。よくランキング上位にあがっていたOPパロ手書きMADもそのできの良さ故にまとめて消えます。 端的に言うと一度生み出されたアニメのキャラクターの動作、とは、それ自体に著作権が付随する、ということです。 つまり例えキャラクターがミクであろうが消えます。ようしゃなく消えます。 ついでに例え手書きでオリジナルに見えるアニメだったとしても、既存のアニメに動作が似ていれば消えます。ようしゃなく消えます。 当然ですが、版権ものも容赦なく消えます。静止画だろうが手書きだろうが消えます。 次のメンテは削除のためのメンテです。 手書きMADは大丈夫だろ、とか言ってた人、ほんとご愁傷様。

    Lian
    Lian 2008/07/05
    それは悲しすぎる
  • 数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 - 地下生活者の手遊び

    昨日のエントリを別の角度から 飲み仲間のひとりに、数学の個人塾をやっている高校の先輩がいますにゃ。この間、ひさしぶりにこの先輩と飲んだおりに、ちょっとびっくりする話を聞きましたにゃ。 「高校の数学の試験で、授業で教えていない解答をすると×にするようになった」 「はあ!? 別解はご法度ということですかにゃ?」 「そうだ。中学ではあったんだけど、高校でもそうなった」 「高校って、もしかしてA高(僕らの母校で、いわゆる進学校)でそうなんですかにゃ!!??」 「そうなんだよ。まあ受験生になれば何でもアリになるようだが、1〜2年の定期テストでは別解が認められなくなった」 「工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│」 「俺だって信じられねえよ」 「数学って自由なものではなかったのですかにゃ?」 「俺だってそう思いてえよ」 「別解って誉められるものではなかったのですかにゃ

    数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 - 地下生活者の手遊び
  • 角川が二次創作容認の場としてニコニコ動画ではなくYouTubeを選んだ理由 - バレエイメージ研究所日誌

    それはこの記事でも述べたようにニコニコ動画が著作者側から見た「批評を受ける場」としてきわめてハードルの高い場だからであると思う。視聴ユーザーが改変できるタグ付け機能、ジャンルごとのランキング表示機能、そして画面と同期して現れるコメント。この場合はそれらはあくまでも二次創作への批評の手段として機能するわけだが、二次創作がどのように評価/支持されるかということは、間接的とはいえ元作品への批評がなされることと同義だ。その点、YouTubeに実装されているのは再生数の表示や通常のありふれたコメント機能であり、その作品への評価はニコニコ動画に較べれば「あらわ」にはならない。 ただ、個人的には二次創作の「出来」を一次側が評価するというのは自分(一次側)にとって都合の良い評価だけを集める行為に陥ってしまうのではないかという危惧を感じる。正直、二次創作側が作品にすりよるような方向に行ってしまったら、あまり

    角川が二次創作容認の場としてニコニコ動画ではなくYouTubeを選んだ理由 - バレエイメージ研究所日誌
    Lian
    Lian 2008/07/05
  • 「MADは日本の文化」--ニコニコ動画、動画作成用素材を提供へ

    「MADは日が秀でた1つの新しい文化」――ニコニコ動画のシステムを開発、運営するドワンゴの代表取締役社長、小林宏氏は、MADと呼ばれる二次創作作品についてこのように述べ、著作権者の理解を求めた。 これは7月4日に開催されたニコニコ動画の新サービス発表会「ニコニコ大会議2008」の場で述べたものだ。 MADとは、アニメや漫画などの一部分を切り出してユーザーが加工し、新たな動画作品として作ったものを指す。ニコニコ動画内ではさまざまなMAD作品が投稿され人気を集めているが、著作権者の許諾を得ていないものがほとんどだ。 ニワンゴは有限責任中間法人日動画協会(AJA)、社団法人日映像ソフト協会(JVA)、社団法人日映画製作者連盟(MPPA)の3団体と、各団体の会員の著作権を侵害している動画を削除することで合意したばかり。MAD作品についても、「権利者の要請に応じて削除する」(小林氏)という。

    「MADは日本の文化」--ニコニコ動画、動画作成用素材を提供へ
  • はてなTシャツ欲しい! - γ-GTP

    さらに同じデザインのはてなTシャツをペアルックで着たいはてなユーザーさん1名のユーザー名(id)を書いてください。 という事で。 はてなスッタフには当らないのですが、これに便乗する事でペアルックしたいはてなユーザーさんに告白できるチャンス到来! もう夏なのにジャージばかり着てるid:malaさんとペアルックしたい!

    はてなTシャツ欲しい! - γ-GTP
    Lian
    Lian 2008/07/05
    嫉妬した
  • ニコニコ動画に二次創作が再び戻る日 - Thirのノート

    ニコニコ動画においてMADや二次創作作品*1が削除されはじめた、というニュースが話題を呼んでいる。「パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略 - プログラマーの脳みそ」のような肯定的な意見から「ニコ厨の脳内がお花畑すぎる件について」のような否定的な意見まで論調は様々ある。 けれどもとりあえず、ここでは「犯人捜し」だの「ニコ動はこれからどうなってしまうのか」だのを論じるのはやめよう。だって、みんなニコニコ動画から二次創作やMADが消えるのは嫌なんでしょ?それなら、今考えるべきなのは「どうやったらニコニコ動画に再び二次創作が戻ってくるのか」ということであって、「権利者はニコ動が申請者を表示する機能を実装することで消費者の制裁を受けるだろう」とかそういうじゃないのは一目瞭然。権利者の意識改革が必要なのは分かるけれど、それは消費者からの脅迫によって成り立つものじゃないでしょうに。現時点で権利者が

    ニコニコ動画に二次創作が再び戻る日 - Thirのノート
  • ニコニコ動画とMAD〜著作権と戦った日々〜 - WebLab.ota

    3団体に対してニワンゴは、ニコニコ動画内にすでに投稿されている著作権侵害動画について、MAD動画を含めて削除すること、新規に投稿された動画について監視し、MAD動画を含む著作権侵害動画を速やかに削除することを申し入れ、受領されたという。 ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日映像ソフト協会らの要請で - CNET Japan ちょっと前に 「ニコニコ動画で好きなときに・手軽にアニメを見れるようにすれば,視聴者・ファンの数が増えて,DVDの売り上げも上がるはず!」というロジックが嘘であることが解ってきてしまった. ニコニコ動画の失速と権利者の攻勢 - WebLab.ota っと,敗北宣言をしたのだけれど,とどめを刺された感じ. ……正直悲しい. 勘違い甚だしいわけだけれど,ニコニコ動画と共闘する形(?)で,現行のビジネスモデルや著作権に問題を投げかけて,ネットの可能性につい

    ニコニコ動画とMAD〜著作権と戦った日々〜 - WebLab.ota
  • 『スカイ・クロラ』で生まれかわった押井守監督

    なんだか僕らの押井監督が別人のようですよ!? 『攻殻機動隊』や『パトレイバー』でお馴染みの押井守監督の最新作、『スカイ・クロラ』の特別試写会の舞台挨拶に登場した押井監督はよく喋るし、笑顔は振りまくし、奇妙な動きはするし、いつの間にか「ひょうきんもの」になってました。しかも昼にはあの笑っていいとも」に出演しているっていうんですから、昔の「無口で無愛想」というイメージとは大違いですよ。 この後にひょうきんものに変貌した押井監督、出演者である菊池凛子さん、加瀬享さん、栗山千明さん、谷原章介さんと、さらにはスカイ・クロラグッズの写真をいくつか置いておきますね。 押井監督が1/2スケール戦闘機「散香」と共に登場 両手を振る押井監督 菊池凛子さん 栗山千明さん 加瀬享さん(写真右) 谷原章介さん ところで押井監督は最初劇中に出てくる戦争請負会社「ロストック社」のジャンバーを着ていたのですが、暑かったの

    『スカイ・クロラ』で生まれかわった押井守監督
    Lian
    Lian 2008/07/05