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ブックマーク / udk.blog91.fc2.com (16)

  • udkの雑記帳 - サクラノ詩を終えて -

    2015年10月23日『サクラノ詩』は11年の刻を経て発売した。 そして、10月26日の今日、私はサクラノ詩を読み終えた。 まずは一言。 「お疲れ様でした」 これだけの壮大な物語を十分なクオリティで完成させて世に送り出すこと、それを達成したすかぢ氏をはじめとする制作スタッフにはそう声をかけたい。 サクラノ詩はもともと「期待にそえる様な出来では無かった」ということで初期の構想から作り直され、さらに何年も延期を重ねてきた経歴を持つ。ユーザーの期待に応えられるクオリティのものができるまで世に出さないという方針それ自体は確かに素晴らしい。 だが、そもそも、メーカー側が自分達で定めた発売予定時期に作品を作り上げるのは当然のことだ。しかし、発売予定時期になってもユーザーの期待通りの作品が出来なかった時、どうするのか? 延期できるのならば、延期してクオリティをあげればいい。けれども、そのために会社の経営

  • udkの雑記帳 - WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ -

    タイトル    WORLD END ECONOMiCA メーカー   Spicy Tails 発売日    2013年8月12日 シナリオ    支倉凍砂 原画      上月一式 ディレクター 蒼井亜璃夏 プレイ時期  2013年10月 プレイ時間  約20時間 評点       85 しかし、逆にライトノベル作家がノベルゲームのシナリオライターになるというのはほとんど耳にしたことがないのではないだろうか[*3][*4]。ノベルゲームからライトノベルへの人材移動は頻繁に見られるが、逆にライトノベルからノベルゲームの方向にはほとんど見られない。その様は正に人材の「流出」だ。この「流出」の原因は様々なものが考えられるがここではその考察については省略する。 さて、ライトノベル作家がノベルゲームを制作する珍しい事例のひとつが、支倉凍砂が手がける作『WORLD END ECONOMiCA(WEE

  • udkの雑記帳 - 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起した選択の価値~ -

    タイトル        君と彼女と彼女の恋。 メーカー        NitroPlus 発売日        2013年6月28日 シナリオ        下倉バイオ 原画         津路参汰 プレイ時期       2013年7月 プレイ時間       約14時間 評点           87 ■ 前置き この記事には作品に関する多大なネタバレが含まれています。形式上告知しておいた方がいい作品なので前置きを載せておきます。その代わりと言ってはなんですが、ニトロプラスの作品紹介ページで著名シナリオライター・編集者によるプレイレビューが公開されています。作未読の方は先にこちらをどうぞ。 ・君と彼女と彼女の恋。 プレイレビュー(NitroPlus) 未読の方には誇張しすぎと感じるコメントばかりですが、既読の私からするとあながち間違ったことは言ってないと思うのでぜひどうぞ。中澤工や

  • udkの雑記帳 - 可愛いの追求~立ち絵演出考察(3)E-moteによる新たな動的演出~ -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - テキストウィンドウ考察(1)可変型テキストウィンドウの可能性 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - 立ち絵が走る時 ~立ち絵演出考察(2)立ち絵による運動表現~ -

    ◆立ち絵が走る時 ノベルゲームではお馴染みの立ち絵ですが、ここで問題です。立ち絵を使って背景の中の道を走らせるにはどうすればいいでしょうか? 画面上で立ち絵を画面外に動かすことによって走ることを表現することもできますが…… → ここでは道の上を走らせることとします。 アニメーションを使ってもできますが、ここでは立ち絵を使って走る動作を表現することとします。 答えはこちら↓ はい、走りましたー。 背景奥(画面左上)から手前に向かって立ち絵が移動していっていることがわかります。画像だけだと動くスピードは伝わりにくいかもしれませんが、ゲーム中では結構早く動いていくので走っているというのがわかります。上の画像は走っている様子を断片的に捉えたものになりますが、実際、ゲーム中ではこれがもっと滑らかに走っています。 立ち絵だけでこんな風に走る状態を表現できるんですね。ちょっと……いや、かなり無理はありま

    Lian
    Lian 2012/04/08
    "文章に絵と音がついてできあがっていた昔と比べると、今は脚本と絵と音があってできあがっているとでも言いましょうか。小説のような「文章」というよりも映像分野のような「脚本」になっています"
  • udkの雑記帳 - 立ち絵が座る瞬間 ~立ち絵演出考察(1)立ち絵配置による舞台形成~ -

    ◆立ち絵が座る瞬間 ノベルゲームではお馴染みの立ち絵ですが、ここで問題です。この立ち絵を使ってキャラクターが座っている状態を作るにはどうすればいいでしょうか? キャラクターが座っている立ち絵を新規に書き起こすというのもひとつの手ですが、ここでは通常の立ち絵(立っているポーズ)を使用することとします。 答えはこちら↓ はい、座りましたー。 ちゃぶ台にうまく隠れるように立ち絵の位置を調整して、あたかも座っているように見せかけています。 うまい立ち絵配置のひとつです。 では、次に、このちゃぶ台に10人のキャラクターが座っている場面を作るにはどうすればいいでしょうか? 答えはこちら↓ はい、10人座りましたー。 立ち絵の配置をうまく調整して、10人のキャラクターが座っているように見せかけています。 ちょうど主人公がいるであろう場所もしっかり空けて。 ちゃぶ台に10人が勢揃いしている場面は若干……ど

    Lian
    Lian 2012/04/04
    必要というわけではないけども、最近のエンジンはZ軸持ってるのも多いよね。
  • udkの雑記帳 - 「何のためにあるのか?」 フェイスウィンドウ考察 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

    Lian
    Lian 2012/03/20
    個人的にはあった方が表現の幅が広がって良いと思いますね。
  • udkの雑記帳 - your diary レビュー ~美少女ゲームの主人公の幸せとは?~ -

    タイトル    your diary メーカー   CUBE 発売日    2011年9月30日 シナリオ   皆あいる , 種村いのり 原画       カントク 音楽      安瀬聖 プレイ時期  2012年2月 プレイ時間  約20時間 評点      77 けれど、いくつも存在するヒロインと結ばれる結末において、その当事者たる主人公は果たして幸せなのだろうか? ある時はこの女の娘と、そしてまたある時は別の女の娘と付き合っている彼の幸せとは何なのだろう? どんな女の娘であっても可愛いと言い、どんな女の娘の悩みであっても解決してしまう彼が真に求めているものとは何だろうか? ヒロインの求めているもの、幸せはそれぞれのヒロインの物語でわかりやすく提示されている。しかし物語において、語り部たる主人公の彼は自分のことに対して多くを語らない。 そもそもパラレルに存在している物語に対してどのル

  • udkの雑記帳 - 冬コミ新刊 SF評論「日常SF」 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

    Lian
    Lian 2011/12/29
  • udkの雑記帳 - 企画・シナリオ・原画に演出が並ぶ時代 -

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  • udkの雑記帳 - 夏コミ新刊告知 『円環の理 -ループ作品評論-』 -

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    Lian
    Lian 2011/08/11
  • udkの雑記帳 - Rewrite 2万字感想 -

    タイトル     Rewrite メーカー    key 発売日     2011年6月24日 シナリオ    田中ロミオ , 都乃河勇人 , 竜騎士07 原画        樋上いたる 音楽       麻枝准 ,折戸伸治 ,細井聡司 ,水月陵 プレイ時期   2011年6月 プレイ時間   約40時間 今回はいつもの感想と趣旨を変えて、言いたいことを好きなだけ書き殴る形式を取ってみます。 2万字を超える長さでなおかつ読みにくい所もあるかもしれませんが、お付き合い下さい。 ネタバレが困る人、短い方がいい人はこちらのレビューの方をどうぞ。 ・Rewrite レビュー ~リライトされて生まれ変わる新しいkey~ ネタバレとか気にしない人は続きをどうぞ。 ネタバレを読んでどうなっちゃっても篝ちゃんは責任取りませんからね! 今回は長いので目次です。 最後の方と◆の副題で気になったものを読むといい

  • udkの雑記帳 - Rewrite レビュー ~リライトされて生まれ変わる新しいkey~ -

    タイトル     Rewrite メーカー    key 発売日     2011年6月24日 シナリオ    田中ロミオ , 都乃河勇人 , 竜騎士07 原画        樋上いたる 音楽       麻枝准 ,折戸伸治 ,細井聡司 ,水月陵 プレイ時期   2011年6月 プレイ時間   約40時間 評点       91 keyは『Rewrite』でブランドイメージをリライトしようとしているのではないだろうか? 企画も音楽もグラフィックも、それらの演出もメインはkeyのスタッフ。けれど、世界設計・メインシナリオをkeyスタッフではない田中ロミオが担当したことで従来のkeyの作品群とは異色のものができあがった。イメージとしては、田中ロミオのシナリオを使ってkeyのスタッフがノベルゲームとして作り上げたというのに近い。これまでの麻枝准他keyスタッフ主導のシナリオではない。サブライター

  • udkの雑記帳 - SFメディアとしてのノベルゲームの可能性 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - ズーム演出に定評のあるFAVORITE -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

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