1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 16:20:34.84 ID:???0.net 「昨年は“当たり”の番組が多かったのでスポンサー離れに歯止めがかかったが、 今年の“不作”を目の当たりにした大手企業は早くもCM離れを模索している」(広告代理店関係者) そんな中で、テレビ業界に「ダイハツショック」と呼ばれる激震が起きた。 ダイハツといえば、「タント」や「ムーヴ」などのスポットCMを数多く提供する民放の大スポンサー。 CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。 だが、4月24日に行なわれた決算発表会で、ダイハツの堀井仁・上席執行役員が「コペン(6月発売の軽スポーツ車)から、 (車種によっては)マス広告は打たない試みを始める」と発言した。前出の広告代理店関係者はいう