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ブックマーク / response.jp (10)

  • 宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く | レスポンス(Response.jp)

    「次世代型路面電車」LRT(軽量軌道交通)の導入に向けた計画が進む宇都宮市。一方で、市民からは計画に反対する声もある。市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」代表の上田憲一さんに、反対の理由を聞いた。 --LRT計画に反対する理由として、会では「大通りを塞いで自動車交通の邪魔になる」「LRT導入で路線バスからの乗り換えを強いられ、不便になる」「400億円もの巨費を投じて運行しても採算が合うはずがない」などを挙げていますが、最も主張したいのはどの部分ですか。 上田代表(以下敬称略):反対理由にも「『こともあろうに』狭いながらも宇都宮市で最も重要な幹線道路に~」との言葉を入れていますが、大通りにLRTを通すというところが一番の問題だと思っています。こともあろうに、車のために作った通りに入れるというのが問題です。道路交通の障害になるという点です。そして、車線の減った道路からバスが締

    宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2024/02/15
    「2014.11.8」
  • 成田ビジネスジェット専用ターミナル、セスナやガルフストリームの旗艦機も | レスポンス(Response.jp)

    成田ビジネスジェット専用ターミナル報道公開では、朝日航洋のセスナ680サイテーション・ソブリンや、中日航空のセスナ560サイテーション、丸紅エアロスペースのガルフストリームG550、静岡エアコミュータのセスナC525AサイテーションCJ2+なども展示された。 垂直尾翼に清水エスパルスのマスコット「パルちゃん」があしらわれた静岡エアコミュータのセスナC525Aには、所有者であるシャトレーゼ(山梨)やツネイシホールディングス(広島)のロゴも入る。エスパルスを傘下におさめる鈴与(静岡)も所有者のひとつだ。 また、丸い客室窓が特徴的なガルフストリームG550は、ガルフストリーム社のフラッグシップモデル。取り扱う丸紅エアロスペースは、「最大航続距離は1万2000km、東京とニューヨークの間をノンストップで結べる。運用限界速度はクラス最速のマッハ0.885。悪天候やエアラインで混雑した空域のはるか上

    成田ビジネスジェット専用ターミナル、セスナやガルフストリームの旗艦機も | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2022/06/14
    「垂直尾翼に清水エスパルスのマスコット「パルちゃん」があしらわれた静岡エアコミュータのセスナC525A」これかな? #有吉クイズ
  • 自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)

    自動車工業会の豊田章男会長は5月13日に都内のホテルで開いた2019年度定時総会後の懇親パーティでスピーチし、「日での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた。 豊田会長は、元号が変わったことから平成元年度(1990年3月期)と同30年度(19年3月期)の自動車メーカーの数値を合算した「“日自動車株式会社”の連結決算および単独決算を比較してみた」として売上高の変動などを紹介した。それによると直近の前期決算の売上高と営業利益は連結で75兆円および5兆円、単独では30兆円と2兆円だった。売上高、営業利益ともに単独決算は連結決算の4割に相当している。 しかし、平成元年度の売上高を比較すると連結は30兆円、単独は24兆円と、単独が連結の8割を占めていたという。豊田会長は「単独の業績の比率が低下したのは海外での生産など

    自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2019/05/18
    「豊田会長はさらに、国内での日本メーカー各社の法人税等の納税額は約2兆円、部品など関連企業や自動車ユーザーが負担する関係税も合算すると15兆円にのぼっていると紹介した」
  • 埼スタ最寄駅の浦和美園、副名称は「銀行最寄駅」に | レスポンス(Response.jp)

    埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)を運営する埼玉高速鉄道は5月1日、浦和美園駅(さいたま市緑区)の副名称が「浦和美園とともに歩む 埼玉りそな銀行(今秋オープン予定) 最寄駅」に決まったと発表した。同日から掲出している。 浦和美園駅は埼玉スタジアム線の終点。近くにサッカー場の埼玉スタジアムがある。今回の副名称設定は、埼玉高速鉄道による命名権販売(ネーミングライツ)の一環だ。 埼玉高速鉄道によると、埼玉りそな銀行は今秋、浦和美園地区に初めて新規出店する。副名称は「浦和美園とともに歩む」「埼玉りそな銀行 最寄駅」「今秋オープン予定」の3段で表示し、実際にオープンした後は「今秋オープン予定」の部分が撤去される。 副名称の表記上の文字数は28字。実際にオープンした後の文字数は20字になる。埼玉高速鉄道はこのほか、戸塚安行駅(埼玉県川口市)の副名称を募集している。 《草町義和》

    埼スタ最寄駅の浦和美園、副名称は「銀行最寄駅」に | レスポンス(Response.jp)
  • 埼玉県、バイク3ない運動の旗降ろす---安全教育に新たな指導要項を策定へ | レスポンス(Response.jp)

    「高校生活にバイクは不要」をスローガンに、最も強固に「3ない運動」を堅持してきた埼玉県の交通安全教育が変わりつつある。 さいたま市内で開催された「自動二輪車等の交通安全に関する検討委員会」(会長=稲垣具志日大学理工学部助教)は、2年以上に及ぶ教育関係者の議論の末、「3ない運動」に変わる新たな教育指導要項の制定を含めた提言を具体化した。今年度中にも委員会名で「高校生の自動二輪車等の交通安全に関する報告書」として、埼玉県教育委員会に提出される予定だ。 埼玉県の3ない運動は、1981年に指導要項の中に位置づけられた。この方針を変えることの困難さは、会議冒頭の稲垣会長の発言の中に現れている。 「これまで8回、15、6時間議論してきた。委員も話しているが、埼玉県は高校生の二輪車の安全な利用を担保するための課題に丁寧に向き合い、きちんと議論している。一方で高校生来の生活を送る理想像が崩れることがあ

    埼玉県、バイク3ない運動の旗降ろす---安全教育に新たな指導要項を策定へ | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2018/01/25
    まだ続いていたのか……しかし教育委員会の指導要項が国の法を越える効力を持つ理由がわからない。
  • 萩原流行氏の死亡事故、当事者の警察官は略式起訴へ | レスポンス(Response.jp)

    俳優の萩原流行氏(享年62歳)が、オートバイで走行中に亡くなった交通事故で、近く東京地検交通部が関係者への判断をすることがわかった。のまゆ美さんが明かした。 事故のきっかけを作った50代の警視庁警部補は略式起訴、バランスを失って転倒した萩原さんに衝突した一般車両は不起訴となる見込み。正式な処分は約1か月後の予定。「萩原に過失はないことを細かく説明していただいた」と、まゆ美さんは説明する。 発生は15年4月22日、萩原氏が東京都杉並区高円寺南の青梅街道をハーレーダビッドソンで走行中に起きた。警部補が護送車を運転中に左車線から中央へ車線変更を試みて、直進中の萩原さんを妨害。バランスを失って転倒した萩原さんが右車線を走行中の一般車両にぶつかった。 交通事故では異例の司法解剖を経て、警視庁は昨年9月に送検した。その後、地検交通部に移り、1年4か月が経過しようとしている。 12日、代理人の堀内稔久

    萩原流行氏の死亡事故、当事者の警察官は略式起訴へ | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2016/08/14
    過失致死でも略式起訴にする方法があるのか
  • イスカンダルと富山市、未来都市構想で協力へ | レスポンス(Response.jp)

    イスカンダルと富山市、未来都市構想で協力へ | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2015/02/18
    ヤマトの諸君ではなくトヤマの諸君、と思いきや「ジョホール州南部の「イスカンダル・マレーシア」開発計画を所管するイスカンダル地域開発庁」
  • 東静岡実物大ガンダム、ダブルオーライザーも登場 | レスポンス(Response.jp)

    2日、アップル『iPhone』アプリの「ガンダムAR」がアップデートされた。静岡県のJR東静岡駅前広場に展示されている実物大ガンダムの隣に『機動戦士ガンダム00』の「ダブルオーライザー」がAR(拡張現実)で登場するようになった。 ガンダムARは、実物大ガンダム周辺100m以内でアプリを起動し、「シャア専用ザク」か「ダブルオーライザー」を選択するとARのモビルスーツが実物大ガンダムの隣にあらわれるといったもの。アプリで表示出来るのは1台のみなので、3台のモビルスーツが並ぶ姿は見ることができない。また、使用時間は10時から18時までに限られている。 そのほか、アプリには静岡まで行くことができない人のために、ARマーカーを印刷して撮影すると、ARのモビルスーツがマーカー上にする機能などが用意された。 対応機種は、iPhone3GSとiPhone4。 《》

    東静岡実物大ガンダム、ダブルオーライザーも登場 | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2010/09/03
    ARで「実物大」というタイトルは卑怯だと思います
  • 「ワールドカップ見たさにスト」フィアットCEOが激怒 | レスポンス(Response.jp)

    ワールドカップ(W杯)見たさに工場従業員がストをした」として、フィアットのセルジオ・マルキオンネCEOが18日、怒りを露わにした。 マルキオンネCEOは、シチリア島テルミニ・イメレーゼ工場の従業員が14日に実施したストライキについて、「当の目的は、サッカーワールドカップのイタリア代表試合を観戦したかったからだ」と発言した。そのうえで 「前例のない、信じられぬ事態」と非難し、「私たちの仕事を真面目にやろう。そうでなければ、フィアットは見放される」と警告した。 テルミニ・イメレーゼ工場は、イタリア政府による南部工業振興政策に基づき、1970年に操業開始した。マフィアと無縁の産業を地元に定着させることを目標としていた。 ただし、立地上部品供給が不便な上に、計画されていた新車積み出し港の建設が遅れたため、慢性的なコスト高が生じていた。今年初め発表されたデータによると、同工場で製造される乗用車

    「ワールドカップ見たさにスト」フィアットCEOが激怒 | レスポンス(Response.jp)
    Louis
    Louis 2010/06/23
    「前例のない、信じられぬ事態」嘘!初めてなんだ!カルチョの国なら前例なんて腐るほどありそうなのに!
  • 二玄社、自動車雑誌から撤退…『カーグラフィック』新体制に | レスポンス(Response.jp)

    二玄社が発行する自動車雑誌『CAR GRAPHIC』が6月号をもって二玄社の運営から離れることが誌面で伝えられている。7月号からは新体制のもと再スタートするもようだ。 誌面によると、多数の現スタッフが編集部を去ることが伝えられており、現編集長の塚原久氏も編集部を離れるとの記載があった。新編集長のほか新体制については明らかにされておらず、7月号にて詳細が発表される。 二玄社では、CGの姉妹誌『NAVI』も2010年4月号をもって休刊しており、これにより二玄社は自動車雑誌から撤退したこととなる。自身も編集部を離れる塚原氏の言葉によれば、新体制となっても歴史のある「CAR GRAPHIC」の名を残すことを選択したようだ。 なお、TVやウェブサイトの『カーグラフィックTV』や『webCG』は、既に別の事業部体として運営がされている。 《》

    二玄社、自動車雑誌から撤退…『カーグラフィック』新体制に | レスポンス(Response.jp)
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