タグ

ブックマーク / ameblo.jp/secondcareer (3)

  • 『スゲぇ投手だ』

    新しい首相が生まれました。 これまでの二世三世ではないので、 今までより期待は持てる気がします。 裏も表も使い分け出来る人でなければ、普通の家庭から この椅子まではたどり着ける事は出来なかったでしょうからね。 さてメジャーで大型新人のストラスバーグ投手が鮮烈な デビューを飾りました。 期待通りの投球内容でした。 私も映像を観ましたが、凄い投手です。 何がって、全てです。 それと同時に感心したのが、メジャーの彼への育成方法。 彼は、今年、96イニング限定なんだそうです。 理由は前年投球イニングからプラス20イニング がメジャーの育成コンセンサスなんだそう。 「若い有望な選手の故障を防ぐ為」の理念のもと。 彼がルーキーの年にこのように投げることさえ、かなりの 議論があったとも聞きます。 おそらく日であれば、開幕からフル回転で投げているでしょうね。 そしてその後翌年以降、成績が下降する。。。選

    Louis
    Louis 2010/06/11
    「それと同時に感心したのが、メジャーの彼への育成方法。 彼は、今年、96イニング限定なんだそうです」
  • 『低いなぁ』

    昨日書いていたことが、丁度今朝のニュースを見ると 阪神江草の契約の話で出ていました。 彼の成績からすると、かなり低いですね。 中継ぎの重要性をフロントはわかっていない。 ホント彼には同情します。 彼は毎年、投げる場所関係なく登板し、 しかも毎年50誌合以上投げている。 これを評価しないと、今後、中を投げる投手は やってられんでしょうな。 江草は、野手で云えば、レギュラーと同じですよ。 同じチームでj藤川や久保田など、規格外な記録保持者 がいるので、渡辺や江草の存在が過小評価されている。 阪神は今年で云えば、投手で持っていたチーム。 決して打ち勝つチームではなかった。 フロントは三浦獲得の前に、まず自分の家族の有り難味を 確認した方が良い。 仮に彼らが故障等でいなくなれば、来年だってチームは非常に厳しいと思うんだが。

    Louis
    Louis 2008/12/05
    東瀬耕太郎が江草に同情
  • 『少し違うかな』

    目に留まったのが、某野球週刊誌先週号での 重鎮評論家の論評。 ちなみにこの評論家の方は、一般紙にもコラムを持つ 野球界における、文筆面での先駆けの方です。 私もいつも感心しながら拝見していたのですが。 ただ、先週号での内容だけは、いただけなかった。 それは上原の処遇について。 その方は、「上原を下に落とすのはケシカラン」と。 上に残して、場面を変えて短いイニングを投げさせて 再生すべきだと言われるのだ。 しかも「無期限調整」と言った原監督には、非情とも言っています。 いや、それは全然違います。 投手の質をご存じない。 下で一度やり直させる方が、先を見ても上原の為です。 落とされて一番楽になったのは当の上原自身です。 この時間で、彼は救われたと思います。 仮に短いイニングを抑えたとしても、それは目先であって、いずれ 先発に戻れば、同じ失敗や怪我が待っている。 監督にすれば、短いイニングで使

    Louis
    Louis 2008/05/14
    「許さん」のことかな。指導者経験のないOBは皆こういう傾向だなぁ(張本とか)。あ、許さんの人は70年代に1年だけコーチをやってるのか。
  • 1