@AxZxMxYx それにしても、日本人が韓国の美術業界に対して心の中で思ってて、決して言わないこと「韓国の美術業界は遅れている」「韓国のオーガナイズはめちゃくちゃ」。でもって、「それが韓国らしい」と思われている。確かにそれはあたっている。 2010-06-10 03:00:42 東谷隆司 @AxZxMxYx でも、その原因は、乏しい予算の中で、「面子」だけでビエンナーレと続けようとする行政にある。韓国には、日本人以上に優秀な若い人たちが大勢いる。しかし、その才能がいかされないのは、原因は、この国(韓国)に横行する糞ヒエラルキーと、糞のような行政のため。彼らは作家数とか数字しか考えない 2010-06-10 03:06:13 @AxZxMxYx だから、韓国のビエンナーレは、総じて作家数だけ多くて、内容が乏しい。それらのほとんどは、実際には展覧会を見に来ない人たちのための「見得」、「面子」
![AxZxMxYxさんの釜山ビエンナーレ報告](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/03a8ffad2d1d564b5ee1764a5ca90c8a8adce3a7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F462fa91b633dd7d3af9c533f04edfab8-1200x630.png)