[読了時間:4分] 時代の主戦場がパソコンからモバイル機器へと移行する中で、圧倒的な強さを誇るのがiPhoneを持つAppleと、Androidを持つGoogle。この2強に挑もうというのがソーシャルの旗手Facebookという構図だ。そのFacebookのモバイル戦略の効果がじわりじわりと現れ出した。 Facebookのモバイル戦略の柱は2つ。あらゆるモバイル機器上でモバイルアプリが動く「モバイルプラットフォーム」を作ることと、Facebook機能を核にしたスマートフォン「Facebookフォン」を企画、開発すること。前者の「モバイルプラットフォーム」は、10月11日に比較的ひっそりと発表された。後者の「Facebookフォン」は、開発中とWall Street Journalが報じたものの、未発表。 その前者の「モバイルプラットフォーム」の効果が明らかになり始めた。 モバイルプラットフ
![モバイル2強崩し Facebook戦略の効果じわり【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4edd25793fc6f9eb54999ead4e3563985809e7e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F05%2F4d3bd0d8-s.png)