タグ

2009年5月27日のブックマーク (5件)

  • 呉・松山フェリー、来月末廃止  「経営限界」関係者ら無念 : 広島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高速道路の大幅値下げで利用が激減し、呉(阿賀港)と松山(堀江港)を結ぶ航路の6月末での廃止と会社の清算を発表した「呉・松山フェリー」(社・呉市)。「経営努力も限界」と関係者は無念さをにじませた。決定で航路存続を支援してきた呉市や、利用客に波紋が広がった。 呉・松山フェリーは阿賀―堀江間の約37キロを約1時間50分で結び、3隻で運航。1964年に開業し、ピーク時の95年には約15万台が利用したが、06年のしまなみ海道の全線開通後、赤字に転落。燃料費高騰もあって昨年9月、経費削減のため1日9往復に減便した。 しかし、今年3月末、ETC利用車に対する高速道路の<休日1000円乗り放題>がスタート。4月の乗用車の利用台数は約1640台で前年同期の半分に、特に休日は6割減に。トラック、乗客数もともに、前年の4割減となった。 同社は大型連休後に航路廃止を決定。5月末までに中国運輸局へ航路廃止を届け出

    Lunacat
    Lunacat 2009/05/27
    この国は交通政策をどうしたいのだろうか?
  • 横濱地図博覧会に巨大な「完全復元伊能大図」―大さん橋に出現

    大さん橋ホール(横浜市中区海岸通1)で6月2日から、横浜開港150周年を記念して、さまざまな地図を集めた「横濱地図博覧会2009 vol.1 伊能大図と今横浜」が開催される。 同展は、市民有志による横濱地図博覧会2009実行委員会が「開国博Y150」の市民参加企画「ベイサイド市民協催」の一環として行うもので、生活文化に深くかかわってきた地図を2つのゾーンに展示する。 「伊能忠敬 体感ゾーン」では、江戸時代に日全国を歩いて測量した伊能忠敬による「伊能大図」を、35×60メートルの巨大なフロアマップに再現した「完全復元伊能大図」を展示する。当時の日地図の上を歩きながら、間近で詳しく見ることができる。 「今横浜 展示ゾーン」では、住宅地図大手の「ゼンリン」の協力による、横浜中心部を500分の1にしたサイズ12×8メートルの住宅マップのフロア展示や、横浜市のリアル3Dマップを紹介する。また、横

    横濱地図博覧会に巨大な「完全復元伊能大図」―大さん橋に出現
    Lunacat
    Lunacat 2009/05/27
    伊能図,行くべし
  • 【コラム】type Pのある暮らし (3) チューンナップしてtype Pを快適に使う | パソコン | マイコミジャーナル

    筆者が購入したVAIO type Pのオニキスブラックモデル 実際にtype Pを自分で購入した山口氏によるこのコラムも3回目となった。今回は、type Pをより快適に使うためのTIPS集の第1回だ。あなたのtype Pも、こうすればより速くなる!? type PとWindows Vista 実はWindowsノートを買うのは、今回のtype Pが久しぶりである。Windows Vistaが搭載されたノートという点で言えば、これが初めて。そのため、使い始めたばかりのころは戸惑うことも少なくなかった。なかでもいちばん気になったのが、OSの重さだ。 Vista自体は、正直なところ、世間の評判ほど悪いOSではないと思っている。おせっかいな機能もあるものの、スリープなどの便利な機能もいくつかある。UIのデザインもXPに比べれば多少マシになった。しかし、メモリ消費量が激しく、非力なマシンでは動作がや

  • 西鉄社長 1000円高速に怒り バス乗客減、4時間遅れも / 西日本新聞

    西日鉄道(福岡市)の竹島和幸社長は26日の定例会見で、自動料金収受システム(ETC)利用による高速道路料金割引について言及。大型連休中に九州の高速バス乗客数が約12%減少したうえ、渋滞により到着が4時間以上遅れる便もあったとして、怒りをにじませながら「1000円高速」施策を批判した。 国土交通省がお盆期間など平日の割引実施を検討していることに対し、現行の土日祝日以外への適用拡充をしないよう、九州の82社が加盟する九州バス協会会長として、同省に要請していることも明らかにした。 竹島社長によると、西鉄高速バスの4月24‐5月6日の乗客数と収入を前年と比較したところ、乗客は約3万6000人、収入は約5400万円減った。また福岡‐鹿児島線では、渋滞に巻き込まれ、通常の倍となる8時間以上かかった便もあった。「尋常でない遅延で、こういう状況が続けば客離れにつながる」と強い危機感を示した。 九州の他の

  • asahi.com(朝日新聞社):JR西「乗り放題」三セクは別、「聞いてない」不満の声 - 社会

    西日パスをPRするJR西日のパンフレット。特急で行くと別料金がかかる鳥取へのプランも載っている    高速道路の「休日一律1千円」に対抗し導入されたJR西日の格安切符「西日パス」が人気だ。山陽新幹線や特急が「乗り放題」となる。8日に利用が始まり、計約10万枚を売るヒット商品となっている。しかし、JR特急に乗っても第三セクター路線を通ると別料金を請求される。この仕組みを知らなかった利用者からは「納得いかない」と不満の声が出ている。  西日パスは、JR九州とも連携して西は長崎から、東は新潟・直江津までのエリアを自由席なら「乗り放題」とし、2日間用と3日間用がある。指定席を4回まで使える2日間用は定額給付金に合わせ1万2千円、6回まで使える3日間用は1万6千円。利用期間は6月29日までの金〜月曜日。グリーン車用のプランもある。  「当ですか?」。4月下旬、奈良県北葛城郡に住む会社員男

    Lunacat
    Lunacat 2009/05/27
    東の各種乗り放題切符(大人の休日~とか)が北越急行や伊豆急をエリアに入れているのと比較するとかなりイケてないが,でも,かなり紙面に空いた土地があるようで……