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ブックマーク / www.shinmai.co.jp (7)

  • 「御開帳どう描く」対談 山口晃さん×橋本麻里さん 長野で10月1日|信濃毎日新聞[信毎web]

    善光寺(長野市)の依頼で御開帳の絵を描くことになった画家の山口晃さんと、ライター・編集者の橋麻里さんが10月1日、「平成の絵師は、御開帳をどう描く!」と題して長野市内で対談する。25日、同寺の会議で決まった。隔年で開かれる第12回善光寺サミット(10月1、2日)の記念講演会の一環で、善光寺と、ゆかりのある全国227の寺社でつくる「全国善光寺会」が主催。2人が訪ねた今春の御開帳の感想や、山口さんがこれまでに描いた仏画などをテーマに語り合う。 浮世絵や大和絵などの手法を取り入れつつ、飛行機、電柱など現代の事物も描く画風の山口さん。2011~14年には、五木寛之さんの紙連載小説「親鸞」激動篇・完結篇の挿絵を担当した。12年には京都府の平等院に襖(ふすま)絵を制作・奉納。善光寺では次回の御開帳(21年予定)に向けて、作品を制作する。今春の御開帳では、天台宗と浄土宗の「中日庭儀(ちゅうにちてい

    「御開帳どう描く」対談 山口晃さん×橋本麻里さん 長野で10月1日|信濃毎日新聞[信毎web]
    Lunacat
    Lunacat 2015/08/26
    w RT @zaikabou: 春画の話ではなかった / “「御開帳どう描く」対談 山口晃さん×橋本麻里さん 長野で10月1日|信濃毎日新聞[信毎web]”
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 南木曽のJR不通区間に新たな橋桁設置 8月9日までに運転再開

    JR東海は27日、木曽郡南木曽町読書の梨子沢(なしざわ)で起きた土石流により破損した中央西線南木曽―十二兼間の橋桁を架け直す作業を公開した=写真。工事担当者は、順調なら8月9日までに作業を終えて運転を再開できるとの見通しを示した。 破損した橋桁(長さ13メートル)を補修し、名古屋方面行きの上り側線路に設置した。28日は、下り側に災害時の予備として保管してあった橋桁を架ける予定という。 同社によると、9日の土石流では梨子沢を渡る部分の前後約300メートル区間に土砂が流入。列車に電気を供給する電車線や通信ケーブルも断線した。今後は橋桁にレールを載せ、電車線の敷設、試運転などを経て運転を再開する。 JR東海事業部の永井秀忠工事課長は「天候に恵まれ、今のところ順調に作業は進んでいる」と説明。「一刻も早く復旧させ、元の交通の便を確保できるよう全力で進めたい」と話した。 07月28日(月)の県

    信濃毎日新聞[信毎web] 南木曽のJR不通区間に新たな橋桁設置 8月9日までに運転再開
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    Lunacat 2014/07/30
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア駅、飯田市座光寺・上郷 元善光寺駅南西1キロ

    2027年の東京―名古屋間開業を目指し14年に着工を予定するリニア中央新幹線の県内中間駅の位置が、JR飯田線元善光寺駅から南西方向に1キロ前後離れた飯田市座光寺・上郷飯沼地区であることが25日、分かった。駅部の長さは東西方向に約1キロあり、うちホーム部分は約400メートル。JR東海は、詳細な駅位置や路線を記した環境影響評価(アセスメント)準備書を9月中旬に公表する方針だ。 JR東海は11年8月、県内駅の位置案として飯田市座光寺付近から下伊那郡高森町下市田を含む直径5キロの円を提示。有力候補だった座光寺には恒川(ごんが)遺跡群があり、これを避ける形で駅と路線をどう配置するかが焦点となっていた。 市教育委員会は今年7月、同遺跡群の一部の国史跡指定を申請。遺跡群の範囲がJRの当初想定よりも広がったため、完全回避を求める市側の意向に沿い路線の位置を遺跡群の南側に修正。駅部は座光寺に隣接する上郷

    Lunacat
    Lunacat 2013/08/26
    高速道路との接合はこの位置でOKなのかな?
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野駅で乗務員交代 全列車が停車 北陸新幹線

    2015年3月に金沢まで延伸開業する北陸新幹線で、JR西日の乗務員が長野―金沢を運転することが決まった。長野(長野市)から飯山(飯山市)、上越妙高(新潟県上越市)にかけては、JR東日の営業路線だが、全列車が停車する構造の長野駅で両社の運転士と車掌が乗務交代し、運行するのが効率的と判断した。JR東日、西日の両社が合意に至ったことを、JR関係者が16日、明らかにした。構造面に加え、乗務の運用面でも長野駅の全列車停車があらためて確認された形で、JR西日の乗務員向けの待機室などが設けられる見通し。 新駅となる上越妙高をめぐっては、泉田裕彦新潟県知事が、全列車が停車する駅になるよう要求。建設費の地元負担金にも難色を示した経緯がある。上越妙高ではなく長野での乗務員交代は、上越妙高を通過する列車を含んだダイヤ編成を想定した措置ともいえ、地元から反響がありそうだ。 東海道・山陽新幹線では新大

    Lunacat
    Lunacat 2013/06/17
    信濃毎日、これが1面なのか。流石や……
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 新幹線長野−金沢開業時、新幹線利用者は7割増 JR支社長が見通し

    JR東日長野支社の久保田穣支社長は21日、2014年度の北陸新幹線長野−金沢間開業に伴い、同新幹線の利用者が、現在の1日当たり約2万5千人(高崎−軽井沢間、08年度実績)から7割程度増加するとの見通しを明らかにした。首都圏と北陸間で現在は空路や在来線を利用する人のほとんどが新幹線に切り替えると予想。同社は、運行数の増加や長野駅発着列車も検討する方針だ。 同日、長野市で開いた長野商工会議所の長野新幹線延伸対策特別委員会の会合で説明した。 同支社の調査によると、現在公共輸送機関で富山、石川、福井の北陸3県と首都圏間を行き来する人は、(1)上越新幹線、北越急行ほくほく線、北陸線を乗り継ぐルート(1日当たり約5500人)(2)羽田空港と富山、小松(石川県)、能登(同)の3空港を結ぶ空路(1日当たり約8千人)(3)東海道新幹線の米原駅(滋賀県)などを経由して在来線を乗り継ぐルート(同約4千

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア、1県1駅が適当。費用は地元で-JR東海社長

    リニア中央新幹線について、沿線自治体の意向を十分反映させるよう国やJR東海に求めた建設促進期成同盟会の総会=8日、東京・千代田区 JR東海の松正之社長は8日、都内で開いたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟、沿線9都府県でつくる期成同盟会の各総会に出席し、中間駅について「1県1駅ずつに設置するのが適当だ」との考えを明らかにした。駅舎やホームなどの設置に伴う費用は、基的に地元自治体に全額負担してもらいたい、としている。 2025年に首都圏と中京圏を結んで開業を目指すリニア中央新幹線の中間駅をめぐっては、同社の葛西敬之会長も昨年12月の記者会見で私見として「1県1駅が常識的」と述べたが、松社長が同社の方針として表明したのは初めて。 これに対し、県内で複数の地区から駅設置の要望が出ている長野、山梨両県は、取材に対して「JR側の希望にすぎない」(腰原愛正長野県副知事、横内正明山梨県知事)

    Lunacat
    Lunacat 2009/06/09
    2駅欲しいところは駅だけでなく路線の建設費も負担していただければ問題ないかと…….つか,払え>長野
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野-篠ノ井間 あまりに唐突な転換だ

    県がJR東日に求めてきた長野-篠ノ井間の経営権移譲について、従来方針を転換すると明らかにした。しなの鉄道が乗り入れている現行方式の方が適当だ、というのである。 しなの鉄道の経営てこ入れ策として田中康夫前知事が言い出して7年、村井仁知事にかわってから3年近くたっての転換である。 いままで何のために移譲を求めてきたのだろう-。県民が抱く素朴な疑問なのではないか。 県がまず挙げた理由が、JR長野支社にある総合指令室の機能である。事故発生時はダイヤ調整が重要になるが、高度な技術と調整力が必要で、しなの鉄道に移管しても手に余る-と。 さらにドル箱とみていた長野-篠ノ井間でも、02年の乗客数調査を基に推計すると、人件費や維持費などで年約10億円の赤字になる。割に合わないのだという。 これまでは再建に欠かせない区間としていただけに、虚を突かれた感じである。 「支出を考えに入れていなかった」

    Lunacat
    Lunacat 2009/06/08
    赤字になりそうなところ(指令機能,除雪)はすべてJRに,と言っているようにしか聞こえない.地方紙に有りがちな我が侭な論調
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