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Exclusive rumour: Apple to call iPhone 5 press conference on 5 October In the sort of hush-hush operation whereby we'd have to kill you etc etc, it seems that Apple is gearing up for a slightly earlier than previously expected iPhone 5 launch. Our inside source says there will be a press conference announcing the new hardware on October 5th, with retail release occurring a week later. This broadly
Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t
2010年04月16日11:41 カテゴリIT 総務省案では次世代のiPhoneもiPadも日本で使えない 海部美知さんの指摘するように、総務省が日本以外で使えないガラパゴス周波数を次世代携帯(LTE)に割り当てると、次世代のiPhoneもiPadも日本では使えなくなるおそれが強い。 最初にiPhoneが出たとき日本で使えなかったのは、3年前の記事でも書いたように、iPhoneの使っていたGSMの国際周波数(1.7GHz帯)を日本と韓国だけが使えなかったからだ。実はこのとき、日本でも1.7GHz帯のあいている帯域でGSMをサポートしようと私はあるキャリアに提案したのだが、総務省令などをすべて変更しなければできないので、断念した。 iPhoneが3Gになって日本で使えるようになったのは当たり前のことではなく、技術と周波数を3Gで国際的に統一したからなのだ。ITUでの10年近い大論争の結果、1
“This completes the transition to Apple silicon,” Senior Vice President of Hardware Engineering John Ternus noted during last week’s WWDC keynote. Apple never promised the process would happen o
Verizon Wireless、Droidを発表: ガジェットの時代、再びか。 November 07, 2009 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet VerizonがAndroid 2.0を採用したsmartphoneであるDroidを発売。Droidはモトローラ製。 With the Droid, Verizon answers iPhone's call 【Washington Post: November 8, 2009】 A Place to Put Your Apps 【New York Times: November 5, 2009】 VerizonはAT&Tとともにアメリカの通信業界の双璧。いずれも、前進は、かつて全米を一社でカバーしていた旧AT&Tの一部。ともに、旧AT&Tが分割されてできた地域通信会社が
2009年09月22日 日本に居たままAmazon KindleをiPhoneから利用する方法を試してみた 全国の活字中毒の皆さ〜ん!今日も増え続ける本の置き場所に困っていますか〜?嫁さんに嫌がられてますか〜? そんな活字中毒の全人類に福音をもたらすべくAmazonが、取り組んでいるのが、電子書籍の配信・販売プラットフォームであるKindleですね。 でも、これ、日本では利用できません・・・。インターネットに国境の壁なんか、関係ねぇ!と思いながら、日本人として寂しい限りです。 こんなんでは、日本人はどんどんと、ガラパゴスで、イリオモテヤマネコみたいな絶滅寸前の珍獣になってしまう! 日本人をイースター島のモアイにしないためにも、「グローバル・スタンダード」の書籍流通のプラットフォームを利用してみたい!梅田望夫さん風に言えば、Kindleも使えないような「知のデジタル・ディバイド」から抜け出し
一昨日の日経の第一面トップには「携帯、海外販売に再進出」という大きな文字が踊っており、NEC、パナソニック、シャープ、東芝、富士通などの海外市場への再進出が華々しく報じられていました。日本のメーカーにもっと海外市場に進出してほしいという思いが人並み以上に強い私にとっては、それはそれで嬉しいニュースではあるのですが、問題はその記事の内容です。 過去に起こったことに触れたところには、「日本が世界に先駆けて2001年に導入した第三世代(3G)携帯電話は、海外での普及が遅れ、軒並み苦戦」と、あたかも「日本は技術的に進んでいたのに、海外市場がもたもたしていたのでうまくいかなかった」と、責任転嫁をするかのような文章しか書かれておりませんでした。こんな認識では、また失敗を繰り返すのではないかと、私は危惧します。 例によって、日経は、十年一日のごとく、「日本が先駆けて」と誇らしげに書いていますが、世界標準
話している人の両手を縛ることは舌を縛るのと同じだ──アラビア語にはそんな意味のことわざがある。イラクに駐留する欧米の兵士は、地元の人々と意思疎通を図る上で、ジェスチャーがいかに大切かを知っている。 例えば片手を握って開いて、また握ると「光」を意味する。しかし1回だけ開くと「爆弾」だ。最近イラクから帰還したある兵士は、イラク人男性を腹ばいにさせるために、自ら地面に寝そべって実演しなければならなかった。 これまでの米軍なら、戦場用に開発した高価な特別仕様の携帯端末に、翻訳ソフトなど最新のアプリケーションを搭載して持たせただろう。ただし、翻訳は現代の兵士に必要な数多くの機能の1つにすぎない。 未来の「ネットワーク戦争」では兵士同士だけでなく、兵士が兵器システムや諜報活動の情報源と「つながって」いなければならない。軍事衛星や無人偵察機、地上のセンサーから送られる大量の情報を理解するには、多機能で使
【春のiPhone特集(1)】はコチラ→安く買って便利に使う! 後悔しないiPhone購入術 【春のiPhone特集(3)】はコチラ→GmailやOutlookも自由自在! iPhone“ビジネス活用”虎の巻 iPhoneの特徴として、iTunes Store内にあるApp Storeから有料または無料のアプリをダウンロードし、簡単に導入できる点がある。広告宣伝でアピールしているように、iPhoneに足りない機能を補うアプリや、PCなどでよく利用するWebサービスの対応アプリを導入すれば、iPhoneをより快適に利用できるのだ。 だが、「増え続けるアプリケーション」といったフレーズほどiPhoneのアプリが魅力的かというと、それは少々大げさ。実際は有料無料を問わず、一発芸的なアプリや完成度の低いアプリが多く、ゲームも携帯電話向けという枠の中にしかない。定番アプリも徐々に出てきてはいるが、ま
EDITOR’S NOTE: This story has been modified. See below for an explanation of the changes made to this story since it initially appeared. Apple’s iPhone has wowed most of the globe — but not Japan, where the handset is selling so poorly it’s being offered for free. What’s wrong with the iPhone, from a Japanese […] EDITOR'S NOTE: This story has been modified. See below for an explanation of the chan
今週は火曜日からノルウェーのオスロに飛んで、ワイアレス関係の会議でプレゼン。ようやく話の流れも決まって来たので、頭を整理する意味でも、ここにプレゼン資料を貼付けてみる。 最初の二枚は基本的に自己紹介。まずは、2000年に起業したUIEvolutionのビジネスを簡単に説明して、私とワイアレス業界の関わりを理解してもらう。 スライド3と4は、私の得意な「技術革新」と「人々のライフスタイル」のギャップの話。技術は日進月歩で進んでも、人々のライフスタイルの変化はすぐには訪れない。ライフスタイルの変革には必ずキーとなる役割を果たす製品やサービスが必要で、そこにこそ開発者としての面白みがあるしビジネスチャンスがある、という話。 5枚目のスライドが、今回のプレゼンの主要なテーマでもある、この「人々のライフスタイル革新」プロセスにおけるiPhoneの役割。携帯用のJavaやブラウザは一部の人々のライフス
この連載は基本的に”日本で”何故iPhoneが失敗したのかという部分にフォーカスを当てているが、今回は、少しだけ異なったベクトルからiPhoneとその展望について検討したい。 ・iPhoneのエコシステムはiPodを踏襲するのか? 「iPhoneが売れていない」という話題に、熱心なAppleファンが反駁する際に良く用いる常套句として、「iPodを見れば、エコシステムは緩やかに形成される。今売れていなくても、やがて市場へ浸透する」というものがある。 このような意見は、全く的外れなものともいえないが、かといって鵜呑みにすることも出来ない。何故ならば、そのような意見は、ユーザが携帯電話を利用する上で決定的ないくつかの要素を見逃しているからである。 では、iPodとiPhoneを取り巻くユーザ経験の相違について、2回に分けて見てゆこう。 ・キャリアがもたらす経験の相違 今回は、iPodとiPhon
米国でiPhoneに向けた携帯電話サービスを独占的に提供しているAT&Tが決算を発表。加入者を268万人も増やし、絶好調である。 The nation's largest telecommunications company posted net income of $3.14 billion, or 51 cents a share, from $1.94 billion, or 50 cents a share, a year earlier. AT&T, the exclusive provider of the Apple iPhone in the U.S., said its wireless unit added 2.68 million subscribers in the quarter, which the company called the largest-ever
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