図説 アイデア入門(著者:狐塚康己氏/出版社:宣伝会議)の内容をベースに、レトリックを活かした事例をまとめてみました。 どの手法がどの事例に該当するのか、についての解釈は個人差もあるとは思うのですが、広い心で見ていただければきっと日々のクリエイティブワークの一助になるのではないかと考えております・・・!Read less
コロナ禍でEC利用は拡大し、店舗での購買行動でもキャッシュレス決済が全体の約60%を占める等、小売の現場全体でデジタルシフトは進んでいます。アフターコロナのEコマースは、「何でも、いつでも、どこでも」買えるEコマース3.0の時代を迎えているのです。 今後は世界的に、SNSからサイトに遷移せずに商品が購入できる「オン・プラットフォーム・コマース」や動画を使ったライブコマースの市場規模が拡大していくと予想されていますが、「何でも、いつでも、どこでも買える環境」を整えるには、多くのチャネルを開き、管理して、そこで得られるデータを分析するシステムを整える必要があります。 本稿では、次世代コマースとして挙げられる新しい手法を紹介するとともに、その手法の確立に必要なものを考えていきます。 ECは次世代コマースへ オンラインでの購買体験は、また一つ未来へと進んでいます。 コロナ禍においては、「行動制限が
この記事では、愛知・名古屋の中でも特にキャバクラが多い街についてご紹介すると共に、それぞれの街の特徴についてまとめました。 キャバクラを探すときは、街の特徴についても注目してみてくださいね。 愛知・名古屋はキャバクラの密集エリアとして実は根強い人気があり、全国からお客さんが来られます。 愛知のキャバクラは稼ぎやすく、ノルマがあるお店が少ないことから、キャバ嬢が働きやすい街としても有名ですが、エリアごとに見るとキャバクラには少しずつ特徴があります。 錦・栄の特徴 愛知・名古屋のキャバクラの中でも、最大級の規模と店舗数を誇るのが錦・栄です。 店舗数が多く、また夜の街として有名なエリアであることから、地元民や名古屋周辺で働くサラリーマンはもちろん、地方から訪れるお客さんが特に多い街でもあります。 夜の観光スポットとしても有名なので、最近では外国人観光客のお客さんも目立ちますね。 錦・栄のキャバク
”オムニチャネル”という言葉が流行り出してから久しいが、オムニチャネルとは一体なんなのか、どういった分野で、どのように実現されるのか、曖昧な方も多いのではないだろうか。そこで今回は、オムニチャネルを理解する為に読むべき良記事25選を紹介したい。 オムニチャネルの理解が進む記事10選 1 オムニチャネル時代の到来 オムニチャネルとは詰まる所何なのかを定義付けしている良記事。この記事を読んでオムニチャネルの概念をざっくりつかみたい。 2 オムニチャネル戦略はなぜ必要なのか? そもそも、なぜどうしてオムニチャネル戦略が必要なのか。オムニチャネル戦略のメリットは何なのかが分かりやすくまとめられている。また、オムニチャネルを支える12の柱も紹介しているので、是非参考にしたい。 3 これからは「個客」中心のマーケティング、オムニチャネル戦略 オムニチャネルという概念を、商品供給側の論理ではなく、顧客側
この記事は、アパレルマーケティング(http://www.apparel-marketing.com)より転載しております。 国内のファッションブランドもここ最近アプリが増えて来ましたが、海外に目を向けると数年前からアプリを展開しているブランドもあり、日本以上に進化しています。例えば、ユニクロアプリやスタートトゥデイが展開予定しているWEAR.JPでも話題になってますが、バーコードをスキャンする機能は当たり前のように導入されていました。O2Oを考える上では必須の機能なため、今後導入されるブランドはさらに増えていくことでしょう。 これら機能はもちろん、アプリの速度、インターフェースなど海外のファッションEC&O2Oアプリから参考になる部分は沢山あるので、秀逸な海外アプリのポイントを少し紹介します。 圧倒的な表示速度のH&M どんなにカッコいいインターフェースでも、どんなにコンテンツが有用であ
あなたを『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界に誘うデジタルサイネージが新宿に出現! WRITER : 野田 勝 『PSYCHO-PASS サイコパス』というアニメをご存知だろうか。『PSYCHO-PASS サイコパス』とは、フジテレビの深夜時間帯に放送されていた近未来SFアニメである。そして1月9日に上映開始する「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」のプロモーションの一環として、東京メトロ丸の内線新宿駅に、通行人一体型のデジタルサイネージ広告が設置された。そこで今回は、通行人をアニメの世界に引き込む魅力的なデジタルサイネージ広告に迫りたい。 通行人のサイコパス係数を測定し、あなたを執行する? [su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=f1mMt1RUP8s” width=”500″]https://www.youtub
「フリフリTV」は、日本テレビが提供する番組連動型アプリケーションである。特定のタイミングで、スマートフォンを「フリフリ」することによって、放送中の番組に参加できたり、プレゼントへの応募などを行うことができる。スマートフォンを用いたアクションを取り入れることによって、視聴者を特定のオンラインコンテンツへ誘導し、新しいオンラインサービスの利用や、オフラインサービスへの誘導を行うことができる。 ▼参照 フリフリTV 【音声を利用】サウンドビット 「サ ウンドビット」は、株式会社KDDI研究所が開発中の音声通信技術である。テレビのスピーカーからデータが埋め込まれた特殊な音を発生させ、スマートフォンのマイクを通じて、埋め込まれたデータを取得する。音声を利用するので、スピーカーさえあれば、どんなテレビにでも対応することが可能だ。「サウンドビット」を用いれば、テレビ番組の特定のタイミング で、視聴者の
※Arch for Startupより寄稿 引用:Want To See The Future Of Retailing? Check Out Nordstrom. みなさんはNordstrom(ノードストローム)を知っているであろうか? Nordstromは、アメリカ全土に292店舗(カナダ1店舗)のストアを展開するアメリカを代表するリテーラーの1つである。約120の総合デパートメントストアと約170のアウトレットストアを持つ。2013年度は約1兆4000億円のセールスを達成した。 Nordstromは、時代の流れを敏感にキャッチし、“テクノロジー”を積極的に活用することに注力する企業としても知られている。2014年初旬、同社はテクノロジー分野への投資を全資本的投資費用の割合で約10%昨年よりアップさせるとした。 テクノロジー分野への投資とは、Eコマース、モバイルアプリ等の向上、そしてそ
Full funnel UGC platform for commerce Supercharge your commerce engine with user-generated content at scale. Harnessing the voice of the customer is more important than ever because shoppers trust other shoppers. Consumers seek out authentic user-generated content (UGC), context, and communities in their shopper journey – from awareness to purchase to loyalty. Inspire confident purchases with star
2014年4月2日には、広告代理店のオプトがオムニチャネル専門の子会社の設立を発表するなどO2O・オムニチャネル関連のニュースが増加している。今回は4月初旬に発表された小売企業が提供するO2O・オムニチャネル事例と、小売業向けのO2O・オムニチャネルソリューションをまとめて紹介する。 オートバックスがO2Oを強化。全国500店舗でネットからの来店者増加狙う 出展:株式会社オートバックスセブン ホームページより引用 カー用品最大手チェーンの「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブン(以下オートバックス)は、ネット通販と実店舗との連携を強化しO2Oに力を入れる。オートバックスは実店舗に加えて、自社サイトでも商品販売を行っている。ネットショップでは通常店舗の約4倍にあたる97,000商品を取り揃え、ニッチな商品も扱っている。販売機会が少ない商品であっても、多く取り揃えることで合計と
Social Commerce Sell on Social. Sell with Social. It’s no secret that social sells. Create the ultimate user journey — turn social content into shoppable experiences that drive sales — wherever shoppers are. Drive discovery of new products and convince users to buy with social proof. Our research shows up to a 380% increase in time on site and up to a 15% increase in average order value when custo
ここ数年、アメリカを先駆けとして「インストアマーケティング」が注目を集めている。オンラインでは、Google Analyticsに代表される解析サービスを用いれば、サイトのアクセス履歴などから、顧客の性別や年齢等の属性や、どのような商品を閲覧しているのかといった情報は容易に獲得することができるようになってきている。その一方で、実店舗でそうした顧客の情報を得ることは非常に困難であった。しかし、近年登場したiBeacon(アイビーコン)や画像解析といったテクノロジーを用いることで、店舗内での顧客の動きが可視化できる上に、性別や年齢等の情報も分かるようになってきている。そこで、顧客情報に基づいて、いかに店舗開発を行えば、実店舗の売上を増加させられるのかについて紹介していきたい。 ▼関連記事 これだけ知っていれば大丈夫!O2O・オムニチャネルマーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前
現在の日本のWebサイトにおいて、自社が運営するWebサイトのユーザーにとってのレスポンス速度を正確に把握し、適切な対策を行っているところはまだ少ない。完璧に対応するとなれば、スマートフォンだけでもOS、機種、キャリアごとの回線速度など何通りもの動作を確認する必要があり、手が回らないのが実情であろう。 このような状況を踏まえ神戸デジタル・ラボ(以下、KDL)では、現代の企業が意識すべき課題を明確にするための支援として、企業が運営するWebサイトのレスポンス速度を測定し、事業ごとの傾向を調査した。 ページの表示速度は事業に大きな影響を及ぼしている2010年の春、米Googleが検索順位の決定要素のひとつとしてWebサイトの表示速度を考慮することを発表したが、影響範囲は極めて少なく企業がこぞって対策に乗り出す要因にはなっていない。「検索」というサービスが提供する価値は検索したユーザーの意図に応
ネットイヤー石黒不二代氏が解説するオムニチャネルの定義とオムニチャネル化のための IT 投資。オムニチャネル時代に「個」客の消費行動を連想しながらすすめる業務改革とは? 【連載】業務改革のススメ 〜顧客志向の会社が強くなる〜 これからは「個客」中心のマーケティング、オムニチャネル戦略 オムニチャネルを定義する 「オムニチャネル」という言葉。ふむふむ、聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか?日本語のWikiには載っていませんが、英語の Wikiには「Omni-Channel Retailing」という項目で解説されています。要するに、日本では認知度は低いが、アメリカでは始まっている、という状態です。しかしながら、日本 においても、セブン&アイホールディングスなど先進的な企業は、すでにオムニチャネルを実施すると発表しています。 私は、この始まったばかりに見えるオムニチャネル戦略が
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