近年小売業の競争が激化し、国内大手小売業や海外小売業などでオムニチャネルのキーワードとともに顧客向けサービスの多様化が加速しています。この中では、お客様との接点をつかさどるフロントシステムの変化が激しく、その後ろの業務システムが対応しきれずに人手作業が増え、以前よりもコスト高になってしまっていることも多いのが現実です。その上、サービス向上の為にはフロントのECや店舗のサービス向上だけではなく、配送期間短縮や在庫引き当てのリアルタイム化など、バックオフィスのシステムに求められる要求も高くなっています。 さらには、チャネルを横断したサービス展開の為、EC部門の売上なのか、店舗部門の売上なのか、そのコストはどの部門に配賦すべきなのかなど、財務データ分析に対する柔軟性もさらに求められてきています。このようにリアルとネットの区別なく、経営戦略に沿ってスムーズにオムニチャネルを展開するためには、購買・