タグ

iphoneアプリとwebserviceに関するMamicchoのブックマーク (3)

  • 5分でわかる Instagram の始め方

    今年の10月に一般公開されてから、ものすごい勢いで利用者が増えている写真共有サービス (というかアプリ)、「Instagram」。最初は写真とか特に趣味でもないし、別にいいかと思ってスルーしてたんですが、Twitter のタイムラインでもちょくちょく見かけるようになって気になってきたので使ってみました。そしたらこれ、面白いですね。ハマりますわ。 私も写真は撮りますし、興味はあるんですが、格的に写真にのめり込んでいるわけでもないし、「私、写真が趣味です」 って人にいう程ではないわけですが、それでもこの 「Instagram」 にはハマりました。なんていうか、写真を撮って人に見せるっていうことの敷居を下げてくれるというか、写真を撮ることが楽しくなるアプリですよこれ。 私が面白いと思ったポイントは2つ。 アプリに搭載されたフィルターのマジックで普通に考えれば何でもない写真が、なんかいい感じにな

    5分でわかる Instagram の始め方
  • 開始4年目で突然ヒット 写真で一言「ボケて」のアクセスが30倍になった理由

    投稿された写真やイラストに、テキストの「ボケ」を付けて楽しむサービス「ボケて」のアクセス数が、開始4年目にして突然、30倍になった。2008年9月のスタート以来、月間50万ページビュー(PV)前後で推移していたが、この5月に突然、500万PVを突破。その後も継続的にアクセス数を伸ばし、8月には1000万PV超え、9月には1500万PVに迫った。 「4年目で事故が起きた」と話すのは、ボケてを運営するWebベンチャー・オモロキ(静岡県熱海市)代表の鎌田武俊さん(30)。突然の大ヒットを「事故」と呼び、これを機にサイトをリニューアル。10月10日にiPhoneアプリを公開するなど、サービスを飛躍させようと挑む。 「笑いのツボが似ている人と出会う」ボケて ボケては、“お題”となる写真やイラストを投稿するか、投稿された写真に、“ボケ”となるテキストを付けるサービス。例えば、ベランダから黒が顔を出し

    開始4年目で突然ヒット 写真で一言「ボケて」のアクセスが30倍になった理由
  • iPhoneアプリ購入時のApp Storeにおける「レビュー」の惨状と、改善のための提案2つ

    こんにちは。 iPhoneユーザの@OZPA です。 何を改まって今更「iPhoneユーザ」などとのたまったのかといいますと、今日は前々より書こう書こうと思って手付かずになっていた「App Storeのレビュー」に対する個人的な意見を晒しておこうかと思っているからなのです。 App Storeのレビューがひどい 現在、脱獄をしていない限り、iPhoneで使用可能なアプリはAppleが運営している「App Store」でしかDLできません。 そこには、玉石混淆、様々な用途のアプリケーションが軒を連ねています。 当然、私もiPhoneアプリを購入するためにApp Storeをよく利用するのですが、たまに目にする「レビュー」欄の目に余る書き込みには常々胸を痛めておりました。 元来、これからそのアプリを購入する人の参考のために、実際にアプリを使った人が感想を書きこむ場所であるこの「レビュー」欄は、

    iPhoneアプリ購入時のApp Storeにおける「レビュー」の惨状と、改善のための提案2つ
  • 1