タグ

iphoneと考察に関するMamicchoのブックマーク (2)

  • NHK NEWS WEB ドコモ iPhone導入の衝撃

    「出る」、「出ない」。 ここ数年、iPhoneの新型機種の発売が近づくと、ネット上では必ず、携帯電話で国内最大手のNTTドコモがいつiPhoneの販売に乗り出すのか、さまざまな臆測が飛び交っていました。 そして今回、ついにNTTドコモが今月にも発売される新型iPhoneの取り扱いを始める方針を固めました。 iPhoneの発売開始から6年。 なぜ今なのか?。 今回の決断がスマートフォンの販売競争に与える影響は?。 経済部、情報通信担当の関隆太記者が解説します。 日市場を席けんしたiPhone 「ほかの携帯電話よりも5年は進んだ革命的で魔法のような製品だ」。 今から6年前、アメリカ・サンフランシスコ。 当時、アメリカのIT企業、アップルのカリスマ経営者だった故・スティーブ・ジョブズ氏は、新商品の発表会でこのように述べ、iPhoneを世に送り出しました。 画面に直接触れて操作

  • Twitterから興った飲み会、ルイーダの酒場:ケータイ時代のスタンダード

    2009年8月19日、赤坂の立ち飲み屋「壌」にて、Twitter飲み会が開かれた。数ヶ月前からハッシュタグ「#twinomi」でTwitter上で展開されていたバーチャルなTwitter飲み会がリアルな場に場所を移して行われたのである。 30〜40人ものTwitterユーザー(8割がiPhoneユーザーでもあった)でごった返した店内は、名刺交換ならぬフォロー交換が活発に起きた、なかなか不思議な感覚であった。モバイルな旅人が出会って分かれていくルイーだの酒場のようだった。 まずTwitterのコンテクストを軽く紹介しておかなければならない。 Twitterはつぶやきを共有するマイクロブログだ。「マイクロ」の意味は、2つ。140文字でタイトルもカテゴリーもない、非常にシンプルなマイクロコンテンツが情報単位になっている点、そして5秒〜5分というマイクロコンテンツの基的な寿命が短い点が挙げられる

    Twitterから興った飲み会、ルイーダの酒場:ケータイ時代のスタンダード
  • 1