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生物とsfに関するMasanovskiのブックマーク (5)

  • エルタニン・アンテナ - Wikipedia

    エルタニン号が撮影した写真 エルタニン・アンテナ(英語: Eltanin Antenna)とは、アメリカの海洋調査船USNSエルタニンが1964年に、ケープホーン西側の海底を調査している際に撮影した、奇妙な形をした海綿のことである[1]。その海綿があたかもアンテナを連想させるような形状をしており、また深海3904メートルの場所でそれが観察されたという点から、一部の似非科学信奉者やUFO研究者は、これは地球外生命体か、あるいは海底の未知の文明のもたらしたものではないかと考えた[2]。 歴史[編集] USNSエルタニン号 1850トンのエルタニン号は1957年に進水し、もともとはアメリカ海兵隊が輸送船・砕氷船として運用していた船だった。1962年にエルタニン号は海洋調査船に登録変更され、世界初の南極調査船として1975年まで運用された。 1964年の8月29日、ケープホーン西側でサンプル採集や

    エルタニン・アンテナ - Wikipedia
  • テオ・ヤンセン展 | Self-Reference ENGINE

    へ行く http://www.hibiya-patio.jp/theo/ 観覧レポートを書くはずだったのだが、思わず違うものを書いてしまったのでこちらに ---- 甲殻類か恐竜の骨格とでも言うのだろうか、あるいはトラス橋のようでもあり、狂った幾何学模型にも似る。プラスティック・チューブで作られた、数メートルの浜辺の動物。スヘフェニンゲンの波打ち際を、何かを思索しながら散策している。 テオ・ヤンセンは1948年、オランダに生まれた。デルフト大学で物理学を専攻。1990年より「strandbeest」「ビーチアニマル」「浜辺の動物」たちを作りはじめる。 人工の生命が彼の目指すものである。しかし彼の作品は、いわゆるArtificial Life、人工生命の研究物とは大きく趣を異にしている。 彼にとってビーチアニマルの制作は、神が直面したはずの問題に自分も直面してみること、に対応している。そうして

    テオ・ヤンセン展 | Self-Reference ENGINE
  • 山中俊治の「デザインの骨格」 » 車輪を持った生き物

    自転車のすばらしい移動効率を考えると、車輪を持った生き物がいないのは、やっぱり不思議。” 昨年末に私がこんなことをつぶやいたのがきっかけで、生物が車輪を持っていないのは何故かということについてツイッター上で議論が盛り上がりました。 血管がある生き物には360度以上回転する部位を持つことは構造上難しいとか、車輪は直径の1/4以上の段差は登ることができないので、でこぼこの世界に住む小さな生物には意味がないとか、車輪を持てなかった理由について様々な意見をいただきました。一方で、どういう構造であれば既存の生物たちの進化の可能性の中で車輪が持てるかを考えてみるのは面白そうだということになり、いろいろなアイデアも登場しました。その議論については pseudotaro さんがtogetterにまとめてくれたので是非ご覧ください。 生物は進化の過程で車輪をなぜ持たなかったか 山中俊治さんを中心とした会話

  • 生物は進化の過程で車輪をなぜ持たなかったか 山中俊治さんを中心とした会話

    「生物は進化の過程で車輪を何故持たなかったか(可能性はあったか)、という話題(…)いつの日か私たちは生物そのものをデザインすることになるだろう。その時ための思考実験」(山中俊治) 追記:このまとめに興味を持たれた方はぜひこちらもご覧ください。「空気と飛行、重力、デザインについて 原研哉さんと山中俊治さんの対話を中心に」 http://togetter.com/li/141585

    生物は進化の過程で車輪をなぜ持たなかったか 山中俊治さんを中心とした会話
  • 絶滅した人類についての異星考古学

    「人類が絶滅した後、残された遺跡を見て異星人が想像する人類の姿とは」という、逆方向のSF考古学について。 そういうのを考えた人がいたら追加してくれると嬉しい。

    絶滅した人類についての異星考古学
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