タグ

2014年7月27日のブックマーク (2件)

  • 稼働率100%をねらってはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から

    多くの製造業においては、工場の稼働率が、重要な管理指標として今も使われている。3週間前のエントリ「原価の秘密 - なぜ、黒字案件だけを選別受注すると赤字に陥るのか 」(2014/07/06)でも説明したように、製品の個別原価を計算する際、材料費や労務費などの他に、製造機械の使用時間に応じた費用を含めるのが普通だ。その製品の加工作業で、製造機械が何時間必要だったかをベースに、機械のコストをチャージする。いわば“機械の使用料”だ。 個別の機械1時間あたりの使用料単価を『機械賃率』と呼ぶが、これは各機械の年間の維持費用(減価償却費等)を、年間の実稼働時間で割って計算する。機械の遊んでいる時間が多いほど、実稼働時間は減るから、同じ作業をしていても原価が上がる、というのがふつうの会計の仕組みだ。だから、製造業では稼働率を上げるべく、あれこれと努力するという訳である。 そして、前回のエントリを読まれた

    稼働率100%をねらってはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 『2,3日でアイマス動画を作る方法』

    時間がなくてなかなか動画作る時間が無いという方向け。 手間をかけずにそれっぽいスタンダードなステージ動画を作る方法です。 ここ最近の5は全て同じような作り方で作っています。 1.曲を選ぶ 曲を編集して2分半くらいまでにしておくと飽きがこなくてよいかも 2.素材を撮る 合いそうなダンス素材を1曲につきAuto1だけ撮ります 3.ダンスを作る まずはとりあえず置いてみて、ずれてたら綺麗に合うところまで全体をずらして調整。 合ってる部分だけをFIXして、残った素材を使って綺麗に合う所を探す。 以後繰り返して、もう無理だと思えるところまで素材を使い切る。 4.埋まってない部分を埋める いろんな方法がありますのでとりあえずリスト化しておきます。 ・スローを使う ・細かく切って、2拍程度のダンスまで分解後つなぎ合わせる ・2つのいまいちなダンスシーンを2拍程度で交互に表示 ・埋まってない部分が多い

    『2,3日でアイマス動画を作る方法』