2007年のジュネーブショーで、富士重工業(スバル)は世界初の「ボクサーディーゼル」を発表した。2008年3月から欧州で「ボクサーディーゼル レガシィ」として販売を開始した。このボクサーディーゼル レガシィは、現在欧州で施行されている排出ガス規制「Euro4(ユーロ4)」をクリアしている。2009年から欧州で始まる「Euro5」(欧州車には今年から適用される予定だが、輸入車はそれよりも1年の猶予が与えられている)に対しても、燃焼システムで対応できるとしているいう。 欧州よりも規制が厳しい日本では、ボクサーディーゼル レガシィの発売はもう少し先になる。日産やホンダが、2008年から国内でディーゼル乗用車を販売する予定なので、スバルもあまり遅くならないタイミングで販売することになるだろう。 一昔前のディーゼル車は、「うるさい・走らない」という認識であった。しかし、1990年代後半に「コモンレー
トリプレットゲートは、ヨドバシカメラの店頭とWebサイト「ヨドバシ・ドット・コム」でのみ申し込み可能な公衆無線LAN接続サービス「WirelessGateヨドバシオリジナルプラン」を強化し、「イー・モバイル」契約者限定の割引プランを4月29日より提供した。 ヨドバシカメラの店舗でモバイルブロードバンド通信サービス「イー・モバイル」契約者に対し、通常月額380円の「WirelessGateヨドバシオリジナルプラン」を月額280円で販売する。ユーザーは、高速な公衆無線LANサービスと利用可能エリアの広い「イー・モバイル」を併用し、利用場所/目的に適した通信手段が選べるようになる。今後、両社は「イー・モバイル」以外のサービス契約者、無線LAN端末購入者に対しても、同様の特別料金を設ける予定。 また、「WirelessGateヨドバシオリジナルプラン」の料金支払いに使えるプリペイドカードをヨドバシ
JR新横浜駅前に完成した駅ビル「キュービックプラザ新横浜」。この3~9階フロアに、新しいビックカメラ新横浜店が26日にオープンする(画像クリックで拡大) 家電量販店のビックカメラは、JR新横浜駅に新しく完成した駅ビル「キュービックプラザ新横浜」内に新店舗「ビックカメラ新横浜店」を2008年3月26日の午前10時にオープンすると発表した。このキュービックプラザ新横浜は、JR線(東海道新幹線、横浜線)の2階改札口と直結しているほか、横浜市営地下鉄線新横浜駅からも簡単にアクセスできる。 現在の新横浜店は、東海道新幹線のガード下に位置しているが、26日からは新店舗に移転し、売り場面積は約3.5倍になる。 26日の開店に先立って、オープン前の店内を取材する機会に恵まれたので、横浜エリアの旗艦店となる店内の様子を紹介しよう。 売り場面積を大幅に拡大、こだわりの店舗作りが目を引く 店長の木佐貫氏によると
エコノミークラスカウンター(イメージ)(画像クリックで拡大) 成田空港第2ターミナル本館3階チェックインカウンター案内図(画像クリックで拡大) 日本航空(JAL)は2008年4月2日から、成田国際空港第2ターミナル3階の「エコノミークラス・チェックインカウンター」をリニューアルする。昨年12月の「ファーストクラスカウンター」「エグゼクティブクラスカウンター」「JGCカウンター」「サポートカウンター」に続く改修で、エコノミークラス利用者の利便性向上を図る。 カウンターには新型の自動チェックイン機36台を設置。チェックインを済ませてから手荷物を預ける。手荷物がない利用者専用の「エクスプレスカウンター」も南出発口近くにオープン。プレミアムエコノミー専用カウンターもOゾーンに用意した。 4月22日からは全カウンターで、手荷物内部を搬送中にX線検査する「インライン・スクリーニング・システム」を導入。
ソフトバンクモバイルとヤフーは2008年2月29日、ポータルサイト「Yahoo!ケータイ」の検索サービスであるモバイル版「Yahoo!検索」の検索機能を拡充した。音楽、コミック、ゲームなどのデジタルコンテンツを素早く簡単に検索できるという。 「ケータイサイト」「PCサイト」「Q&A」などの従来の検索結果カテゴリーに、新たに「おすすめコンテンツ」の枠を追加。「着うたフル」「着うた」「着ビデオ」「コミック」「書籍」「写真集」「ゲーム」のジャンルを設けた。検索ワードでヒットしたジャンルから「曲名・タイトル」「アーティスト・著者」へ絞り込み検索すれば、求めるコンテンツに素早くアクセスできる。 検索結果はプロバイダーのダウンロードページに直接リンクしており、すぐにダウンロードができる。表示コンテンツは毎日更新し、常に最新コンテンツを楽しめる。すでに「Yahoo!ミュージック」「Yahoo!コミック」
XPマシンでトラブルが多発? 世界の主要なブラウザであるIEにはバージョン6(IE6)とバージョン7(IE7)の2種類があり、どちらも広く利用されている。Windows XP用のIEがIE6、Windows Vista用のIEがIE7と決まっているわけではない。が、Windows Vistaに合わせて発表されたIE7は、高性能なハードウエアを必要するVista用のブラウザといった色合いが濃く、XPでIE7を使うとトラブルが起きやすい。 ところが、2月13日からIE6でも自動更新によるIE7へのアップデートが開始された。このためXPマシンにIE7を導入するユーザーが増え、ちょっとした騒動が起きている。 いちばん分かりやすいのは「2ちゃんねる」のスレッド「【IE7】Internet Explorer 7被害者の会」だ。そのものずばり、IE7を導入して困った人たちがいろいろと苦情を書き込んでいる
ソネットエンタテインメント(So-net)は、下り通信速度が最大7.2Mbpsのモバイル通信サービス「bitWarp(EM)」を2月28日午前11時に開始すると発表した。機器レンタル料込みの月額料金は、同社ブロードバンドコース(光またはADSL)接続会員向けの「オプション」が5460円、非会員向けの「コース」が5880円。いずれも初期費用2835円が必要。 イー・アクセスのHSDPA網を利用して提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)方式のモバイル通信サービス。7.2Mbpsという下り通信速度は、国内のMVNOとして最速という。上り方向の通信速度は最大384kbps。 サービスエリアは、東京/名古屋/大阪地区と、北海道/東北/信越/北陸/中国/四国/九州の一部地域。通信用のレンタル機器は、PCカードタイプとUSBモデムタイプの2種類用意する。 So-netは、月額料金を2007年12月13
なだぎ武が2連覇を達成! ピン芸人日本一を決める『R-1ぐらんぷり 2008』の決勝が17日(日)、関西テレビ・フジテレビ系列の全国ネットで放送された。過去最高となる2731人がエントリーした今大会で、史上初の2連覇を達成したのは、なだぎ武(ザ・プラン9)。なだぎは、結果が発表されるや緊張の糸が切れたかのように泣き崩れ、言葉を詰まらせた。2位に敗れた芋洗坂係長との得点差は、わずか2点だった。 この『R-1ぐらんぷり』、タイトルの「R」はもともと落語を指していたが、大会規定によれば、落語に限らず「とにかく面白い1人話芸」を披露するのがルールとなっている。そのため、ネタのバリエーションは多種多様。フリップネタ、モノボケ、キャラネタ、あるあるネタ、ショートコント、漫談といった具合に、「スタイルの見本市」としても楽しめるところがこの大会の醍醐味(だいごみ)だ。決勝戦では、各々が4分以内でネタを披露
今やアニメ主題歌のカリスマ女王と呼ばれ、アニメファンから“神格化”されている女性音楽プロデューサー梶浦由記。女性には珍しい作詞・作曲・編曲ができる全権型音楽プロデューサーだ(作・編曲の大家としては大島ミチル、菅野よう子などがいる)。彼女のコアなファンは多く、まさに知る人ぞ知る存在である。これまで『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのエンディングテーマや挿入歌、『少年陰陽師』のオープニングテーマ、劇場映画音楽など、とても書ききれないほどの作品をヒットさせてきた。最近もレイトショーだけで公開され、毎回見れない人が続出するという評判の劇場版『空の境界』シリーズでプロジェクト「Kalafina(カラフィナ)」を立ち上げ、複数のボーカリストを操る新プロデュースが巷(ちまた)で話題を呼んでいる。若いころは、音楽プロデューサーでありながら、つんく、小室哲哉がそうであったようにアーティストとして表舞台にも
「大樹(たいじゅ)の小枝」(画像クリックで拡大) 「切り株販売台」を使って「小枝」の世界観を演出(画像クリックで拡大) 森永製菓は、チョコレート菓子「小枝」ブランドから、ワンハンドバータイプのチョコレート「大樹(たいじゅ)の小枝」を2008年1月29日発売する。希望小売価格は105円。 商品開発コンセプトは「1971年の発売から37年、小さな小枝もここまで大きく育ちました!」。「小枝(ミルク)」のミルクチョコレート、パフ、ナッツが作り出す独自の食感を保ちながら、「大樹」の文字通りボリュームを大きく増量した。内容量は42g。 店頭では、販促ツールの「切り株販売台」を使って「小枝」の世界観を演出。20~30歳代の男性を中心にアピールする。 (文/宇高舞美=Infostand) ■関連情報 ・森永製菓のWebサイト http://www.morinaga.co.jp/
森永製菓が2008年1月7日に発表した「女と男のバレンタイン意識調査」によると、ほとんどの女性(90.8%)が本音として「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」という「逆チョコ」願望を抱いていることが分かった。 チョコを贈る立場の女性だが、69.7%が自分にチョコを買った「マイチョコ」経験があり、89.6%は彼や家族に贈ったチョコを自分も食べたと回答。女性の多くが「自分もチョコを食べたい」という欲求を、自身でチョコを買ったり、人にあげたチョコを食べたりすることで満たしていることが分かった。 一方、男性の85.9%も、バレンタインに男性から女性にチョコや花などのプレゼントを贈る海外の風習を「良い風習だと思う」と回答。身の周りの女性に「どんなものでも良いからチョコが欲しい」といわれれば、91.3%が「チョコをあげる」と答えた。 調査は2007年12月4、5の両
東洋水産は、Yahoo! JAPANとのコラボレーション企画による即席めん「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ニンニク焦がし油醤油豚骨」「同 鶏たっぷり濃厚塩」を2月18日に発売する。Yahoo! Japanの特設サイトで味のコンセプトを募集し、スープや具材の人気投票を行って、延べ106万票の集計結果をもとに東洋水産が商品を開発した。いずれも希望小売価格は税抜きで190円。 ベースにした即席めんは「マルちゃん 本気盛」。同シリーズは具材の多さなどが特徴だが、Yahoo! Japanが9月に行った味のコンセプト投票で「こってりラーメンの極み」が2万8956票を集めて首位となったことを受け、今回の2商品は特にスープを重視した内容とした。 「ニンニク焦がし油醤油豚骨」の豚骨スープは、ポーク/チキンエキスをベースにタマネギの甘みを利かせた。ニンニクを揚げて香りを付けた油「マー油」を別添する。具材はフ
日本マクドナルドは、100円マックの新スナックメニュー「シャカシャカチキン」を2008年1月11日から全国のマクドナルド店舗(基地内店舗を除く)で発売する。リーズナブルな価格でフライドチキンを味わえ、午後のおやつやランチ、ディナータイムの“もう一品”に最適という。価格は100円。 骨なし1枚肉のフライドチキンにシーズニングパウダーをふりかけて、袋の中でシャカシャカ振ってから食べる仕組み。シーズニングパウダーは、コクのある「チーズ」、あっさりした「レモンペッパー」、辛みのある「ホットチリ」の3種類から選択でき、好みの味付けで楽しめる。 販売時間は、朝マック販売店舗は午前10時30分から閉店まで、24時間営業店舗では10時30分から翌朝5時まで(朝マック時間帯以外)。発売に合わせて、携帯サイト(シャカシャカモバイルサイト)でのキャンペーンを実施。漫画の週刊誌に著名漫画家がシャカシャカチキンをテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く