2015年4月28日のブックマーク (12件)

  • マインクラフトが突然女性キャラクターの配布を決定、その理由とは?

    世界中の老若男女がプレイしているゲーム「マインクラフト」は、男性の容姿を持つスティーブというキャラクターしかゲーム開始時に選べず、女性キャラクターなど他の容姿でプレイするにはユーザーがスキンをダウンロードする必要がありました。しかしながら、ついにマインクラフトがアップデートで女性スキンの配布を決定。なぜ女性スキンの配布が突然決まったのか、その裏にはゲームを取り巻くジェンダー問題があったようです。 New skins! Achievements! Music! https://mojang.com/2015/04/new-skins-achievements-music/ マインクラフトの開発元であるMojangは、2015年4月29日に予定されているPlayStation 4とXbox One向けのアップデートゲーム開始時から選択できる女性スキンを追加することを発表しました。アップデート

    マインクラフトが突然女性キャラクターの配布を決定、その理由とは?
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • 無料版Unityとバージョン管理システム - dai1741's blog

    Pro版のUnity3Dでは、500ドル追加で払うと「Asset Server」というUnity専用のバージョン管理システムを使うことができるほか、外部のバージョン管理システムを使うこともできる。 無料版でも、一見すると外部バージョン管理システムを適用できそうに見える。 実際、適用するだけならできるんだけど、かなり問題が多く来の使い方(マージやブランチングなど)はできない。 主な問題点は次の3つ。 Unityは多くのファイルをバイナリで管理している。バイナリファイルは変更が競合したとき、一般にマージできない。 UnityはAssetのメタデータを[Project Root]/Libraryディレクトリで管理している。このディレクトリの内容は頻繁に変わり、変更の追跡が困難。 LibraryディレクトリとAssetディレクトリの内容が整合しないとプロジェクト全体が破損する。このため、変更内容

    無料版Unityとバージョン管理システム - dai1741's blog
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • Unity MasterServerを独自に用意する。立ち上げまで。 - だらだら〜自由自在〜

    どうでもいいけど、自分で7000のキリ番踏んだ。わーい。 UnityにはMultiPlayerゲームを作成するためにNetwork関係のFrameworkが用意されている。 なかでも、MasterServer(とかFacilitateServerとか)はマッチングやNAT貫通に使えるらしい。 NAT貫通(NATパンチング)はPrivateIPのピアの接続をするための仕組みだと思ってるけど、詳細はよく分からない。 MasterServerはUnityがデフォルトで提供しているものがあり、何もせずにMasterServerに接続するとそのデフォルトのやつにつながる。 Networkのサンプルは以下のページで配布されていて、今回はそのサンプルをつかってMacOSXローカルで立ち上げたMasterServerへ接続を行う。 http://unity3d.com/support/resources/

    Unity MasterServerを独自に用意する。立ち上げまで。 - だらだら〜自由自在〜
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • NATによるアドレス変換 - プログラム研究 備忘録

    ・基概念整理 インターネットにはCPの住所としてのIPアドレスが存在する。 IPアドレスを宛先としてCP同士は通信し合うことができる。 しかし、INで広く通用するグローバルアドレスではなく、限られた範囲内の プライベートアドレスが割り当てられることがある。 その割当は、プロバイダ、自宅等のルータによって行われる。 このプライベートIPアドレスではINにアクセスすることはできないので、 アクセスする際にルーターによって、プライベートとグローバルと相互変換される。 ・NATによるアドレス変換 上記の変換がNATと呼ばれる。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換は変更されることもあり、 さらに以前に送信を行ったCPからしか通信を受け取らない制限がある場合もある。 これでは、ゲームに参加するCP同士を接続することはできない。 UnityにはマスターサーバとNATファシリテータと

    NATによるアドレス変換 - プログラム研究 備忘録
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • ミクロネーション - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年9月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2012年9月) 出典検索?: "ミクロネーション" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL シーランド公国 ミクロネーション(英語: Micronation)は、モデル・カントリーや新規国家プロジェクトとも呼ばれ、独立国家または州に類するが、各国の政府や国際連合をはじめとする主要国際機関によって承認されていない実体である。別名ミクロ国家、自称国家。 概説[編集] これらの“国家”は、しばしば書類上やインターネット上、或いは

    ミクロネーション - Wikipedia
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
    “これらの“国家”は、しばしば書類上やインターネット上、或いは創造者の心の中にのみ存在する。”
  • 研究者の蔵書をどう処分するかとか

    ESHITA Masayuki @massa27 実際には図書館にはそういう寄贈申し出がものすごく多く、ではと蔵書をみるとすでに所蔵している(あるいは廃棄済み)ばかりということが多いらしい。親しい古書店の人の話でも、実際に貴重といえるような資料はかなり少ないそうだ。 twitter.com/epikurimarx/st… 2015-04-27 21:31:28 Shujiro YAZAWA @epikurimarx 大学教員が定年で研究室を失うと、集めた図書や資料も場所を無くして、多くの場合、散逸してしまう。大変な損失だ。これらを集めれば、良い図書館ができそうだ。どこかの自治体が、図書館を立てて、収集し、公開すれば、良い町おこしにならないか。世界には、の町やの島もあるのだから。 2015-04-27 21:16:21

    研究者の蔵書をどう処分するかとか
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • 冷たい方程式 - Wikipedia

    『冷たい方程式』(つめたいほうていしき、原題 The Cold Equations)は、トム・ゴドウィンによって「アスタウンディング・サイエンスフィクション」1954年8月号に発表された短編SF小説である。SF小説史上もっとも注目に値する作品のひとつと見なされている[1]。 作を表題作とする短編集も刊行されている。 あらすじ[ソースを編集] 惑星・ウォードンを調査していたグループの1つで、致死性の疫病が発生した。 ウォードンに血清を届ける小型宇宙船には、燃料も酸素も最小限しか積まれていない。発進後、パイロットは船内に隠れていた密航者を発見する。規則に従うならば、密航者はエアロックから真空の船外へ放棄しなければならない。しかし、ウォードンで調査の任に携わっている兄(疫病には罹患していない)に会うために密航したその18歳少女は、罰金程度で済むと思っていた。 パイロットは、燃料が最小限しか積ま

    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • 義務論 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "義務論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年11月) 義務論(ぎむろん、英語: deontology)とは、規範倫理学の学説の一つであり、「汝の信条が普遍的法則となることを、その信条を通して汝が同時に意欲できる、という信条に従ってのみ行為せよ」とするもの。哲学者であり倫理学者であるイマヌエル・カントが唱えた。動機説とも[1]。 功利主義を含む帰結主義(目的論)と対置される。 概論[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレ

    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • トロッコ問題 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2024年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2024年3月) トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という形で功利主義と義務論の対立を扱った倫理学上の問題・課題。 フィリッパ・フットが1967年に提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン(英語版) 、フランセス・キャム(英語版)、ピーター・アンガー(英語版)などが考察を行った。人間は一体どのように倫理・道徳的なジレンマを解決するかについて知りたい場合は、この問題は有用な手がかりとなると考えられており、道徳心理学、神経倫理学では重要な論題として扱われている。 人工

    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について - テラシュールブログ

    目次 目次 はじめに 揺れもののギミックについて 揺れる対象の設定 揺れものの順番を制御 スカートや髪のめり込み対策 はじめに 今日はユニティちゃんの髪とか胸とか、そういった揺れものパーツを揺らすギミックについて解説します。 ユニティちゃんライブ公開!とりあえず役立ちそうな情報とか、入手方法とかまとめてる - テラシュールブログ さて使い方についてですが、ぶっちゃけユニティちゃんパッケージ付属のドキュメントに詳しく書いてあります。 ユニティちゃんライブには付いてないかもしれません。のでUnityChanパッケージから入手して下さい。 UnityChan.unitypackageを展開後、Assets/UnityChan/Documents/unitychan_dynamic.pdfで確認出来ます。 実際細かい設定についてはドキュメント読めば多分OKなので、とりあえず設定したい人向けに設定方

    ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について - テラシュールブログ
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
  • 【MMD】アイドルマスター「ビギン・ザ・ナイト」(めぞん一刻)

    『めぞん一刻』のED曲<ビギン・ザ・ナイト>で、MADを作ってみました。※MMD/アイマス素材の制作者の皆様、ありがとうございました!・お借りした素材はコチラ→(http://merlinp.hatenablog.com/entry/2015/04/15/215748)・これまで私がMMDで作ったOPはこちら→(mylist/45268308)※OPセレクト集その1はこちら(sm23585416)、その2はこちら(sm26179613)からどうぞ!

    【MMD】アイドルマスター「ビギン・ザ・ナイト」(めぞん一刻)
    MerlinP
    MerlinP 2015/04/28
    サムネは失敗しちゃいましたw プレビューだと可愛く見えたんですが(;´∀`)オッカシーナー?