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Merch for this release: Cassette Put simply, “field recording” is the act of capturing sound outside of a recording studio; it’s closer to being a method of production than any type of marketable music “genre.” Toshiya Tsunoda, Minoru Sato, and the late noise artist Akifumi Nakajima (aka Aube) are pioneering names in contemporary Japanese field recording. The 1996 collaborative Tsunoda/Sato LP Ful
Learning Synthsウェブ上で動作するシンセサイザーを操作しながら、音作りの方法を学べる無料サイト。 昨年11月にベルリンで開催されたイベント、Loopにおける基本的なテーマの一つは、プロデューサーたちが周囲の環境にある音をどのように取り入れているかを検証することでした ー Holly Herndonのインターネットにインスパイアされたデジタル・ユートピアや、Matthew Herbertが提示した音楽的マニフェストにまつわる議論、AGFによるフィールド・レコーディングのワークショップなどです。 広義に解釈すれば、「フィールド・レコーディング」はスタジオという制御された範囲外の音を捉えるプロセスのことを指します。しかしこの定義内には、様々なプロセスの違い、理論的アプローチ、及び結果が含まれています。Pierre Schaefferが牽引した1940年代のミュジーク・コンクレート運
OLD MAN ARCHIVES is a project which conducts field-recording of living monologues by elderly people whom we met in various daily situations. In the cassettes, memories echoing behind everyday noises are recorded aside from the individual’s name nor face. OLD MAN ARCHIVESは、日常のふとした場面で遭遇する老人たちの生きた語りをフィールドレコーディングで採集し、カセットテープ(不可逆的な記録メディア)に封じ込めるプロジェクトです。そこには個人の名や顔ではなく、ただ記憶だけが、背後に鳴り響く日常のノイズと共に刻み付けられます。
カッセル・イエーガーとジム・オルークのコラボレーション・アルバム『ウェイクス・オン・セルリアン』が、〈エディションズ・メゴ〉からリリースされた。近年のこの種の音響作品にあって、特筆すべき出来栄えであり、このアルバムを機にカッセル・イエーガーという稀有なサウンド・アーティストの名は、さらに広まっていくことになるのではないか。 そこでまず、カッセル・イエーガーについて、若干の素描を試みたい(ジム・オルークについては、いまさら説明する必要もないだろう)。彼は、1981年生まれのフランス人サウンド・アーティストである。INA-GRMのエンジニアとしても知られている。INA-GRMは、フランス国立視聴覚研究所・音楽研究グループ(Le Groupe de Recherches Musicales)のことで、あのピエール・シェフェールによって1958年に設立されたことでも知られる組織・機関(1975年に
フィールドレコーディング電子音楽の名録音技師、Bernard Fortの2016年新作が、フランス信頼の民族音楽・世界音楽レーベルFREMEAUX & ASSOCIESから届けられた。今作のテーマは「雷鳴」。細部にわたる繊細緻密な驚異と迫力の音響、優雅で気品に満ち満ちた夏の午後や夜の雷を伴う夕立(嵐)の情景をサウダージな世界観までもを感じさせてくれながら、ひとつの音響作品として完成させた秀逸なるサンダー・サウンドスケープ集。天然自然の超絶エレクトロニック電子音楽。ご期待ください。 彼自身が長年にわたり魅了され続けてきた雷をテーマに、技術と機材の粋を尽くして集音採取録音した入魂の11トラックを収録。夏場の夕立前の遠雷と虫のセッションの1曲目「Distant storm, insects’ song(5:26)」にはじまり、少しずつ雷が近づき雨が降り出す様子を臨場感溢れる音響作品として秀逸に作
2016年、音楽にどう接するかが問われる時代、アナタはどんな意志を持って、それに挑むのでしょうかっ!? そこでロスアプソンは、長年プッシュし続けてきたフィールド・レコーディングへの視点を総括してみようと思い、特典CD-Rプレゼントの第14弾として「International Field Recordings...」を、年明け早々からみなさまに提案しようと立ち上がりましたっ!!!(ナハハ、、) まずは、ハーレーダビッドソンのモーター音で気付け的に覚醒(!)し、世界のお祭りなどを通過し、日本の昭和にタイムスリップしてみたり、焚き火をしたり、大工仕事?を見学したり、コウモリが飛んできたり、海辺でカニ探しをしてみたり、雪男?にビックリ遭遇したり、異次元からソファー・テクノがワープしてきたり、蝉とセッションしてみたり、コオロギ音波に脳内革命(笑)を起こされたりと、ロスアプソンならではのフリーキー&ア
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