タグ

2009年12月9日のブックマーク (17件)

  • 『『『『『米神父4450人に児童へ性的虐待の疑い1万1000件』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『『『『米神父4450人に児童へ性的虐待の疑い1万1000件』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2009/12/09
    大文字の善はない。私の善≠他者の善。綾子発言はドグマ。ドグマは「反論の『余地』のない言説」。蟻地獄。エセ左翼が実は神を信じてたに過ぎないと暴露する話になる。「それぞれの主観が存在する余地はない」は典型
  • YouTube - Alhaji K.Frimpong- KyenKyen Bi Adi Mawu (1998) Original

    Midas
    Midas 2009/12/09
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    Midas
    Midas 2009/12/09
    独善wwww
  • 予防拘禁はレトリックなどではない - シートン俗物記

    忙しいので手短に。 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20091205/p1 獣のようでも、汚物のようでも、人は人だ。獣なら汚物なら予防拘禁・消毒していいんだろ、ってレトリックが、どちらの側の発想か、もう分かるよな? (同コメント欄) http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20091205/p1#c1259980616 人がまだ為してない悪をもって罰を受けることがあってはならない、というのと、服装がどうだろうがレイプされていいわけがない、というのとは、どっちが先とか交換条件とかじゃないだろうに。なんでそういうわけの分からん関連付けで脅しつけられなきゃならんのよ。 相変わらずですな。洒落にならない事を云うなら、 http://b.hatena.ne.jp/welldefined/20091204#bookmark-1

    Midas
    Midas 2009/12/09
    ブログ主は「同僚が婚約者がいることを隠してたのは俺に下心があるからだ」と主張、炎上した歴史あり(ソースは2ch「ウヨサヨ」スレ)。主は女による誘惑に過剰反応する人間。「女が実際に予防拘禁されてきた」は妄想
  • 皮肉の帰結にコミットしないことは非難の対象にならないための十分条件ではない。 - CodeHour

    「男は獣」という発想にコミットしていないのですから、その帰結であるところの「檻にいれとけ」にもコミットしているはずがありません。むしろその反対の発想にこそコミットしているわけです。(中略)もし「男は獣」を含む皮肉が非難に値するというのであれば*2、(現実世界では著しい人権侵害となる状況を描いた)フィックションの創作や享受の方がそれ以上に、はるかに非難に値することになります。(正確には「比喩」ではないのだが)この場合どちらがより問題かと言えば「比喩」より「フィクション」の方である件について - Apes! Not Monkeys!  館議論として主張している内容でないなら、何を言っても非難されないということではないでしょう。今回の非難は人間をどう扱うべきかという倫理的文脈では?となると非難に値するかどうかは議論の対象として真偽を判定できる命題ではなく、個人の選択として扱われるべきではないで

    Midas
    Midas 2009/12/09
    米欄。ブログ主が正しい。言葉は何よりもまず「遊びの道具」(当然、その先には遊びのセンスが問われる)。言葉が一元的な解釈でないことだけが自由を保証する。「言葉遊びしてるのはお前」は余裕のなさを顕してるだけ
  • 『ココロ社 on Twitter: "昔、あんまし好きでない女から「変な人がつけてきてるから迎えに来て!」と電話されて、好きじゃないけど大変、と思って迎えに行ったことをふと思い出した。「襲われたくないならミニスカートを履くな」と言う人がいるけど、「襲われないように俺が守る!」が正解なのをご存知ないとみえる。"』へのコメント

    暮らし ココロ社 on Twitter: "昔、あんまし好きでない女から「変な人がつけてきてるから迎えに来て!」と電話されて、好きじゃないけど大変、と思って迎えに行ったことをふと思い出した。「襲われたくないならミニスカートを履くな」と言う人がいるけど、「襲われないように俺が守る!」が正解なのをご存知ないとみえる。"

    『ココロ社 on Twitter: "昔、あんまし好きでない女から「変な人がつけてきてるから迎えに来て!」と電話されて、好きじゃないけど大変、と思って迎えに行ったことをふと思い出した。「襲われたくないならミニスカートを履くな」と言う人がいるけど、「襲われないように俺が守る!」が正解なのをご存知ないとみえる。"』へのコメント
    Midas
    Midas 2009/12/09
    これは釣り。辛酸なめ子ブログ・本命オーラ「デートの時は男性が家の前まで送ってくれるのが当然」と同じ。これをきっちり批判できない時点で連中はエセフェミニスト
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Midas
    Midas 2009/12/09
    結論が間違ってる。雑誌JJを見ればわかるように「モテ(男ウケ)服」と「女友達にアピール」がある。後者は単にデートに不向き。前者は女の集い絶対NG。男が自意識過剰ではなく女同士の闘いに男が巻込まれてるだけ
  • アクタイオンの亡霊たち - 地下生活者の手遊び

    試論として 誘惑されて破滅するアクタイオン ギリシア神話におけるアルテミスは、地母神にして処女神、森の女神にして熊の化身・鹿の化身ですにゃ。アルテミス絡みで、以下のような有名なお話がありますにゃー。wikipedia:アクタイオーンより引用。 アクタイオーン (Aktaion、希: Ἀκταίων、英: Actaeon) は、ギリシア神話の中の登場人物の一人。長母音を省略してアクタイオンとも表記される。父は太陽神アポローンの子アリスタイオス、母はテーバイの王カドモスの子アウトノエーとされている。 ケンタウロスのケイローンに育てられて狩猟の術を授けられた。一説には狩猟を教わったのは実父からであったともいう。 50頭の猟犬を連れてキタイローン山にて狩猟中、女神アルテミスの入浴中の裸体を誤って目撃してしまったために、報いとしてかの女神によって鹿へと姿を変えられ、連れてきていた自分の猟犬にい殺さ

    アクタイオンの亡霊たち - 地下生活者の手遊び
    Midas
    Midas 2009/12/09
    読解が逆。男が女を誘惑してる。ディアナは(女の姿だが)アポロン男性原理。アクタイオンは(男の姿だが)バッカス女性を現してる。この解釈ですらギリシャ以降。神話とは表象の戯れ。神話から道徳を導くのは単純に誤り
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    パスタ習作#2 飽き性な性格なのに#1を書いた以降も意外とパスタ熱が冷めなかった。当たり前のことだが、基が分かってくると応用ができる。応用ができると自由度が増す。自由を手に入れると継続ができる。批評家の福尾匠が自身の日記に、小倉知巳のペペロンチーノのレシピはよくで…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Midas
    Midas 2009/12/09
    もう少しだけ極端な話をしとくとキリスト教圏では男の性欲は神への障害。女の性欲は神への近道だから/沈静化←景気が悪くなるほど男女はコンサバになる。フェミニズムは相手にされない。一連の騒ぎこそ時代への抵抗
  • セックスは自己責任でよいのか――性のケイパビリティとセックスワークの原則自由化を考える - on the ground

    このブログでセクシュアリティの問題を扱ったことは、あまりない。採り上げるほどの興味を持っていないということもあるが、セクシュアリティについて語ると、多かれ少なかれ個人的経験と結び付けて考えざるを得ない部分が必然的に出てくるので、ややためらわれるということが大きい*1。ただ、以前から考えていることはあるので、一度まとめて書いておくのもいいだろう。多分に問題提起的な性格の記事で、ほとんど何も調べずに書くことになるので、ツッコミどころは多いかもしれない。批判は歓迎するが*2、十分にお返事できるかどうかはわからないので、悪しからずご了承あれ。 人間の三大欲求は欲・性欲・睡眠欲だとよく言われるが、欲や睡眠欲の充足は社会的な手当てが必要だと考えられているのに対して、性欲の充足は倫理学や社会政策が問題にする人間の基的「必要need」からも除外されていると言っていい。これは実に深刻な問題である。とに

    セックスは自己責任でよいのか――性のケイパビリティとセックスワークの原則自由化を考える - on the ground
    Midas
    Midas 2009/12/09
    ↓モノガミー全く関係ない。問題は「誰か」≠「あの人」なとこ。佐々木希と鈴木えみですら同じバウチャー枚数にはなりえない。性関係は究極のデリバティブ交換。価値判断規準が通用しない。導入即ち個人の否定になる
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    Midas
    Midas 2009/12/09
    ↓日ごろ「平和」だの「公共圏」だの言ってるバカが実は凶暴な大嘘つきだってのがひょんなきっかけでバレるのがネットの面白いとこ。「お前を潰してやる」は比喩でもフィクションでもなくフツーに脅迫。
  • ayacnews2nd.com - このウェブサイトは販売用です! - ayacnews2nd リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    ayacnews2nd.com - このウェブサイトは販売用です! - ayacnews2nd リソースおよび情報
    Midas
    Midas 2009/12/09
    日本人ほど買物好きな国民はいない。また消費者庁にみるように日本型資本主義=「お客さまは神様」消費者保護。ホリエモンは「十億で議員になれる」と言った。首相の座をお小遣11億で買った由紀夫はカリスマ消費者
  • ekken?

    ekken?

    Midas
    Midas 2009/12/09
    病理化すること自体「に」批判される←米欄より。id:font-daがデタラメな証拠wこの言説は全く文字通りの真実を語ってる。恐らく本人は「自体『が』」と書きたかったのだろうが。語るにおちるとはこういうこと
  • 警察「事情聴取に来い」→押尾「九州にいるので無理」→警察「GPS携帯で居場所バレてるぞ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    警察「事情聴取に来い」→押尾「九州にいるので無理」→警察「GPS携帯で居場所バレてるぞ」 1 名前: 鉤(東京都):2009/12/08(火) 09:49:36.97 ID:IMhUj+zs ?PLT 捜査1課の堪忍袋の緒が切れたのが、11月20日ごろ。一向に任意の事情聴取に応じない押尾容疑者は、その日も要請の電話に「いまは九州にいるので無理です」と答えた。すると捜査員は「ふざけるな!おまえがどこにいるのかは知っているんだ。いいかげんにしろよ」と怒鳴りつけたという。 押尾容疑者はその時、九州ではなく、新横浜のホテルに潜伏していた。翌朝、ホテルを出ると、いきなり捜査員3人に囲まれ、事情聴取を受けることになった。知人らによると、その時の押尾容疑者は「ひどく動揺していた」という。 周囲には「オレは一体どうなるんだ!?」とおびえるように漏らし「捜査は終わりじゃないのか」「なんでまだ警察が来るんだ!

    警察「事情聴取に来い」→押尾「九州にいるので無理」→警察「GPS携帯で居場所バレてるぞ」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    Midas
    Midas 2009/12/09
    「IT革命」とは、いったい何だったのだろうか
  • 「獣」などいない - 地を這う難破船

    ⇒http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20091206/p1 ⇒http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20091206/p2 何から書いたらよいものか。いや、hokusyuさんに対してということではない。むろん批判でもない。 「獣」などいない。社会化された悪意に基づく人間のあまりに人間的な行為と、それによって裁かれる者しかない。そして、そのような者をもってして「獣」のレトリックを週刊新潮誌上で用いる――社会化された悪意に基づく個人の暴力を「獣」という「男性の性」へと手間味噌に変換する――高名な作家先生がいる。その社会化された悪意がある。そういう話。そのような構造とその問題の話。その、理不尽極まりない暴力の話。それがなぜここまでこじれるか。この件について言及した人の中で、渡辺淳一の発言それ自体に同意した人を私ははてな界隈で見たことがない。 少な

    「獣」などいない - 地を這う難破船
    Midas
    Midas 2009/12/09
    「善悪のレベルの検討」だって結局は個人単位の話だろwそれがどうやって性犯罪の抑止とやらに結び付く程の効果があるの?この論は自分の理解を超えたものを無理矢理に常識で解こうとする典型。言及先も全て同じ誤り
  • 日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    タイトルの前半は、こないだのエントリでトラックバックを飛ばした大野先生のブログのエントリ読んで思ったこと。 届け出のあった被害がだいたい1万件で、未届けの被害も合わせた被害がその7倍くらいとすると7万件くらい。その計算が実態とそんなに違わないなら、日はそんなに言われてるほど安全でもないのかな、という印象を持ってしまう。 実際には諸外国との比較とかもしないといけないだろうし、日よりも遥かに性犯罪被害を訴えにくい国というのもあるかもしれない。あんまりいい加減なことを言っちゃいけないから、これについては話半分に受け取ってくださいね。 ただ、少なくとも被害者が訴え出るのをためらわせるような空気があるのは間違いないだろう。 前のエントリで、『ひとつ屋根の下』ってドラマで、レイプ被害に遭った妹(の尊厳)を守るために兄が加害者側から提示された示談を断る話を紹介したけれど、あの話の中で肝心の被害に遭っ

    日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    Midas
    Midas 2009/12/09
    風吹けば桶屋が儲かる位の関連はあるでしょ。だが性の問題は直接因果が全く通用しない(例・私が女の脚に興奮するのは女とも脚とも関係ない)。また性犯罪は「アノーマリー」故「普通はこう、大多数はこう」論は逆効果
  • 性暴力は自衛可能か? - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    0.文に入る前に 最初にお断りをします。この記事では、直接的な性暴力の被害経験の触れています。性暴力についての記述を読んだときに、気分が悪くなったり感情がセーブできなくなったりすることがあります。被害経験がある人はもちろん、そうでない人もご注意ください。(そうした記述を、身を守るために読まない、という選択もあるべきだと、私は思っています) 次に上記以外の理由で読む気がない人向けに、結論を書いておきます。 【結論】 性暴力において、被害者を出さないための、決定的な方策はいまだみつかっていない。他者と信頼関係を結ぼうとする中で、加害者は被害者に性暴力をふるう。加害者が性暴力という行為に至るメカニズムは、判明していない。他者とのつながりを求める限り、親密な関係におけるレイプは、防ぎきれない。だが多くの人々は、他者との親密な関係を拒絶することを、選ばないだろう。そこで、性暴力の危険性を認知しなが

    性暴力は自衛可能か? - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    Midas
    Midas 2009/12/09
    性暴力を撲滅←それはムリ。麻薬撲滅戦争と同じ。逆にこういう稚拙な撲滅論こそ争いの原因。1)人間は機能を擦り抜ける。メカニズム探求は徒労2)性教育そのものが特定の人には負担となり性暴力を誘発する因子になる