タグ

仕事に関するMnMisatoのブックマーク (22)

  • 仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である | Books&Apps

    社員のモチベーションをどうやって上げるか、日々苦労している経営者、管理職は多い。 その証拠に、書店のビジネス書を見れば「社員のやる気」や、「動機付け」というテーマで埋まり、セミナーは悩んだ管理職でいっぱいである。 だが、仕事において当にモチベーションが重要なのか、といえば、そう思わない人も多い。 私が以前、「管理職研修」を営業した時、ある専門サービス業の経営者はこう言った。 「社員のモチベーションなど気にする必要は全くない。管理職研修など不要。」 いきなり全否定された私は、その理由を聞いた。 彼は言った。 「モチベーションは外から与えるものではなく、その人が自ら生み出すものだからだ。」 経営者は続けて言った。 「養うべきは、モチベーションではなく、プロ意識だ。これは徹底的に教育する必要がある。」 ■ また、ある時私は保険の代理店に訪問した。その会社は社員は10名程度、ほとんどが「おばちゃ

    仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である | Books&Apps
    MnMisato
    MnMisato 2015/06/29
    “養うべきは、モチベーションではなく、プロ意識だ。”
  • 複数の仕事を同時に進めるための10のコツ

    前職、コンサルタントをやっていた時は、とにかく忙しかった。とても人におすすめできるような働き方ではないが、それでもひとつ得たものがある。 それは、「同時並行で仕事をいくつも進める技術」だ。「マルチタスク」と言ってもよい。 仕事を同時並行で行うことは難しい。一つの仕事だけでもこなすのが精一杯の時に、他の仕事も同様のクオリティで進めるのは至難の業だ。 そして、その難しさの質は、「忘れる」「余計なことが気になる」「重要な仕事がわからなくなる」の3つだ。だから、これらをきちんと解決しないと「同時並行は効率が悪い」ということになる。 もちろんマルチタスクなどない方が良い。だが、現実にはそうも言っていられない。仕事は次々と割り込んでくるし、成果が出ていない仕事にはテコ入れをしなくてはならない。 部下や後輩からの相談は放っておけない上、場合によってはお客さんとの交渉に駆り出されたりする。 そこで、前職

    複数の仕事を同時に進めるための10のコツ
    MnMisato
    MnMisato 2015/06/25
    もう一度読み込んでおく
  • プレゼンの技術

    プレゼンテーションのためのプレゼンテーション! Acroquest社内で行った若手向け勉強会での発表資料です! Read less

    プレゼンの技術
    MnMisato
    MnMisato 2015/06/17
    次回のプレゼン大会に活かそう
  • 確実に納期を守るために必要な5つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    プロジェクトの成果は業種、業態によって様々です。しかし、その成果を得るための予算と時間を守るプロセスには、業種、業態を超えた共通の流儀があります。そんなチームをつくる方法を、私はプロジェクト・マネージャーの流儀と名付けました。(「はじめに」より) そう語るのは、『その仕事のやり方だと、予算と時間がいくらあっても足りませんよ。』(降籏達生、クロスメディア・パブリッシング)の著者。長く建設業に身を置き、予算と時間に追われて仕事をしてきたという人物です。つまり書ではその実績に基づき、「予算と時間を守る秘伝」を明かしているわけです。 きょうは「時間」の部分に関わる、CHAPTER4「スケジュール」に焦点を当ててみたいと思います。 スケジュールを守れない人の6つの理由 期限内に完璧な仕事をする人が、真のプロフェッショナル。しかし現実的に、期限を守れない人はいるものです。そして著者は、期限を守れない

    確実に納期を守るために必要な5つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 定番とされる4つの生産性向上のヒントが有害な理由と代替案 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:何年にもわたって、生産性の専門家たちは効果が実証されたとされる同じようなアドバイスを何度も口にしています。私自身も確かにそのようなアドバイスを与えられ、それに従ってきました。しかし、当のところは生産性向上のための「最高のアドバイス」のほとんどは役に立ちません。その理由と、代わりに何をするべきかを以下に述べます。 1.朝一番にEメールをチェックするのをやめましょう これがなぜ良いヒントに聞こえるのかはわかります。Eメールを読んで返信していると、午前中ずっと脱線してしまい、仕事が遅れてしまいます(15分間Eメールをチェックするつもりが45分になり、気づけば遅刻していることがありますよね)。 しかし、多くの業界では、夜のうちに起きていることを無視することは困難です。それがたった数時間であっても。つまり、このヒントは、ペースの速い生活においては現実的ではありません。事実、オフィスに行く前

    定番とされる4つの生産性向上のヒントが有害な理由と代替案 | ライフハッカー・ジャパン
  • http://blog.tinect.jp/?p=12135

  • すべての優先度が1の時の優先順位の決め方

    Japanese translation of the great article "How to Prioritize When Everything is Pri1" by @slideruth. Original is http://www.slideshare.net/rtomandl/how-to-prioritize-when-everything-is-pri1Read less

    すべての優先度が1の時の優先順位の決め方
  • 灰皿飛んでくるのはいやだ! 東京図書出版「ITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術」が生まれたワケ

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術」というなんとも気になるタイトルのが話題になっています。調べてみると、Amazon.co.jpでは中古品で6141円という高値が……! い、いったいどんななんだ!! 筆者の鳥山康見さんに聞けば、鳥山さんは40年以上IT業界仕事をしており、過去にたびたび「ハイプレッシャー下での対応」を経験したとのこと。そのとき、経験豊富な先輩や優秀なプロマネに対応方法を聞いたもののこれだという解が見つからず、大変苦労したそうです。 そこで対処法を自ら研究。独自に編み出した方法をセミナーで伝授したところ大好評でだったため、その内容を整理し出版を決めたのだとか。鳥山さんは「ハイプレッシャーに負けて心の病になってしまうSEや、思考停止してしまうプロジェクトマネージャーを一人でも減らしたいという強い思

    灰皿飛んでくるのはいやだ! 東京図書出版「ITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術」が生まれたワケ
  • http://www.swatz.net/entry/2013/11/19/215754

    http://www.swatz.net/entry/2013/11/19/215754
  • 「仕事を任されたら何をすべきか」について、もう少し詳しく。 【仕事の分割】編

    仕事を予定の時間までに仕上げる」ということは、それだけでも重要な仕事のスキルだ。 「思っていたよりも早く仕事が終わる」ことは殆どないが、「思っていたよりもはるかに時間がかかった」は、日常茶飯事だから、どうしたら納期通り仕事を仕上げられるか、ということに皆、心を砕く。 今日はそれに関してもう少し突っ込んで書いてみたい。 少し前に尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条という記事を書き、「納期通り仕事を仕上げる」ための最重要の条件を紹介した。 だが、この話には少し続きがある。 3番目の条件「仕事を分割せよ」についてだ。 実は、「仕事の分割」は、それなりに難しい。細かく分割すればよい、というものでもないし、どこにも分割の指針が無いからだ。 実際には、どのように分割するのが正しいのだろう。 実は、私が教わった分割の指針は非常にシンプルである。以下の3つに分類し、管理す

    「仕事を任されたら何をすべきか」について、もう少し詳しく。 【仕事の分割】編
    MnMisato
    MnMisato 2015/02/21
    仕事の分割
  • 効果的な質問をするために知っておくべき6つの原則。【実例つき】 | Books&Apps

    仕事において、質問をするシーンは多い。   面接の時 仕事を任された時 営業の時 クレームをもらった時 セミナーに参加した時 議論している時   など、数々のシーンで「質問をすること」が求められる。だが、「質問がうまい人」は、それほど多くない。 「どういうことでしょう?」仕事において、質問をするシーンは多い。 面接の時仕事を任された時営業の時クレームをもらった時セミナーに参加した時議論している時 など、数々のシーンで「質問をすること」が求められる。だが、「質問がうまい人」は、それほど多くない。「どういうことでしょう?」と聞き返されてしまったり、意図とは違う答えが返ってきて、「そういうことではなくてですね…」と質問をやりなおさなくてはいけないシーンは多い。 また、「質問すればいいのに、部下が聞きにこないので依頼したものとは程遠いものが出来上がってくる」と嘆く上司が多いが、これは部下の身になっ

  • 「得する習慣、損する習慣」カテゴリの記事一覧 | プレジデントオンライン

    得する習慣、損する習慣の記事一覧ページです。PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)は、ビジネス誌「プレジデント」を発行するプレジデント社が運営する総合情報サイトです。みなさまのビジネス人生をより豊かなものにするために必要な情報をタイムリーにお届けし、職場の悩みを解決し、理想的な働き方を実現するヒントを提示してまいります。24時間、365日、仕事の道具箱としてご活用いただけます。

    「得する習慣、損する習慣」カテゴリの記事一覧 | プレジデントオンライン
  • 転職の多い人を採用したいという経営者。一体なぜだろうか。

    ブログの記事をお読みいただいた経営者の方から、あるご意見をいただいた。お読みいただいた記事は、以下のものだ。 「転職回数多すぎ」に思う。 解雇規制が強い日の会社は、中途採用には慎重である。そして、年功序列的な考え方、すなわち永年会社に貢献した人が出世する、という構図になっている。したがって、支配的な価値観は、「長く勤める人=価値が高い」である。 (Books&Apps) そして、いただいた意見が、「転職回数の多い人を採用するようにしています」というものだった。 とても面白い。なぜそのように考えたのか、意見を伺った。 「私どもは、転職回数の多い人を採用するようにしています」 「面白いですね。なぜですか?」 「いろいろな会社を見てきた人のほうが世の中のことを知っていますし、常に「自分の価値」を意識して働いている人が多いように感じます。」 「世の中のことを知っている、というのはわかりますが、「

    転職の多い人を採用したいという経営者。一体なぜだろうか。
  • 仕事人生をダメにしかねない6つの有害な信念 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:「失敗をするのは間違ったことではない」これは何かへまをしたとき自分自身に語りかけるべき言葉です。こういったセルフトーク(自分の感情について自分自身が抱く考え)は、マイナス要素を拡大させることもあれば、失敗を生産的なものに転換するのに役立つこともあるのです。 ネガティブなセルフトークは非現実的で、不要かつ自滅的なものです。それをしてしまうことで、負の感情スパイラルに陥り、抜け出すのが困難になります。 セルフトークはすべて、自分自身に関して抱く重要な信念から生まれるもので、成功するかどうかという点において、控えめながらも強力な作用を及ぼすのです。なぜなら、セルフトークは皆さんが目的を達成できるよう拍車をかけることもあるし、邪魔もしかねないからです。 ヘンリー・フォードが言ったように、「できると思えばできるし、できないと思ったらできない」のです。 TalentSmartが100万人以上

    仕事人生をダメにしかねない6つの有害な信念 | ライフハッカー・ジャパン
  • ゲーム産業講義2015年1月

    2. 自己紹介  小山友介 41歳 博士(経済学)  最近はゲーム産業の研究 が多いです  日デジタルゲーム学会編 集委員  コンテンツ文化史学会編集 委員  IGDA日 SIG-INDIE副代表  ゲームに比べると,マンガ・ アニメはそれほど詳しくあり ません  おそらく,ライトなオタクです  好きなゲーム  ドラクエ(特にFC版の2,3)  いただきストリート  英雄伝説 空&零の軌跡  俺の屍を超えてゆけ  ヴィーナス&ブレイブス  ガンパレードマーチ  御神楽少女探偵団  Ever17 -the out of infinity-  久遠の絆  Steins;Gate  艦隊これくしょん  チェーンクロニクル 3. ゲームの市場(1)分類  大きく4つ  アーケード(ゲーセン)  家庭用  PC  携帯電話  伸びている市場 

    ゲーム産業講義2015年1月
  • 働くのが不安な新人へ、ある社長が語った「会社における3つのルール」

    もうすぐ4月である。学校をこの春卒業する学生にとっては、最後の長期休みがこの春休みであり、「これから働くこと」に対して大きな不安を抱えている人も多いだろう。 ある学生が、「これから社畜生活の始まりですよー」と嘆いていたが、その表現は彼等の気持ちからすれば決してオーバーなものではないのかもしれない。 先日も、ある方から、「働くのが怖い」であったり、「とても不安」という相談があった。理由を聞くと、「仕事がうまく出来るかわからない」、「落ちこぼれたくない」、「人間関係が心配である」という意見が大半であった。 そんな時、いつも私はある社長が入社式で語った話をさし上げることにしている。若干うろ覚えの部分もあり、細かいところは忘れてしまったが、書いてみたいと思う。 新入社員の皆さん、おめでとうございます。今日から社会人ですね。 今後、皆さんと一緒に働けることを、とても楽しみにしています。 そんな、新社

    働くのが不安な新人へ、ある社長が語った「会社における3つのルール」
  • [SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開

    [SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開 編集部:aueki スクウェア・エニックスCTO 橋善久氏 10月8日,東京・新宿で開催された「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2011」で,同社CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ 兼 ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー 兼 テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー 兼 総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋善久氏によって「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」と題した講演が行われた。 肩書きからも分かるように橋氏は,さまざまなプロジェクトを担当している。そんな氏により,スクェア・エニックス

    [SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開
  • 仕事のミスから学んでいますか?スキルと評価を上げる「失敗の作法」 | ライフハッカー・ジャパン

    英語には「To err is human, to forgive divine(過つは人の常、許すは神の心)」という格言がありますが、仕事でミスをしてしまったと気づいて、どう対処したらいいかわからなくなるときがあります。今回は、ミスをしてしまった時に長期的ダメージを最小限におさえる方法をご紹介しましょう。 ミスの責任を認めて、然るべき人に報告する 大きいミスをしてしまうと、他の人たちにも影響がおよぶ可能性があります。影響を受ける人たちへの報告が遅くなるほど、解決に時間がかかることになってしまうかもしれません。自分のミスを認めるのは怖いことですが(たいていは誰かの怒りを買いますから)、つらくても歯をいしばってなるべく早く報告しましょう。 生半可な仕事をせずに自分で解決できると思うなら、やってみても悪くはありません。しかし「無言の解決者」になるのは避けた方が良いです。無言の解決者は誰にも問題

    仕事のミスから学んでいますか?スキルと評価を上げる「失敗の作法」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ゲームの企画って…

    個人的に、ゲームの企画の業務ってなんなのかを整理するのに作成した資料。 プログラムも絵も音もダメ、というと何をするのか? を考えてみた。 汎用性はないので、つっこみがあると私が得をします DL不可でプライベート設定になってるの気づかなかった。Read less

    ゲームの企画って…
  • 睡眠不足で犠牲になる4つの能力:米研究 | ライフハッカー・ジャパン

    起業というのは、それはそれは疲れることです。実際、ほとんどの起業家にとって、徹夜なんて日常茶飯事。やらなければならないことのリストはどんどん増え、至急の仕事がいつもある状態で、きちんと横になって寝るのが禁じられているかのようです。夜を徹して働くのは、良い考えのように思えるかもしれません。しかし、「あと数時間仕事をすれば、確実に少しは仕事が進むはず」と思っていたら大間違いです。 ただ、「これが終わるまで」と少しでも長く起きて得られる生産性よりも、睡眠不足よるマイナスの影響の方がはるかに大きいのです。 幸せ ハーバード大学医学大学院の調査によると、「睡眠時間が短すぎると、疲れすぎて好きなことができなくなる」ということが判明しています。好きなことに没頭する時間があれば、会社で徹夜の仕事をした埋め合わせをして、自分を取り戻せます。しかし、好きなことをするエネルギーがなければ、友だちと一緒に過ごして

    睡眠不足で犠牲になる4つの能力:米研究 | ライフハッカー・ジャパン