タグ

ネットに関するMoonlightdanceのブックマーク (10)

  • 「所有」から「利用」へ: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 シェアのビジネスは、人びとのモノに対する態度を「所有」から「利用」へと変換します。 例えば、子供のおもちゃの「シェア」サービスであるBabyPlays.com。 このサイトで、使わなくなったおもちゃをもつ人と新たにおもちゃを欲しがっている人の間でおもちゃの所有権が移動するわけですが、これも「所有」よりも「利用」が重視されているからです。 買って買ってとねだられて買ったのに、すぐに飽きてしまう子供のおもちゃをゴミにしないために、賢くシェアする形にライフスタイルが変化します。 また、バッグやアクセサリーのレンタルサービスであるBagBorroworSteal.comでも同じです。 高くて買えないブランドもののバッグでも、レンタルなら手が届きます。しかも、気分に合わせていろんなブ

    Moonlightdance
    Moonlightdance 2011/03/20
    あわせて読みたい:http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100622 全く同じことを書いているのに、論者の力量が出ますね。約半年以上前に書いたほうが奥深いとはこれいかに。
  • すいませんぼくが間違ってました - 今日も得る物なしZ

    昨日の「た」さんは別人の可能性があります(よく分からない) あとはこんな感じでした log.txt 大変ですね。

    Moonlightdance
    Moonlightdance 2011/03/19
    このエントリは保存されるべき
  • メディアの地殻変動とネットが揺るがす“消費社会の夢”:日経ビジネスオンライン

    インターネットの普及を背景に、メディアの地殻変動が進んでいる。消費者に対するインターネットの影響力が強まり、テレビや新聞などマスメディアの影響力は相対的に弱まりつつある。 大手広告代理店の電通が公表しているメディア別広告費のデータによると、インターネット広告費が一貫して増加するいっぽう、テレビなどマスメディアの広告費は全般的に減少傾向となっている。インターネット広告の市場規模は2006年に雑誌を抜いた後、2009年には新聞を上回り、テレビに次ぐ第2位の規模になった。 インターネットが広告市場での存在感を高めているのは、消費者のインターネット利用時間が大幅に増加しているからだ。博報堂DYメディアパートナーズの調査によると、パソコンと携帯電話を合わせたインターネットの平均利用時間は、2006年の1日当たり68分から2010年の103分へと著しく増加した。そのいっぽうで新聞、雑誌、ラジオにかける

    メディアの地殻変動とネットが揺るがす“消費社会の夢”:日経ビジネスオンライン
    Moonlightdance
    Moonlightdance 2011/02/11
    テレビへの幻想が強すぎる。
  • 河村たかしの評価をめぐって分裂する小沢支持派 - kojitakenの日記

    小沢一郎と河村たかし一派の提携が、リアルの政界もブログの世界も騒がせている。 自民党を除名された大村秀章が愛知県知事選で勝ちそうだと見て取った自民党議員の多くが、大村秀章を公然と支持した。山一太もその一人だ。その大村が、河村と一緒に小沢一郎を表敬訪問したことで、勝ち馬に乗ろうとした自民党議員たちが顔を潰された形になっている。 ま、これはお笑い種だが、ネットの世界における小沢一郎支持者の間でも、河村たかしの評価は二分している。 いや、二分といっても圧倒的な多数派を占めるのは、小沢一郎も河村たかしも信仰の対象とする人たちだ。一昨年、小沢一郎、鳩山由紀夫、植草一秀の三人を「政権交代の三種の神器」と呼んだ信者がいたが、もうしばらくすると小沢一郎、河村たかし、橋下徹の三人が「市民革命の三種の神器」として崇め奉られることになるのではないか。 かつての「三種の神器」のうち、さしずめ「鏡」に当たるであろ

    河村たかしの評価をめぐって分裂する小沢支持派 - kojitakenの日記
    Moonlightdance
    Moonlightdance 2011/02/11
    ネット論壇が好きすぎる。そして小沢一郎を賞賛してやまない世論もそのネット論壇から出ている皮肉。
  • 【ぐるなびお店のブログ】 飲食業の裏側全部見せます。: グルーポンさん

    先月の下旬ごろだろうか? グルーポンさんから電話があったのは 共同購入クーポンサイト 最近ではテレビの情報番組でも 取り上げられるようになったので 認知度が高まってきているが クーポンを出すお店側のことは 一般の方はご存じないだろう グルーポンさんの特徴は 例えば 10000円のディナーコースを 半額以下にして売ることだ お客さんはネットでクレジット決済をして クーポンを印刷して お店にもっていけば 10000円の料理が半額となる まあ それ以下の値段の場合もある さて このクーポンの掲載手数料は 売上の50% が 相場らしい というのを ある方たちから聞いた ゆえに 10000円のコースであれば 5000円の売り上げがあり お店がもらえるのは さらにその半分の2500円 テレビが注目したのは 10000円の料理が半額になることだが 当は お店が2500円しかもらえないことに 注目しても

  • 【米公電流出】ウィキリークス、新年早々に米大手銀の機密暴露を準備 ウォール街も戦々恐々 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【米公電流出】ウィキリークス、新年早々に米大手銀の機密暴露を準備 ウォール街も戦々恐々 (1/2ページ) 【ロンドン=木村正人】民間告発サイト「ウィキリークス」創設者、ジュリアン・アサーンジ容疑者(39)=性犯罪容疑で逮捕、保釈中=が新年に米大手銀行の機密文書を暴露する考えを表明し、ウォール街を揺さぶっている。同容疑者は逃走防止用の電子タグを装着して英国の支持者宅に身を寄せる。告発活動を継続する一方で、米当局による訴追や暗殺を警戒する日々を過ごしている。 アサーンジ容疑者は逮捕前の2010年11月に米誌フォーブスのインタビューに応じ、「米国防総省の機密文書や米外交公電の公表はほんの手始めに過ぎない。米大手銀行に関する案件を準備中で、新年早々に公表する」と宣言。「銀行の1行や2行は潰れるかもしれない」と予告した。 銀行名こそ明かさなかったが、同容疑者は米銀最大手バンク・オブ・アメリカの機密文

    Moonlightdance
    Moonlightdance 2010/12/31
    結局愉快犯なのかなーと思ったり、でも情報の中身によっては大変かも、とも思うけれど、これまでのこの人の言動見てると、ただの愉快犯の予感がふつふつと。
  • Webスカウター - Webスカウターについて

  • 来年こそ“ダダ漏れ元年”? - Chikirinの日記

    ちきりんがビーチで遊んでた間に、とあるタレントさんが元夫と他のタレントさんの不倫についてTwitterでつぶやくという事件がありました。 このツイートをきっかけに、3者それぞれが記者会見を開くことになり、かなりプライベートなことまで話さざるを得なくなったのは見ていてちょっと衝撃でした。 ネット上での情報系トラブルを分類してみると、 (1) 政治的意図をもった作為的な情報リーク (2) プログラムによる情報流出 (3) 気軽にツイートしたことが拡がって大事件化 (4) 告発型(悪口、悪評判など) (5) 個人情報突き止め型 あたりでしょうか。 最初のはウィキリークスや尖閣諸島ビデオの流出など。 二番目のは winny やスパイウエアなどのウィルスにより、人の意図なくして情報が漏れるもの。 三番目は、今回の「夫が○○さんと不倫してた。ショック!!」というツイートや、先日話題になった「一流とい

    来年こそ“ダダ漏れ元年”? - Chikirinの日記
    Moonlightdance
    Moonlightdance 2010/12/27
    ちきりんさんの正体をダダ漏れしてほしいものです
  • 最近のmixiが迷走している理由

    超デンジャラスな新機能を連発しては引っ込めるの繰り返しで迷走しているmixiについて小耳に挟んだ事があるのでメモがてら書いておく。 ・わりと最近入社した一部のインターナショナル国際派海外志向社員がFacebookを過剰に意識しすぎてこれまでmixiを支えてきた「日の風土に最適化されたコミュニケーションをweb上で実現する」という理念を180度方向転換させてしまった結果だと聞いている。 ・末端の開発エンジニア部隊や営業族から一連の新機能について致命的な戦略ミスであるという指摘が社内で轟々と渦巻いていたにも関わらず意思決定に関わる層がそのナレッジな声を拾えなくなっている。つまり会社として大きくなりすぎた。 ・ペニーオークションで一儲けしようなどと訳のわからない企画が通りそうになるほどに社内は荒れている ・会議で「21世紀型インターナショナルな〜」「世界基準のインターナショナルな機能を〜」「F

    最近のmixiが迷走している理由
  • Twitter / KAWANGO: 今週はじめてわかり、ドワンゴ社内で衝撃が走ったある数 ...

    今週はじめてわかり、ドワンゴ社内で衝撃が走ったある数字を紹介する。ニコニコのプレミアム会員80万人のうち、携帯のメールアドレスで登録して課金しているのは18万人。そのうちPCでのアクセスを一回もしていないユーザは11万人。 12分前 webから

    Moonlightdance
    Moonlightdance 2010/05/31
    興味深い数字。ガラパゴス的という批判はないのかしら?
  • 1