タグ

2010年4月28日のブックマーク (10件)

  • +++トッド・ソロンズ・インタビュー PAGE-01 『おわらない物語』 取材・文:大場正明+++

    自分が生まれ育った場所でもあるニュージャージーのサバービアを舞台に映画を撮りつづけるトッド・ソロンズ。彼の作品の鍵を握るのは常に人間同士の違いだ。登場人物たちは、男女、大人と子供、美醜、階層や貧富、人種、異性愛と同性愛、健常者と障害者、才能や名声などが生み出す境界をめぐって、違いに憧れ、違いに苦しみ、違いを求め、違いを憎悪し、違いに翻弄され、悲惨であると同時に滑稽にも見える状況に陥っていく。 新作の『おわらない物語-アビバの場合-』は、ソロンズの出発点となった『ウェルカム・ドールハウス』のヒロインだったドーンの葬儀から始まる。従姉のドーンがレイプされ、自分の分身が生まれてくることに耐え切れずに自殺したことを知った幼いヒロインのアビバは、自分が彼女と違うことを身を以って証明しようとする。だが、12歳で妊娠にこぎつけたものの、母親から中絶を強要される。それでも諦めきれない彼女は、手術が失敗した

  • Passion For The Future: 音楽の基礎

    音楽の基礎 スポンサード リンク ・音楽の基礎 音楽の基礎 古典的名著だがたいへん知的好奇心を満たされた。 音楽の基は音である。音は高さ(ヘルツ)、長さ(秒)、強さ(デジベル)、音色の4つの要素で規定される。そして音はリズム、旋律、和声の法の上で音楽を構成する。この法があるから美しい旋律や響きが得られるわけだが、実は規定と現実のズレが音楽を奥深いものにしていることがわかる。 たとえば高さ。音高とは数学にもとづいて少しの狂いもなく設計されていると思っていたが、実際の音楽ではそうではないらしい。たとえば平均率音階はオクターブを12等分したものだが、この理論値と実際のアナログな楽器は微妙に異なっている。現実の弦で得られる音響学的な平均率では、Cを基音としたC#とD♭では、C#のほうが若干高くなるそうだが、平均率では同じ音に集約している。完全な平均率ではややきたないにごりがでるそうだ。「天上の音

  • 2010/04/17「ダブステップ・シンポジウム」東京藝術大学

    藝大音環 毛利研 @geidai_5 東京藝術大学の音楽環境創造科プロジェクト5では、今年度さまざまな研究シンポジウムを開催してくつもりです!まずその第1弾として、日におけるdubstepについてのシンポをやりますよ! 2010-04-15 21:33:15 藝大音環 毛利研 @geidai_5 4/17(土)16:00〜19:00 dubstep芸術大学@東京芸術大学千住キャンパス【SPEAKER : Goth Trad、Cycheouts Ghost、DJ Tuttle、毛利嘉孝、荏開津広、Arni Kristjansson】http://bit.ly/almF9m 2010-04-16 12:26:43

    2010/04/17「ダブステップ・シンポジウム」東京藝術大学
  • 特殊奏法 - Wikipedia

    ここでは楽器そのものの特殊奏法だけについて述べ、声の挿入や付加楽器などは除く。 当然ながら、ある奏法が、もっとも典型的な奏法ではないが非常にしばしば用いられる奏法であるなどの場合、それが通常の奏法の中に含まれるか、特殊奏法に含まれるかは、意見の分かれるところである。そのようなものには*を付す。 ヴァイオリン属(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスに共通する[注 1]) 弦楽器の場合大きさも奏者にとって負担でない。取りまわしも簡単なところから、特殊奏法も比較的多種で容易。また小さい楽器ほど有利である。歴史もある奏法が多い。 ピチカート* サブハーモニクス デッド・ピチカート* バルトーク・ピチカート 爪のピチカート スル・ポンティチェロ スル・タスト* 駒の真上で垂直に引く グリッサンド* ハーモニクス(自然&人工)* アルペッジョ* コルレーニョ・トラット(松脂付きと無し) コルレ

  • ピエール瀧:優木まおみのぶっちゃけ大変でした! | NHK 週刊!ハタラキング

    今週は、テクノバンド「電気グルーヴ」からピエール瀧さんの登場です。NHK大河ドラマ『龍馬伝』にも出演している瀧さんの、気になる20代をお届けします。 ピエール瀧 Pierre Taki 1967年生まれ。静岡県出身。1989年に高校時代からの友人石野卓球らと始めたテクノバンド「電気グルーヴ」のメンバー。1997年にシングル「Shangri-La」、アルバム『A(エース)』が大ヒット。1998年には全6ヶ国のヨーロッパツアーを行う。 その他、映像に関するソロ活動、CMのナレーション、漫画の原作、俳優、タレント業など、ジャンルを問わず幅広く活躍中。NHK大河ドラマ『龍馬伝』で、坂龍馬の長崎での活動を支える土佐藩郷士、溝渕広之丞役を演じている。 【ピエール瀧公式サイト】 Pierretaki.com (NHKサイトを離れます) 僕の20歳は、「人生」っていうバンドをやりながら東京で一人暮

  • 『石原都知事がまたインターネット発のコピペに釣られてた件』

    関連エントリ:石原都知事 先日”インターネット情報によると与党の大幹部には帰化した人やその子孫が多い”と発言して失笑を買った石原都知事ですが,他所でもインターネット発のコピペに踊らされてたことが分かりました。 問題の記事は週刊文春4月15日号での石原都知事のインタビュー。 NYではこんな日の冗談が流行っているという。「日人が鳩山首相のことを”サギ”だと言ったら,アメリカ人は”チキン”だと言う。中国人は”カモ”だといい,ヨーロッパ人は”アホウドリ”と言う。”人は”ハト”だと言っているけど,当は”ガン”なのじゃないか」 ・・・あのさ。それがジョークとして意味を成すためには,Hatoが鳥の名前だって分かんなきゃならないし,サギが鳥と犯罪の,ガンが鳥と病気の同音異義語を持つことが分かんなきゃいけないわけで。カモは英語では格好の獲物ではなくて魅力のない人の比喩だし。NYにはどんだけ日語通多

    『石原都知事がまたインターネット発のコピペに釣られてた件』
  • YouTube - M.I.A - BORN FREE VIDEO OFFICIAL (real and explicit version)

    worldtown — 2010年04月25日 — www.miauk.com www.neetrecordings.com Directed by Romain Gavras Director of Photography : André Chametoff Pro... worldtown — 2010年04月25日 — www.miauk.com www.neetrecordings.com Directed by Romain Gavras Director of Photography : André Chametoff Producer : Mourad Belkeddar

    Moroduub
    Moroduub 2010/04/28
    消えた
  • ポール・ウェラー激白「SNSサイトに行くな、パブに行け」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/33855

    ポール・ウェラーはフェイスブックやマイスペースなどのソーシャル・ネットワーク・サイトで一晩中うろついているようなネットユーザーをくだらないとした。 インディペンデント紙に語ったところによると、ポールは最新のテクノロジーを使って音楽を作るのは自分でも楽しんでいるが、SNSのようなサイトについては「くだらない」と一蹴した。 「出会いがほしいんだったら、パブにでも行けばいいんだよ。この間、ライブを観に出かけたら、いきなりマイスペースをやってるかと言い寄ってきたやつがいてさ。ぼくも『いや、っていうか、きみこそ今ぼくの“マイ・スペース”を侵入してるんだけど』って言ってやったけどね」 また、ポールはオアシスの解散にも触れて、昨年末にオアシスが解散した頃、ノエルとリアム・ギャラガーがすでに「バンドの体裁をつくろっていた」状態にあったとも語った。 「ノエルとリアムのことは大好きだから、あまり軽はずみなこと

    ポール・ウェラー激白「SNSサイトに行くな、パブに行け」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/33855
  • 「いらっしゃいませ〜」を「射精〜」と言い始めて、早半年 : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/04/26(月) 01:36:09.07 ID:px0KPLAy0

    「いらっしゃいませ〜」を「射精〜」と言い始めて、早半年 : ゴールデンタイムズ
    Moroduub
    Moroduub 2010/04/28
  • Twitter / JP: 日本人へのお願い:「ディス」って15年か20年前のア ...

    人へのお願い:「ディス」って15年か20年前のアメリカスラング。15年前。15年。前。今更使うって意味分からない。そして、基的にdisじゃなくてdissだよ。アメリカ人が「GETS!」を使うぐらい残念な感じがするので、当にやめてください。

    Twitter / JP: 日本人へのお願い:「ディス」って15年か20年前のア ...