ユニセフ、カタール・ファウンデーション、カタール航空に続き、楽天がバルセロナの胸スポンサーになる。その背景とは…? 11月16日、バルセロナと楽天は世界中を驚かすパートナーシップ契約を締結した。年間5500万ユーロ(65億円)と言われる巨額契約の背景にあるものとは何か。今回の契約についてはもちろん、グローバル化が進む世界の現状とスポンサーシップのあり方の変化、そして日本のJリーグがこの時代において考えるべきことについて、世界最大のスポーツ調査会社『ニールセン・スポーツ』の秦英之社長に話をうかがった。 ――まず本題に入る前に『ニールセン・スポーツ』について教えていただけますか。 「簡単に言ってしまうと、スポンサーシップの効果測定を中心にスポーツの投資に対する効果を測っている会社ですね。権利を買う側とブランド側の両方に情報を提供させていただいていて、全世界のスポーツリーグに数字を出しているイメ
こんばんは。 株式会社unbotの福積です。 現在、私は上海と東京を中心に、 中国越境ECと中国国内ECの営業活動を日系企業様に対して行なっています。 中国のEC、特に京東(ジンドン)に注力しており、 化粧品、マタニティ、ベビー用品、食品(健康食品)に特化して運用をさせて頂いております。 最近、日本からのお問い合わせが急激に増えているのが、 KOLに関するお問い合わせです。 みなさんは、KOLってご存知でしょうか。 日本だとあまり耳にしない単語ですが、 中国で聞いたことがない人はいないと思います。 KOL=「Key Opinion Leader」のことです。 ※今月日本に一緒に行ってきたKIKOです。 フォロワー150万人超の元minaのモデルです。 日本だと「インフルエンサー(影響力を及ぼす、影響力が高い)」 という言葉でよく表現されていると思います。 モデル、タレント、旅行好き、カメラ
孫泰蔵さんは、東京大学在学中にYahoo! JAPANの立ち上げに参画したことを皮切りに、世の中の最先端を行くビジネスを次々に手がけてきた方。一度はお会いしたいと思ってきました。 ただ一方、最先端を行く経営トップだけに、近寄りがたいに違いないし、恐らくファッションにあまり興味がないのかもと、勝手な想像を抱いていたのです。 それがあるイベントでご一緒してびっくり。よく似合う装いをされていて、とてもおしゃれ。しかも、お話がわかりやすくて柔らかい。これは是非、お話を聞いてみたいと思ったのです。早速、お願いしたところ、快く引き受けていただきました。 聞いてみたいと思っていたのは、何といっても、AIやロボット化が進む中、日本の未来はどうなるのか、否、世界の未来はどうなるのか?大きな質問に対して、孫さんの壮大な構想をうかがうことができました。 孫 泰蔵(そん・たいぞう)氏 Mistletoe株式会社
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