前回のコラムでは、クチコミやオウンドメディアが従来の広告と本質的には異なる存在なので、単純に広告の代わりを期待するのは間違いではないかという話をご紹介しました。 今回のコラムでは少し寄り道して、最近アドタイでも話題の「コンサル会社による広告会社の買収」のトレンドについて、聞かれることが増えたので、こちらでも個人的な考えを書いておきたいと思います。 米国におけるコンサル会社による広告領域への進出の傾向は、宣伝会議に掲載された織田さんのレポートを見れば火を見るより明らかです。なにしろ、AdAgeのデジタルエージェンシーの売り上げランキングでは、2012年には5位にIBMがランクインするだけだったのが、2年後の2014年にはトップ3をIBM、デロイト、アクセンチュアのコンサル会社3社で占めてしまっているわけです。 ■相次ぐコンサルティング会社による広告会社買収、米国の動向まとめ もちろん、このラ
米株式取引所ナスダックは14日、 アドテク企業New York Interactive Advertising Exchange (NYIAX)が開発する「ウォール街型の広告エクスチェンジ」にブロックチェーン技術を提供すると発表した。 米ナスダックは14日、 アドテク企業New York Interactive Advertising Exchange (NYIAX)が開発する「ウォール街型の広告エクスチェンジ」にブロックチェーン技術を提供すると発表した。 ブロックチェーン上に将来の掲載に関する広告契約を登録し、売買情報なども記載することで、第三者の監査が必要にならない。取引するのは将来掲載される広告在庫であり、再売買が可能になる。 NYIAXに提供されるのはナスダックがスタートアップChainとともに開発したブロックチェーンプラットフォーム「リンク(Linq)」。NYIAXのアドエクスチ
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