タグ

ブックマーク / im-houkago.blog.jp (6)

  • パンローリングの後藤康徳さんが顧問に! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!

    アイムの新しい顧問を紹介します! パンローリング社の代表である後藤康徳社長です! パンパカパーン! 後藤さんといえば、あのコインプッシャーを寄付してくださろうとした方です! 実は過去に教室に物のメダルゲームを入れようと計画したことがあるのです。 ◼︎メダルプッシャーがもう少しで!! http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/36584172.html 後藤さんは出版業界と金融の世界で著名な方です。なぜなら金融関係の復刻を取り扱っている出版社だからです。実は5年前のこと、投資家向けの真面目なインターネットTV番組(変なセミナー動画でなく!)でインタビューを受けたことがあります。その時のトピックが「サイキックと投資論」という怪しいテーマ(笑)。 ◼︎パンローリング社のHP その時の司会役だった石田さんが「今度後藤社長を紹介させてください」と

    パンローリングの後藤康徳さんが顧問に! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!
    NANA_NO1
    NANA_NO1 2016/07/20
  • 河崎純真さんの新しいIT就労支援! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!

    父兄との面談をしていると、ITの重要性を認識していない親が「うちの子には1日に30分以内しかPCをさせていません」と誇らしげにいいます。まるでPCをやったらマンガ並みにバカになるであろう程のいいよう。私の答えは「そんなルールを課してたらビル・ゲーツもスティーブ・ジョブスも世の中に出てこないですよ」です(笑)。今回はそんな親にためとなる記事をシェア。 アイムの教室にも定期的にきてくださる河崎じゅんくんは、実はまだ24歳の天才プログラマーです。15歳の時からエンジニアとして生計を立てていました。しかも若いながら、そのプログラミング能力で複数のスタートアップ起業に関わってきました。 そんなじゅんくんが今回渋谷でITVRに力をいれた就労支援GIFTED AGENTを立ち上げました。彼自身の親が発達障害であったため、じゅんくん自身が子供として苦労したので、なんとかして発達障害のために貢献したいとい

    河崎純真さんの新しいIT就労支援! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!
    NANA_NO1
    NANA_NO1 2016/07/08
  • 福田さんがやってくる! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!

    アイムの顧問を一番最初に快く引き受けてくださったのが、ソニー・デジタル・エンタテインメントの代表の福田さんでした。モバイル市場に様々なコンテンツを配信している楽しい会社です。あの国民的な存在LINEにもキャラクタースタンプを数多く配信しています。私が今まで出会った中で最も独創的でクリエイティブな天才の一人です。そんな福田さんの言葉で印象的だったのは、「残りの半生はデザインで世の中を変えていく!」でした。(え、半生ってどれくらいの長さなのだろうか? 反省のはんせいではなかろうか?とかくだらないツッコミを入れちゃダメですよね(笑)) そんな福田さんのFBでこのように紹介して頂きました! 素晴らしい紹介分だったのでここでシェアしちゃいます! ●ソニー・デジタル・エンタテインメント http://sonydes.jp ●福田淳のカリスマ対談シリーズ http://talked.jp/01/ ●14

    福田さんがやってくる! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!
    NANA_NO1
    NANA_NO1 2016/03/21
  • IT少年とSony Digital Entertainment社へ! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!

    IT少年ヒロキくんのマインクラフトの計算機をFBにアップしたら、さっそくうちの顧問の福田さんから「すぐに事務所に連れてきてー!」と。アイムの顧問は、みなさんおもしろいもの好きなのと行動力が速い。というわけで、毎月地球のどこかを飛び回っている福田さんの多忙なスケジュールの中、時間を空けて頂きました! 福田さんが代表を務める会社はSDES(ソニー・デジタル・エンタテインメント・サービス)といって、SNSマーケティングやモバイルコンテンツが得意な会社です。いろいろなアーティストの作品も扱っており、クリエイティブ業界でも有名な会社です。そんなSDESを訪ねに、ヒロキくんとお母さんと一緒に築地にあるオフィスまで。 福田さんに会うとさっそくタブレットを取り出して、なにやら難しい専門用語を連発するヒロキくん。「おじさん全くわからないけど、君は天才だよ」とうなづく福田さん(笑)。マインクラフトでつくった計

    IT少年とSony Digital Entertainment社へ! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!
    NANA_NO1
    NANA_NO1 2016/03/20
  • ニュートンがいい感じに! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!

    おかげさまでニュートンには中学生の生徒が増えてきました! ここで私が最初に想定していなかった状況が出てきて驚いています。それは教室全体に一つの連帯感というか、仲間感の空気が流れていること! 自閉症キッズは他人とあまり接触的に交流しないので、まさかこんな一体感が出てくるとは予想していませんでした。 小学生の時は多動症の自閉症キッズも、中学生に入ると落ち着いてきて、自分の世界に集中しはじめます。だからみんなタブレットやらPCいじりが好きです。これは家でもみんな一人でやっていることなのですが、同じ作業でも教室で仲間と一緒だと、違った空気になります。一人一人違う世界にいるようで、ちょっとした場面でお互い教えあったり、色々なコミュニケーションが生まれます。 ちなみにギャグ王のクマちゃんはといえば、もっぱら「アイカツ」の動画を見ながらカラオケ状態(笑)。引っ越してきたヨッシー双子も新しい仲間たちに溶け

    ニュートンがいい感じに! : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!
    NANA_NO1
    NANA_NO1 2015/10/25
  • 中邑賢龍 × 福田淳対談 : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!

    アイムの顧問でおなじみの福田さんと、東大のロケットの仲村さんの対談記事です! とても興味深いのでぜひ読んでみてください! http://talked.jp/22/ ------------------------------------------------- 記事の内容から抜粋: 福田:先日Yahoo!知恵袋で、「世の中弱者ばかりで進歩が遅れていると思うんですけど、どう思いますか?」って質問をしている人がいて。その回答が当にスマートだったんですけど、「みんなが強かったら人類は維持できなかったと思う。みんなターザンだったら服は要らなかったけど、誰かが寒いって言ったから服が要るよね、となった。常に一番弱い部分を補完してきたから文明がある程度進化してきたんですよ」と。誰が答えたかわからないですけど、これは素晴らしいと思いました。 中邑:公平性という名のもとに、実は多くの人たちを差別してきた

    中邑賢龍 × 福田淳対談 : 【アイムの代表ブログ】療育なんかいらない!
    NANA_NO1
    NANA_NO1 2015/09/30
    中邑賢龍 × 福田淳対談 - 自閉症がっちゃん(アイム・放課後等デイサービス)
  • 1